更新日

結婚相談所てぶっちゃけどう?信頼できる?偏見や勘違いについてを解消しよう

1pixta_68551307_M.jpg

[目次]

結婚相談所に登録している人なんてやばい人ばかりなんて酷い話を聞くこともあると思います。でも、会員さんの成功の体験談を読んでみて「ぶっちゃけ、どっちが本当の姿なの?!」とイラッとしてしまうかもしれません。この記事では結婚相談所の実情や、どんな人におすすめなのかを調べていきます。婚活に悩む方は、ぜひ参考にしてください。

結婚相談所はぶっちゃけどんな場所なの?

結婚相談所はいったいどんな場所なのか、各項目について詳しく紹介していきます。

本気で結婚したいと考えている人が多い

「結婚するならできるだけ効率的に進めたい」「無駄な駆け引きよりも本気で結婚を考えたいし、相手も同じ考えの方から選びたい」という人が多い場所です。パッと見たところでは普通にモテそうな男女でも、本気の婚活のために登録している人は多いのです。

学歴やスペックが高い人が多い

結婚相談所には比較的高学歴な人が多いといわれます。オーネットを例に挙げる と、男性は65%、女性は62%が大学・大学院卒です。気になる年収も、男性の60%が500万以上、女性の77%が300万以上ですから、やはりスペックは高めといえるでしょう。

※オーネット 会員プロフィールより参照

恋愛経験が少ない人が多い

「真面目に婚活を考える前は、異性の視線を意識したことがなかった」という方が多いようです。さらに、交際経験が無いという人も一定数います。その理由や状況は様々ですが、活動するなかで出会った人は恋愛に苦手意識がある人だったということも珍しくありません。

HPの情報はどこまで信用できる?

登録したらすべてお任せできる代わりに選択肢がなかったり、反対に自分が動かないと何も始まらなかったりと、実は結婚相談所にも様々なタイプがあります。また、結婚相談所によって「成婚定義も変わります。そのため、結婚相談所のホームページは詳しく読んでみることをおすすめします

そうしないと、後で違和感を覚えて「信頼できない」と思ってしまうかもしれません。

結婚相談所に登録する際には、成果や会員などの数字だけで簡単に決めてしまうのではなく、本当に自分に合っているかどうか、いくつかの相談所を見比べてみることが大切です。

ヒドイ結婚相談所は本当にある?

多くの結婚相談所は、何かしらの連盟に登録しています。これから利用を考えているなら、これらの連盟への登録や、ホームページにある住所や連絡先などの情報が正しいか、提供されるサービスは自分に合っているか、十分に確認をしてみましょう。

体験談が掲載されているなら、それらの情報参考になることも多いので、ぜひ読んでみてください。

結婚相談所を使う、ぶっちゃけのメリット・デメリット

結婚相談所のメリット

とにかく結婚したい!という方には、メリットばかりでしょう。出会える人はもれなく結婚への意思がある人ばかりですし、結婚への条件がある人でも希望に沿って相手探しをしてくれます。もし活動方法が自分の婚活スタイルに合う結婚相談所と出会えたら、他の婚活方法で進めるよりも圧倒的に有利です。

結婚相談所のデメリット

他の婚活手段に比べれば費用が多くかかることは、結婚相談所のデメリットだといえるでしょう。また、「どうせろくな人は紹介してもらえない」と思い込んでしまうタイプの人や、結婚相談所のスタッフと本音で話すことに抵抗があるような人も、活動を失敗してしまう可能性が高いので、結婚相談所に向かない人と考えられます。

ぶっちゃけ、他の婚活手段と比較してどう違う?

婚活パーティーとの違い

婚活パーティーと比較すると、いわゆる成婚率では結婚相談所に利点があるようです。なぜなら婚活パーティーは、パーティーの際に自ら進んでコミュニケーションを取る必要があり、上手に振る舞うことができないと相手をゲットすることができない、という問題点があるからです。

一方、結婚相談所ならアドバイザーが細やかに仲介してくれるので、最初は引っ込み思案だったとしても大きな問題にはなりません。

お見合いとの違い

お見合いでは仲人さんが重要な役割をしますが、仲人さんが連れてくる人が本当にあなたに合っているかどうか、わからないケースが多いのが実情です。釣り書きのような紹介状はありますが、会ってみたら話が合わなかったり、性格が合わなかったりする可能性があります。

一方で結婚相談所は、登録している会員数が圧倒的に多いので、複数の人比較した上で相手を選び出すといった使い方可能です

マッチングアプリとの違い

登録後すぐに使い始められるマッチングアプリは、とても有望な婚活方法だと思いますよね。でも、相手探しに使うデータは、実は適当に登録することもできてしまいます。その結果、出会った人が既婚者だったり詐欺目的だったり、といったリスクが伴います。

一方の結婚相談所では、独身であることや収入などの確認資料を提出することが求められるため、出会う人のリスクについて考えないで済むでしょう。

結婚相談所ってぶっちゃけ、どんな人に向いてる

例えば恋愛に自信がない人は、専属スタッフやアドバイザーが適切に指導してくれる結婚相談所がおすすめです。

何かあった時にも気軽に相談できる体制がありますし、つい婚活をサボり気味になってもあなたを叱咤してくれます。さらに婚活に時間を割けないような人も、しっかりとしたサポート体制があるので、結婚相談所が向いているとえるでしょう。

一方で結婚相談所に向かない人は、あくまで恋愛結婚に憧れているタイプの方や、スペックの高い人しか相手にしたくない方です。結婚相談所では絶対に無理というわけではありませんが、結婚相談所ではできるだけ効率的な活動が求められるので、のんびりし過ぎたり、選り好みし過ぎていたりすると、誰もあなたのことを結婚相手として見なくなってしまいます。

結婚相談所は自分に合うかどうかの相性が大きい

これから婚活を始めるけれど、ぜったいに失敗したくないので結婚相談所を選ぶという方もいると思います。紹介してきた通り、結婚相談所はとても有効な婚活手段です。

でも注意したいの、登録する結婚相談所の婚活スタイルがあなたに合っているかということ。そこがうまくいかないと、そのうちあなたも「結婚相談所なんてやばい」と愚痴ることになるかもしれませんよ。

一方で、活動内容などをしっかり確認してから登録することで、結婚までの期間を圧倒的に短くできるのが結婚相談所のメリットです。今の自分はどれだけ婚活に向き合えるか想定している期間にかかる費用はいくらかなど様々な条件を比較して、納得できる結婚相談所選びをしてくださいね。