オーネットは気持ち悪い?噂の真相を徹底解明!

kimochi_01A_740_493.jpg

オーネットの評判を検索すると目にする「オーネット気持ち悪い」というワード。これは一体何を意味しているのでしょうか? 真相を確認して同社のサービスを利用すべきか、候補から外すべきかを一緒に考えていきましょう。

目次

そもそもオーネットとは? 

オーネットは1980年から運営されている老舗の結婚相談所です。設立当初は株式会社オーエムエムジーという社名でしたが、現在では株式会社オーネットと改め、婚相談所を運営しています。 

なぜオーネットという名前やその評判がよく検索されているのかと言うと、TVCMを見かける機会があったり、多くの自社会員を抱える大手結婚相談所で耳にする機会が多いからでしょう。

オーネットの成婚実績は2023年の会員間成婚会員数4,320名、新規入会者数15,770名と連盟に属さない結婚相談所のなかでは会員間成婚退会者数(※)・新規入会数共に日本最大級です。 

個人情報保護にも力を入れており、プライバシーマークを1998年より取得し2023年には一般財団法人日本情報経済社会推進協会から表彰を受けています。業界団体であるJMICにも加盟しており、信頼のおける結婚相談所として認定されています。 

※お付き合いをした会員同士が婚約や結婚を前提に双方で合意し、オーネットを退会することを指します。成婚退会の定義は結婚相談所によって異なります。 

オーネットが気持ち悪いと言われる理由と真実 

オーネットについて検索すると"やばい" "気持ち悪い"といった刺激的な評判を見かけることがあります。知名度のある結婚相談所のはずなのに大丈夫なの?と心配になる方もいますよね。『オーネット 気持ち悪い』と検索して出てくる口コミを集めましたので見ながら理由を考えていきましょう。 

オーネット やばいという評判についてはこちらの記事で紹介しています。 

★関連記事:オーネットの評判や口コミは?やばい?やばくない?特徴とともに詳しく解説!   

オーネット気持ち悪いという口コミ 

他の結婚相談所に所属していましたが、CMを見てオーネットに乗り換えました。 
マッチングした人とやり取りまで進みましたが、自分の好みでない人やメッセージが気持ち悪い人もおり、アドバイザーにも相談しましたがマッチングアプリの方が合っていると感じたのでオーネットは退会しました。 

オーネットの婚活パーティーに参加してみたけど、好みの人が全くいなくて、言い方が悪いかもしれないけどちょっと気持ち悪いって思った。 

オーネットの広告に萌えキャラ画像が出てきて、男性の理想像を押し付けられている気がして気持ち悪いです...。 

口コミサイトやXなどのSNSでオーネットの口コミを探してみましたが、気持ち悪いという書き込みは少ないようでした。そのため口コミのほか、記事サイトで一部の人言及内容について考えていきます。 

メッセージが気持ち悪い人がいる 

オーネットの活動は会員サイトでのメッセージ交換から始まります。婚活初心者でメッセージの書き方は勉強中の方もいらっしゃいますので、ある程度は様子を見る姿勢も必要かと思いますが、メッセージ交換を繰り返して会話が合わない、人柄が合わないと感じたら構わずに「ごめんなさい」(※)を選択しましょう。 

※メッセージ交換を終了するボタン 

CM・広告がアニメ系だった 

オーネットではイラストを利用した広告も作られています。流行りのTV番組や動画シリーズなどのオマージュ作品が作られることもありますし、一般的な人物写真の広告も作成されています。イラストは広告の一部にすぎませんが、キャラクターに目が留まりやすく、好き嫌いを感じやすいのかもしれません。 

苦手だなと感じたら広告をブロックしてみるなどを試してみましょう。ただ、婚活を考えているとう方はちょっと待ってください。 

冒頭に記載したようにオーネットは運営実績・成婚実績も豊富な結婚相談所ですので、広告だけで判断せずに一度、成婚者のインタビューをみて判断してみませんか? もしかしたら印象が変わるかもしれませんよ。

★関連記事:幸せな恋愛結婚ストーリー- 結婚相談所・婚活ならオーネット   

結婚相談所に登録しているが人任せ 

結婚相談所に入会する方は結婚をしたいと考えているので、顔合わせをした相手に対して良い人・合わない人と判断をしていくのは当然です。 

ただし「結婚相談所は入会すれば自動で良い人だけ紹介される場所」という認識は正しくありません。そもそも「良い」「合わない」「素敵」「気持ち悪い」などは自分の主観で、他人も同じとは限りません。 

