公務員の男性と結婚したいと考えているものの、どうすれば結婚できるのかわからず、一歩を踏み出せない方が多いのではないでしょうか。公務員男性は婚活市場で高い人気を誇るため、探し方のポイントを押さえて効率的に婚活を進めることが大切です。今回は、公務員と結婚するメリットや公務員男性の探し方などについてご紹介します。
目次
公務員と結婚するメリット
婚活市場で公務員男性が人気なのは、公務員と結婚するメリットが大きいためです。公務員との結婚には、次のメリットがあります。
地方公務員は休みをとりやすい
公務員には、国家公務員と地方公務員があります。国家公務員は激務な職場が多い傾向がある一方で、地方公務員は比較的休みをとりやすいため、休日に一緒に過ごしやすいでしょう。もちろん、職種や部署によってはその限りではありません。また国家公務員でも、法律の範囲内で休暇をとる権利があるので、休みが全くとれないわけではありません。
収入が安定しており老後も安心できる
公務員男性は、結婚相手に収入の安定性を求める女性に人気です。公務員は、一般企業と比べて給与が大幅に減らされる心配が少なく、収入が安定しています。また、共済年金制度のように老後の収入に関わる制度も充実しているため、定年後の経済的なリスクも少ないと言われます。
解雇される心配が少ない
公務員は一般企業と比べて、整理解雇(いわゆるリストラ)のリスクが低いとされています。解雇を行うための条件が厳しいため、よほどのことがない限りリストラされることはありません(違法行為をした際に懲戒処分として解雇されることはあります)。そのため、公務員と会社員のどちらの男性を選ぶ場合でも、人柄や信頼性などは十分なチェックが必要です。
社会的信用力が高くローンを組みやすい
公務員は収入が安定しており、社会的信用力が高い職業です。そのため、住宅ローンやカーローン、教育ローンなどの審査に通過しやすいと言われます。ローンを組めない場合、金銭的な事情で理想的な住宅や車を購入できなくなったり、子どもに理想的な教育を受けさせられなくなったりするかもしれません。そのため、社会的信用力の高さは結婚相手に求める条件の中でも重要なものと言えるでしょう。
なお、5~10年以内に自己破産をしていたり、年収に対して借入残高が多すぎたりする場合は、公務員でもローンの審査が通らない可能性があります。
女性必見!結婚願望がある公務員の男性の探し方
全ての公務員男性に結婚願望があるわけではありません。結婚願望がある公務員を効率的に探すために、次のように婚活を進めましょう。
公務員男性限定の婚活イベントに参加する
公務員の男性限定の婚活イベントに参加することで、理想の相手に出会える可能性が高まります。公務員の男性と結婚したい女性が多く集まるので当然、競争率は高めです。しかし、相手とのフィーリングが合い、次に繋げることができれば、結婚に向けて大きく一歩前進できます。
結婚相談所に登録して紹介を受ける
結婚相談所に登録することで、アドバイザーから公務員の男性を紹介してもらえる可能性は高まります。性格の相性や細かな条件を満たす人物と出会えるので、婚活を効率的に進められます。また、プロフィール作成や服のコーディネート、髪形、コミュニケーションなど、さまざまなサポートを受けられる点も結婚相談所の魅力の1つです。結婚相談所によって、成婚手数料の有無やアドバイザーのサポート内容が異なるため、十分に比較検討をした上で結婚相談所を選びましょう。
婚活サイトや婚活アプリで検索する
婚活サイトや婚活アプリを利用すれば、自分の希望の条件を満たす人物を手軽に検索できます。職業を公務員や年齢、収入などで絞り込むことで、理想の相手を見つけられるでしょう。ただし、サービスによっては身元の確認を行わずに登録できるため、職業や経歴、収入などを詐称する人物に会ってしまうリスクがあります。身元確認書類や独身証明書などの提出を義務づけているかどうか、必ずチェックしましょう。
公務員と出会いたいなら結婚相談所がおすすめの理由
公務員と出会いたいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。その理由について詳しく見ていきましょう。
職種を絞ってお相手を探せる
結婚相談所なら、お相手に求める条件から検索できる検索システムの利用や、アドバイザーからの紹介によって、公務員の会員と効率的に出会えます。社会人サークルに入ったり友人に紹介してもらったりする方法もありますが、公務員の方が周りにいるとは限らず、いたとしてもその方が理想のお相手とは限りません。結婚相談所であれば、より多くの公務員のお相手の中から、自分の理想に近いお相手を探すことができます。
詳しいアドバイスを得られる
結婚相談所のアドバイザーからは、公務員のお相手との付き合い方やアプローチの方法などのアドバイスを得られます。公務員の仕事の事情や、お相手の性格を踏まえたコミュニケーションのとり方などを教えてもらえることで、婚活を有利に、スムーズに進められる可能性があります。
公務員男性と結婚するために意識しておきたいこと
公務員との結婚を望むのであれば、次の認識を持ちましょう。
部署によっては多忙
公務員と一言でいっても、行政系や福祉系、心理系、専門職系など、さまざまな職種があります。また、それぞれの中にも複数の職場があり、労働時間や残業時間などが異なります。お相手の職場によっては多忙で、プライベートの時間を確保することが難しい場合もあるでしょう。
国家公務員は転勤が多いことも
国家公務員は、地方公務員と比べて転勤が多い傾向にあります。また、海外を含め、知り合いのいない地域に転勤する場合もあり、生活が大きく変わるケースも少なくありません。結婚後に転勤が多くても耐えられるか、子育てや将来のライフプランへの影響を許容できるか考えましょう。
一般企業へ転職する可能性もある
公務員の収入の安定性に魅力を感じて結婚したものの、一般企業へ転職して収入の安定性が変わるケースがあります。一生、公務員を続ける予定と言っていても、気持ちは変わるものです。そのため、公務員であることだけを理由にお相手を選ぶのはおすすめできません。もし、一般企業へ転職しても、結婚生活を末永く続けたいと思えるお相手を探しましょう。
公務員の男性と結婚したい女性は、公務員の仕事を十分に理解することが大切です。公務員は収入が安定している一方で、必ずしも給与水準が高いわけではありません。そのため、結婚すればぜいたくな暮らしができるとは限らないでしょう。また国家公務員などには数年~10年程度の頻度で転勤がある、と言われる点にも注意が必要です。
公務員の男性と結婚したい女性は、結婚相談所のアドバイザーに相談しましょう。公務員の男性の女性の好みや事前に知っておくべきことなど、さまざまなアドバイスを得られます。
アドバイザーの力を借りて公務員との結婚を目指しましょう
公務員は婚活市場で高い人気を誇ります。公務員と結婚したい女性は、公務員の仕事を理解すると共に、結婚相談所に登録するなど、まずは行動することが大切です。もし、婚活の進め方や相手とのコミュニケーションなどに悩んだら、結婚相談所のアドバイザーに相談してみてください。充実したサポートを提供している結婚相談所に登録すれば、公務員男性との結婚の実現に近づけるでしょう。