更新日

男性が結婚したい女性の職業とは?結婚する決め手は職業だけではない?

男性が結婚したい職業とは?結婚する決め手は職業だけではない?

婚活をしていると「結婚相手として人気の職業」を、耳にすることがあるもあるでしょう。なんとなく聞いたことはあっても、その職業が人気な理由や、その職業の人と結婚するメリットまで知っている人は少ないと思います。そこで今回は、男性が結婚したい女性の職業や、男性が思う結婚の決め手について解説していきます。

目次

男性が結婚したい女性の職業

結婚する上で、相手の職業を気にする男性も少なくないでしょう。ここでは、どのような職業が男性からモテるのか、その職業に対してどのようなイメージを持っているのかご紹介します。

看護師

男性が結婚したい女性の職業として、よく挙げられる第1位は「看護師」です。看護師は安定した職業で、年収も高い水準です。全国どこへ行っても需要のある職業なので、働き口に困ることは少ないでしょう。共働きでも、奥さんが看護師だと経済的に困ることはないはずです。また家族が体調を崩したときに、適切な対処ができる点も人気の理由と言えるでしょう。

保育士

第2位には「保育士」が挙げられます。育児に関して正しい知識を持ち合わせているので、将来子どもができたときも安心して育児を任せられます。また保育士は国家資格なので、仮に転勤があって地方に行ったときでも再就職がしやすい傾向にあります。中途採用をしているところも多いので、共働き希望の男性にとっては安心でしょう。

公務員

3位に挙げられるのは「公務員」です。公務員は手堅くしっかりしているイメージがあり、経済面だけでなく、生活面でも頼りになりそうだという意見もあります。カレンダー通りに休みも取れて、残業も少ない職業なので、仕事と家事を両立できそうというイメージも強いようです。

会社員

第4位に挙げられる「会社員」は、一般的な常識が備わっていることや、電話対応作業なども一通りこなせる安定感が人気です。仕事でさまざまな人とコミュニケーションを取る能力も求められるので、自分の家族ともうまくやってくれそうなイメージがあります。また、女性の職業に対して特にこだわりがないという人は、会社員と回答する人が多いようです。

薬剤師

第5位に挙げられる「薬剤師」は、看護師と同様に高収入で、どこへ行っても働き口がある安定した職業と言えるでしょう。女性にとって働きやすい環境が整えられている場合が多いので、仕事と家事の両立もしやすいかもしれません。また職業柄、家族が体調を崩したときに薬を用意してくれたり、病気を予防する方法を教えてくれたりする点も魅力的だと言えるでしょう。

男性が思う結婚の決め手とは?

ここまで、職業から見た男性に人気の女性をご紹介しました。しかし実際には、結婚を職業だけで決める人は少ないです。ここでは、男性が思う結婚の決め手をご紹介します。

ありのままを受け入れてくれる

結婚すると、その後何十年と一緒に暮らすことになります。長い時間を共にするなら、言いたいことが言えて、気を楽にして過ごせる相手がいいですよね。素の自分を受け入れてくれる女性といるとストレスが溜まらず、リラックスした状態でいられます。どんな自分でも受け入れてくれることは、結婚を決める上で大きな決め手となるでしょう。

どんなときも味方でいてくれる

自分がどんな状況にあっても味方でいてくれる女性は、男性にとってかけがえのない存在となるでしょう。日々の仕事でプレッシャーを感じたり、疲れてしまったりしたときは、つい弱音や愚痴を言ってしまうこともあると思います。そんなとき明るく励ましてくれたり、癒してくれたりする女性は「結婚したい」と思われるでしょう。

信頼関係ができている

信頼関係が築けている女性がパートナーだと、安心して結婚生活を送れます。信頼関係ができていないと、相手を疑ったり、不安になったりして心が休まらないときも多くなるでしょう。結婚しても仕事の付き合いで飲みに行ったり、友人と会ったりすることはあると思います。そのたびに、詮索されるようなことをされると、お互いに疲れてしまうでしょう。

職業だけが結婚の決め手ではない

男性が結婚したいと思っている職業には「看護師」や「保育士」、さらに「公務員」「薬剤師」などの安定した職業が人気であることがわかりました。しかし、男性が結婚を決めた理由は、職業とは全く関係ない場合がほとんどです。そのため、職業のことは気にせず、結婚したいと思われるような女性を目指すといいでしょう。

オーネットでは、外見や内面の自分磨きができるオプションもご用意しています。プロからのアドバイスで自分磨きをして、婚活を有利に進めてみてはいかがでしょうか。