更新日

自分に合った出会い方とは?出会い方の種類と特徴を解説!

自分に合った出会い方とは?出会い方の種類と特徴を解説!

どのように出会えばよいかわからない方は、出会い方の種類と特徴をチェックすることが大切です。その上で、自分に合った出会い方を実践すれば、良い人と出会えるでしょう。ここでは、自分に合った出会い方を考えている方に向けて、出会い方の種類とそれぞれの特徴をご紹介します。

目次

出会うために押さえておきたいポイント

より良い人と出会うためには、ポイントを押さえて効率よく行動することが大切です。特にお伝えしたい重要なポイントを3つご紹介します。

より多くの人と会うことを心がける

自分の理想の人となかなか出会えない場合は、人と会う頻度や人数が少ないことが原因かもしれません。より多くの人に会うことで、それだけ理想の人と出会える可能性が高まります。社会人サークル、趣味の集まり、地元の友人との交流など、さまざまな方法で出会いのチャンスを増やしましょう。

外見と内面を磨く

より理想に近いお相手に出会いたいという方もいらっしゃることでしょう。そんな時は、ご自身の外見と内面の両方を磨くことで、自分のことを魅力的に感じてくれる人を増やしましょう。謙虚にほかの人の話を聞けたり、いろいろな知識を身につけようと努力したりしている人は、内面が充実して外見にも影響が出るものです。より多くの人のお相手の候補になれることで、良い人と出会える可能性が高まります。

ファッションやメイク、ヘアスタイルのほか、マナーや話し方なども突き詰めてみましょう。

理想を高くしすぎない

お相手の理想が高すぎると、出会えるまでに長い時間がかかってしまいます。身の回りにいるはずがない人を理想に掲げると、いつまで経っても良い人と出会えない可能性もあります。現実的に出会える可能性がある条件を設定しましょう。

出会い方の種類とそれぞれの特徴

出会い方の種類と特徴をご紹介します。お相手と出会う方法をチェックして、自分に合った方法を選びましょう。

職場

職場の同僚や後輩、上司、取引先の社員などと親密な関係になる方は少なくありません。一緒に仕事を頑張っている関係だからこそ、発展しやすいと言えるでしょう。

合コン

合コンは、彼氏・彼女を見つけることを目的に開催されるため、積極的にアプローチしやすい場です。合コンで連絡先を交換しなかった人とは、それ以降会うことはないので気兼ねなく参加できるでしょう。

サークル

社会人サークルを通じて良い人と出会える場合もあります。音楽やスポーツなど、特定の趣味に特化した社会人サークルであれば、休日の過ごし方や考え方、価値観などが近い人と出会いやすいでしょう。

街コン

街コンは、基本的に飲食しながら交流を楽しむ場です。1人で参加できるものや2人組で行動するもの、趣味のオフ会の延長みたいなものなど、さまざまなスタイルのものがあります。交流を通じて相手に異性としての魅力を感じたときは、連絡先を聞いてみるとよいでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、気になる人にメッセージを送り、交流を深めてから実際に会うかどうかを決める出会い方です。お互いにリアクションボタンを押すことで、メッセージのやり取りができるようになるアプリが多くなっています。

まずはアプローチをして、相手も話してみたいと思ったらメッセージを開始できる流れのため、少しずつ距離を縮めることができます。

婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚相手を探している男女が参加し、自己紹介や会話を通じて良い人を見つける場です。特定の趣味、外見の特徴、仕事や収入など、参加者の条件を絞った婚活パーティーに参加すれば、理想のお相手を効率よく探せるでしょう。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚願望のある人物だけが登録をしており、登録者の中から条件を満たす人物を検索したり、紹介してもらえたりするサービスです。アドバイザーのアドバイスやサポートを受けながら、あなたにマッチしたお相手を探すことができます。

自分にどのような人が合っているのかわからない、コミュニケーションに不安があるなど、アドバイザーにはさまざまな悩みを相談可能。また、店舗に行かなくてもWeb上でお相手の検索やアドバイザーへの相談ができる結婚相談所もあります。

結婚式の二次会

結婚式の二次会で古い友人と再会し、交際に発展するケースもあります。また、新郎もしくは新婦のゲストとして参列した結婚式でほかのゲストと出会うケースも少なくありません。結婚式の二次会は出会うために設けられる場ではありませんが、良い人と出会える可能性もあります。

自分に合った出会い方を見極めましょう

出会えていないのは、自分に合った出会い方を実践できていないからかもしれません。今回、ご紹介した出会い方の種類と特徴を踏まえ、自分に合った出会い方を実践しましょう。実際に出会った時のために、自分磨きも忘れずにトライしてください。

結婚相談所の利用を検討する際は、たとえばオーネットの結婚チャンステストを試してみてはいかがでしょうか。結婚チャンステストではお相手のプロフィールを検索できるため、どのような人が登録しているのか確認してから入会を検討いただけます。ぜひ気軽に試してみてください。