婚活と似た言葉に「恋活」があります。恋活とは、恋愛活動を略した言葉ですが、どのような活動のことでしょうか? また、婚活との違いはどこにあるのでしょうか。今回は、恋活について深く迫っていくのと同時に、婚活に向いている人と恋活に向いている人の違いについても見ていきます。自分がどちらに向いているかを知って、良い出会いを実現させてくださいね。
目次
恋活とは?婚活との違いは?
恋活とは恋愛活動の略で、異性との出会いを求めて行う活動のことです。婚活と似ていますが、ゴールの設定が異なります。婚活は結婚相手を見つけることが目的ですが、恋活は結婚する・しないに関係なく、恋愛相手を見つけることが目的です。
恋活の具体的な活動方法とは
では、恋活の具体的な活動方法とは一体どのようなものがあるのでしょうか? 昔からの合コンや友人・知人による紹介といったものもありますが、最近では恋活のためのさまざまなサービスが誕生し、それを活用する人も多いようです。ここでは代表的な恋活のサービスを紹介します。
恋活アプリ
恋活アプリとは、恋活のためのマッチングアプリのこと。出会いを求める男女がアプリをダウンロードし、所定の項目に答えて、最後に免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書の写真をアップロードして登録します。相手へ求める条件を入力して、気になる異性がいればメッセージを送ることから、交際へと進めていきます。
恋活パーティー
恋活パーティーは恋活イベントのひとつで、恋愛相手を探したい人が集まるパーティーのこと。制限時間内に男女が会話を交わして、最終的にカップリングが成立すれば連絡先を交換し、交際がスタートします。結婚をゴールとした婚活パーティーと方法はほとんど変わらないのですが、恋活目的なのでよりカジュアルに、ほどよく力の抜けた雰囲気になっているようです。
相席居酒屋
相席居酒屋は、店舗型のマッチングサービス。お店にいる見知らぬ男女が相席になり、即席で合コンをするというものです。相席した相手と話が盛り上がらない、好みの異性ではないなどの場合は、相手をチェンジできるところもあるようです。メンバー集めをする必要がないため通常の合コンより手軽で、恋活の場として人気が高まっているようです。また、居酒屋の雰囲気がちょっと苦手という人は、相席ラウンジもおすすめです。相席居酒屋よりもラグジュアリー感があります。
恋活、婚活にそれぞれ向いている人の特徴は?
恋活、婚活にはそれぞれに向いている人がいます。それはどのような人なのでしょうか。
恋活に向いている人
結婚を考えていなくて、今を一緒に楽しく過ごせる相手がほしいと思う人なら、恋活の方が向いているでしょう。恋活だと自分と同じスタンスの異性と出会える可能性が高くなります。婚活では、結婚を急ごうとする相手の言動を重く感じたり、逆に相手がいら立ちを覚えたりしてしまうかもしれません。
婚活に向いている人
結婚願望が強い人や30歳になるまでには結婚したいなど明確な目標がある人は婚活の方が向いているでしょう。婚活なら同じように、結婚願望が強い人や明確な目標を定めているお相手と出会える可能性が高いからです。恋活で良いお相手と出会っても、相手がまったく結婚願望のない人であれば、当然結婚は難しくなってしまいます。
恋活を成功に近づけるためのポイント
恋活を成功に近づけるにはいくつかのポイントがあります。それはどのようなものなのか、1つずつ見ていきましょう。
まずは理想像を明確にする
相手の性格は「積極的な人がいいのか控えめな人がいいのか」「自分に寄り添ってくれる人がいいのか引っ張ってくれる人がいいのか」という点をはじめ、経済力や学歴などのこだわりも含め分析します。理想の恋人像が明確になれば、自ずと恋活の方向性が決まります。ただし、理想が高すぎると出会うのが難しくなります。条件に優先順位を付けて、理想像を現実的なところに落とし込むことも時には必要です。
早く恋愛相手を見つけたいからと、合コンや恋活パーティーなどに手当たり次第参加し、少しでも気になった人がいれば即アプローチする人がいますがそれはNG。軽い人に見られ、異性に敬遠される恐れがあります。
合わない点があっても大らかな気持ちでいる
「流行りに疎かった」「デート場所がおしゃれじゃなかった」など自分の気に入らないことが一つあっただけで相手に幻滅し連絡を絶つ人がいます。興味の方向性や感覚、常識などすべてが自分と完全に一致する相手はそういません。確かに、一緒に楽しく過ごすのに譲れないこともいくつかあるでしょう。
絶対に譲れない条件を1つ2つに絞ったら、それ以外のことは細かくチェックしない大らかさも、恋活を成功させるためには必要です。
相手との関係づくりのため、小まめにデートする
いい出会いがあったら、忙しくても時間をつくって会う努力をしましょう。関係性が薄い段階でデートがままならなければ、そこから関係を深めることは難しくなります。相手と会わないうちに気持ちが冷めるということは、お付き合いをしている同士でもよくあること。出会ったばかりの相手であればそれはなおさらです。長い期間約束がないことで、「相手は自分のことを好きではないのかもしれない」と思わせてしまう可能性があります。
相手も恋人がほしくて恋活を始めたわけですから、自分の都合だけでなく相手のことも考えて予定を立てましょう。
恋活の先にあるものに目を向けて
今回は恋活のことをメインに見てきました。婚活と恋活はゴールが違いますが、成功させるポイントについては多くが共通します。
- 相手への条件を明確化する
- 細かな点にこだわらず大らかな気持ちを持つ
- 出会って間もないころは頻繁にデートを重ねる
というのは婚活でも大切なことです。恋愛から結婚にいたる可能性もありますから、適当に考えず自分に合ったお相手をしっかり探していきましょうね。