更新日

結婚相談所の男性のレベルは低い?高い?平均レベルも併せて紹介!

pixta_92489753_M (1).jpg

結婚相談所には、笑顔が素敵なイケメンや医師といったハイスペック男性はいるの?という質問をよくいただきます。また、結婚相談所なんてろくな男がいない、男性レベルが低い、なんてうひどい評価も伺います。でも、結婚相談所で幸せな結婚生活を手に入れた女性は多くいます。そこで、結婚相談所にいる男性の本当の姿と、レベルの高い男性と出会うための方法やポイントを紹介します。本当に自分の条件に合う男性と出会いたいなら、ぜひ参考にしてください。

[目次]

結婚相談所の男性でレベルの低い人の特徴3

結婚相談所にいる男性はレベルが低いというのは本当でしょうか。まずは結婚相談所を含め婚活でレベル低いと言われてしまう男性の特徴について、確認していきます。

プライドが高い

男性が意中の人とデートする際、良い印象を持ってもらうために、新しい服を用意したり食事をご馳走したりするのは自然なことです。でも、結婚相手が「いつでもいい服を着ていたい」「高い食事をしたい」と、変なプライドに囚われてしまうのは考えものです。このようなプライドは、一見良さそうに感じても、婚活においてはレベルが低くなる要因なのです。

優柔不断

「男女の役割に差はない」とは言っても、大事な決断のときにパッと判断できないような男性は、婚活においてはレベルが低いと言えるでしょう。女性の気持ちは固まっているのに、なかなかデートに誘えないいつまでもプロポーズできないといった状況では、女性も「他の男性の方がいいかも?」と不安になってしまいます。

自分のことばかり話す

恋愛も結婚も、お互いを尊重できる気持ちがなければ成立しません。いつも「いいから任せて」「僕はこっちがいいから」と言ってしまうのは、女性の気持ちなんて気にしていないことの現れかもしれません。そのうち女性も、相手に振り回されているだけ、という現実に気付くはずです。

結婚相談所の男性でレベルの高い人の特徴3

結婚相談所に年収などのスペックが高い男性がいたら、女性としてもうれしくなりますよね。男性でレベルの高い人の特徴も確認します。

高いスペックの人

単純に、高スペックの男性は、婚活においてはレベルが高く見られます。実際に医師のような高収入・高学歴の方を専門に扱う結婚相談所も存在します。仕事に打ち込んできて婚活を後回しにしていたような仕事ができる人が登録している、結婚に対して真剣だから結婚相談所に登録している、コミュニケーション力や清潔感に自信はあるタイプだけど婚活は誰かに助けてほしい、というご意見もよく聞くものです。

女性としても高いスペックの人は、周りから羨ましがられる憧れの結婚相手として、優越感を味わえるでしょう。

生活力のある人

多くの場合、結婚することで新しい家族を形成するものです。そのため、実家暮らしで何をするにも親任せだった男性よりも、一人暮らしの経験があるような男性の方が、婚活においてはレベルが高く見られます。結婚してからも、家事を積極的に行可能性が高いでしょう 

普通レベルの人

実は婚活において最も人気な男性は、普通レベルのスペックを持つ男性です。超高スペックの男性の場合、女性も生活が一変してしまうために、「ついていけないのでは?」とかえって不安になるものです。でも普通レベルの男性なら、何かあっても「一緒に頑張ろう」と励まし合えるでしょう。

結婚相談所の男性のレベル【属性別】

結婚相談所の男性のレベルについて、属性別のポイントを確認していきます。なお、マッチングアプリと違い結婚相談所に登録する男性は、独身証明を提出するなど真剣に結婚相手を探しているという特徴があります

結婚相談所の男性のレベル【年収】

結婚相談所に登録している男性の年収を気にする婚活中の女性は多いでしょう。一般的に結婚相談所を利用する際には、入会費月会費といった多くの費用がかかるほか、結婚相談所の多くは収入証明の書類を提出する必要があるので、一定以上の収入があると考えていでしょう。

結婚相談所の男性のレベル【年齢】

結婚相談所に頼るくらいだから、利用する方の年齢も高めという思い込みがあるかもしれません。しかし、例えばオーネットの場合、男性会員59%が2039 と、まさに結婚適齢期の人たちが中心です。他にも会員プロフィールを公開している結婚相談所は多いので、気になる場合は利用前に確認することをおすすめします。

★参考:オーネット 会員プロフィール(年齢別構成比)

結婚相談所の男性のレベル【職業】

婚活中に出会った男性が無職という事態は避けたいですよね。結婚相談所は通常、安定した収入があることが入会条件となっているので、その点は安心できるでしょう。なお職業は、会社員の割合が高いようです。もちろん、公務員や医者などの専門職の方も登録されています。

結婚相談所の男性のレベル【学歴】

自分と同等、あるいはそれ以上の学歴の男性をご希望される女性多くいます。オーネットを例に挙げると、男性会員65%は大学・大学院卒 です。学歴を条件にすることは珍しくないので、気になる場合は条件に設定してみましょう。

★参考:オーネット 会員プロフィール(学歴別構成比)

結婚相談所でレベルの高い男性と出会うためのポイント5

結婚相談所でレベルの高い男性と出会うためのポイントを学びましょう。学んだことは実践に移してくださいね。

相手に求める条件を見直す

「レベルの高い男性」だけでは、条件として明確ではありません。自分が婚活する際に、どんな意味のレベルの高さを男性に求めているのか再確認し、整理てください。例として、職業や学歴を重視するなら高身長は条件から外す、養子に来てほしいから職業は問わないなどです。

理想の条件に合う結婚相談所を探す

「職業〇〇の方限定」「〇〇大学卒業の方限定」といった結婚相談所もあります。もし条件を必須するなら、これらの結婚相談所を利用するのも良い案です。「それよりも普通に働いている男性から探したい」というのなら、結婚相談所が公表している会員プロフィールなどを参考にしてみてはいかがでしょうか。

プロフィールを見直す

お目当ての男性に自分を見つけてもらう努力も必要です。そのために見直すのは、登録しているあなたのプロフィール。他の女性と同じような無難な内容になっていたら、ブラッシュアップしていきましょう。写真はもちろん、メッセージ欄などにも気を配ることで、応募数グンと違ってくるものですよ。

自分磨きをする

婚活をしているなら、あなた自身も磨きましょう。見た目に関する自分磨きから始めて、話し方や所作、滲み出てくる知識や教養など、できるものはとことん磨き上げてください。デートの際に「なんて素敵な女性なんだ!」と思われるような女性に変身してしまいましょう。

こちらの記事も併せて御覧ください。

★参考:婚活でよく見る「勘違い女性」とは?勘違い女性にならないためにするべきこと

★参考:「婚活女子」の特徴をタイプ別に解説!結婚できる婚活女子の傾向は?

結婚相談所の男性のレベルは様々

結婚相談所の男性のレベルを問うのは愚問です。「相手の性格は重要」という人もいますが、人の性格も時間が経てば変わるもの。「婚活していたときは無理していた」「結婚するために自分を出さないようにしていた」そんな男性だっているのです。

本来、その人の価値は見た目や学歴・収入などだけで決まるものでもありません。だからこそ「〇〇のレベルがどうか」といったことを気にするよりも、その男性と一緒に暮らしていけそうか困ったときに協力して生きていけそうかといったことを婚活を通して見極めるようにしてください。あなたに合う、本当に素敵な男性を見つけましょう。