婚活パーティーやお見合いで良い人が全くいないと感じたとしたら、紹介側に求めるお相手像が正確に伝わっておらず、守備範囲外の提案になってしまっている可能性があります。こういった事態を避けるためには、お相手の理想を担当アドバイザーと共有して具体化していきましょう。 

どの結婚相談所であってもアドバイザーとの対話は成功の近道になります。 

営業が積極的に感じる 

無料診断を受けたら電話が来た、オーネットに来社したら婚活を進められたなどの声があります。オーネットは結婚相談所であるため恋愛・出会い・結婚といった悩みを持つ方に利用を検討してほしいという連絡ることがあります。 

もしもオーネットに興味がなく、今後のやり取りは不要だと感じたら「今後連絡は不要です。」とはっきり断わりましょう。 

年の差婚アピールが不自然すぎる 

kimochi_02_600_400_v2_2023.png

オーネットのホームページにも成婚実績は記載されており、それを見ると何年の実績なのか注釈で記載されていることがわかります。 

さらに見ていくと、同世代婚についてもしっかり記載されているので、望まない相手と強制的に結婚させられるのではないか自分の求める年代の相手はいないのかなどの心配は無用でしょう。 

それでも気になるという方は会員プロフィールを確認してみましょう。在籍会員の年代や地域別の構成比などが説明されています。 

他の会員が焦っている様に見える 

会員の皆さんの共通目的は結婚する事です。相手が焦っているように見えるとすれば、その方が"真剣な本気の活動"をしているからとえるでしょう。 

デートを楽しむだけならば、マッチングアプリやSNSで活動する方が気楽ですし予算も抑えられます。 

結婚相談所はそれだけではなく、結婚を視野に入れるからこそ、安くない会費を払っても利用するものです。そのため、時には結婚観や子供欲しいかどうかなど共同生活を行うための条件を確認する必要があります。

一般的なデートとは目的が異なるので同じ価値観で臨むと「この人結婚に焦っているのかな?」と後ろ向きに捉えてしまい、結果的に自身のマッチングの可能性を狭める結果にもなりかねません。 

相手の気持ちに応えようという姿勢で臨まれるほうが、ご自身の活動も効率的になるでしょう。 

ただし、いくら真剣でも初顔合わせで「あなたの年収今いくら?」などと繊細な内容にいきなり切り込むのはモラルとしてNGです。言われたとしてもその場で回答する必要もありませんので、互いに節度を守り活動することが大切です。 

売れ残りばかりでいい人がいな 

人により事情が違うので、年齢や結婚相談所への在籍期間だけを見て「売れ残り」と表現するのはとても失礼な話だと思いますが、自分は売れ残るのではないかと将来の不安を相談に来られる方がいるのも事実です。そんな売れ残りについて過敏になっている方々のために実績を見てみましょう。2023年のデータを参考にしていきます。 

kimochi_03_600_400_v2_2023.png

※2023年の成婚者における内訳 

オーネットで運命の相手に出会うまでの活動期間で最も多いのは6カ月以内という事がわかります。その次に25カ月超と記載がありますが、これはそれ以降の期間を全てまとめているので、多く見えているにすぎません。 

kimochi_04_600_400_2023.png

※2023年に会員同士で成婚退会された方の、出会い(「お話し掲示板」の開設)から成婚退会するまでの期間 

交際期間は平均9.84カ月で、一般的な結婚相談所よりも余裕をもってお付き合いをされている方が多いことがわかります。 

kimochi_05_600_400_2023.png

※2023年に会員同士で成婚退会された方の、ご入会(会員登録)から成婚退会するまでの期間で、交際期間を含みます。

入会から退会までの期間は10カ月~12カ月でした。女性は男性よりも早期に活動を終了される割合が多いようです。 

平均的なお付き合いの期間が9.84カ月という事実と組み合わせて考えると、入会後すぐに運命の相手に出会い、お付き合いに入る方もいることが見えてきます。 

まとめると、入会される方の半数以上は半年以内にお相手を見つけられ、おおむね入会~1年前後で成婚退会まで進んでいる方が多いと考えられます。 

売れ残りばかりというのは印象論の側面大きく、実績とは異なることが見えました。 

★関連リンク:成婚実績- 結婚相談所・婚活ならオーネット  

お断りばかりされ、成婚になかなか繋がらない 

結婚相談所は結婚相手を探すためのサービスです。

結婚相手となる以外の人に対しては、自分から断るか相手から断られるかしかありません お断りしたり、されたりといった事は普通のことです。

ですが、オーネットのサービスは会員サイト上からご自身で操作をする必要があることから、断られた回数が多いという印象を持つ方がいるのかもしれません。

お見合い中心の結婚相談所(仲人型結婚相談所)の場合、お見合い候補数名に申し込みをしたとしても、アドバイザーが仲介していることにより、お見合いが成立したものだけ通知されます。実際にはお断りされた申し込みがあったとしても、それを感じにくい仕組みです。 

kimochi_06B_600_400.jpg

kimochi_07B_600_400.jpg

仲人型結婚相談所は楽? 

お見合いのほうがお断りを感じにくいなら、その方が楽なのではという声もあるかと思いますが、どちらがいいのかは利用者の婚活意向によります。 

オーネットでは自身でお申し込みやお断りができるからこそ、婚活にかける労力を調整しながら、無理のない活動を続けることができます。 

一方で、仲人型結婚相談所では、お相手探しやお見合い設定をすべてアドバイザーに任せられる手軽さが魅力。その半面、依頼中は自分で積極的にできることはありません。プライベートで忙しい場合に、婚活を休憩することも気軽にはできません。 

自分の時間を優先した婚活をしたい方にはオーネット、婚活に関するすべてをアドバイザーに任せたい方には仲人型の結婚相談所がおすすめと言えます。 

オーネットのいい口コミ・評判はある 

オーネットの良い口コミを探してみたのでご紹介します。

いい人に出会えた!時間はかかりましたが、いい人に巡り会いました。 

活動の中で、自分の人間的な成長もできたように感じます。さまざまな場面で支えてくださったアドバイザーさんをはじめ皆様に感謝しています。

データマッチングでお相手と出会いました!お相手検索や紹介状など自分で動くサービスが充実しているのでそういう活動ができる方向けのサービスだと思います。年収やお勤め先などは入会時にチェックされているので詐欺の心配などなく活動できるのは安心でした。真剣に相手を探したい向けのサービスだと感じました。

ただ理想が高すぎると、検索でマッチングしないので、高望みしたお相手を探すのは難しそうだなと感じました。でもどこの結婚相談所でも同じかもしれませんね。お世話になりました。 

アドバイザーがよかった 

アドバイザーさんのおかげで価値観や趣味の合う素敵な方と知り合い、結婚できました。

相談しながら婚活を進められるのは安心感がありました。
安心してパートナーを探したいならオススメです! 

アドバイザーの方に感謝しかないです! 
マッチング力がすごい!本当にありがとうございました。  

自分磨きがあってよかった 

オーネットで良い方に巡り会えました。 
アドバイザーさんに相談すると助言をいただけて、安心して活動できました。 
有料ですがパーソナルカラー診断もやりました。自身に合った色が知れて自分磨きになりました。今でもプライベートに役に立っています。 

自信はありませんでしたが思い切って入会して8カ月ほどで成婚退会できました。 
不安を解消できる仕組みがあってよかったです。服装に自信が無くてもコーディネートしてくれるプランもありますし、登録写真もスタジオで撮影できるので、見た目に不安があってもフォローしていただけ安心して利用できると思います。 
入会費用はかかるけど、成婚退会費用は掛からないからこれもおすすめのポイントのひとつです! 

オーネットへの登録を後悔しないためのコツは? 

オーネットは会員数も豊富で、出会いの方法もお見合いからマッチングアプリのように気軽にお相手探しをできるスタイルまで網羅されているので、本気で婚活をしようと考えているならおすすめです。 

ただし、先に記載したように婚活の一切はアドバイザーに任せてしまいたい!と考える方は仲人型結婚相談所を利用する方がイメージに近いでしょう。 

また、お見合いや婚活パーティーに関しては、オーネットは利用に追加料金が発生するため、こういった出会い方を中心にしたいと考えている方は、一度来社かオンラインで話を聞いてから判断する方がよいでしょう。 

"オーネット 気持ち悪い"には誤解も多い 

"オーネット 気持ち悪い"という評判は主観によるものが多いようです。 

また、「焦り」「お断りばかり」といった内容には事実とは異なる要素も含まれ、どの結婚相談所でも見られる内容でした。 

オーネットは新規入会者数や成婚実績も公開しており、業界団体にも所属している会社なので利用を検討している方は「だまされるのではないか?」「望まない結婚を強要されるのではないか?」などの心配は不要でしょう。 

サービスに満足できるかどうかは求める内容により異なりますので、必ず説明を聞いて判断する必要があります。気になる方はオンライン無料相談を受けてみるのがいでしょう。 

一度イメージをつかんでみたいという方は実際の登録会員と自分のマッチングが最大3名みられるチャンステストから始めましょう。