更新日

結婚ラッシュがやってきた!結婚に焦る心理状態と結婚適齢期の捉え方

記事No.50_結婚ラッシュ.jpg

急に結婚する友達が増える時期を「結婚ラッシュ」と呼びます。結婚ラッシュがくると、徐々に気軽に遊べる友達がいなくなり、さまざまな心理状態から焦る人もいるでしょう。しかし、結婚ラッシュ=結婚適齢期と考える必要はありません。今回は、結婚ラッシュがくる時期や焦る心理状態、結婚適齢期の捉え方などをご紹介します。

目次

結婚ラッシュは主に3回やってくる

結婚ラッシュは、35歳くらいまでに3回やってくると言われています 。具体的に、どのくらいの年齢で結婚ラッシュがくるのか見ていきましょう。

第一次結婚ラッシュ

就職後、数年経って仕事や収入が安定してくる25歳前後に、第一次結婚ラッシュがきます。学生時代から交際していた人や、子どもを授かった人などが、第一次結婚ラッシュでは多いようです。
結婚願望が強い人や、早く子どもが欲しいと考えている人も、なるべく若いうちに結婚を希望する傾向にあります。

第二次結婚ラッシュ

第二次結婚ラッシュは、人生の節目のひとつでもある30歳前後にきます。第一次結婚ラッシュの25歳前後ではまだ結婚に興味のなかった人や、もう少し仕事や遊びに専念したいと思っていた人が「そろそろ家庭を持ちたい」と考え始めるからです。
女性の場合は、妊娠がしづらくなると言われる35歳になる前に結婚をしたいと考える人もいるでしょう。

第三次結婚ラッシュ

第三次結婚ラッシュは、35歳前後にきます。仕事やプライベートを楽しんできて、気持ちや経済的に余裕ができたからと、結婚を考える人が増えるからです。
30歳を過ぎて、結婚していないことに焦りを感じた人たちが35歳前後で結婚しておきたいと考えるのかもしれません。スピード婚をする人や、結婚相談所、お見合いなど、積極的に婚活している人も多い印象です。

girlillust_450_300.jpg

結婚ラッシュに乗り遅れて焦る心理状態とは

結婚ラッシュに乗り遅れると、焦りを感じる人も少なくありません。焦りを感じてしまう、3つの原因を見てみましょう。

結婚できる気配がなくて焦る

結婚したい気持ちはあるのに、恋人もいなければ出会いもない人は、結婚できる気配がなさすぎて焦ってしまいます。また、恋人がいたとしても結婚につながるとは限りません。
相手が結婚をする意思がなければ、婚期はどんどん遅くなってしまいます。将来の自分の姿が想像できず、不安になる瞬間も増えるでしょう。

いつも遊んでいた独身の友達がいなくなった

気軽に誘えるような友達がいなくなっているとふと気づき、取り残された感覚から焦ります。第一次、第二次結婚ラッシュを終える30歳以降、今まで遊んでいた友達が次々に結婚していくため、独身の友達が少なくなるからです。
気づけば、週末を一人で過ごすことも多くなったと感じる人もいるでしょう。今まで同じように歩んできた友達が一気にいなくなり「なぜ私だけ一人なの?」と焦りや寂しさ、不安が募っていきます。

身内からのプレッシャー

結婚ラッシュが来ると、それを知った親や親戚から結婚はまだなのかとプレッシャーをかけられる機会が増えます。また妹や弟が先に結婚した場合は、何も言われなくてもプレッシャーに感じ、焦ることもあるでしょう。
特に、親は遠慮なく結婚に関して口を出しがちです。顔を合わせるたびに、結婚について言われてうんざりするかもしれません。

結婚適齢期は人それぞれ違うから気にしなくていい!

結婚ラッシュがきたからと言って、あなたの結婚適齢期も同じ時期とは限りません。仕事や経済力、趣味などによって、結婚するベストな時期は一人ひとり異なります。第一次結婚ラッシュである、25歳頃に結婚した人は、それがその人が結婚する最適のタイミングだっただけです。
平成 30 年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況 |厚生労働省によれば、平成30年の平均初婚年齢は、夫 31.1 歳、妻 29.4 歳となっています。しかし、住んでいる場所によってはもっと遅く、東京都では夫 32.3 歳、妻 30.4 歳です。
結婚適齢期など、あるようでないものだと考えてもいいのではないでしょうか?結婚ラッシュがきても、焦らずマイペースに相手を探してみてください。

結婚ラッシュがきっかけで婚活をして成功したクチコミ・体験談

結婚適齢期や結婚ラッシュに焦らず本当に自分が結婚したいと感じた時があなたにとっての結婚適齢期です。でも焦る気持ちを婚活の原動力としてポジティブに捉えることは婚活の進め方のひとつ。こちらでは結婚ラッシュをやる気に変えて婚活に成功した方の口コミを紹介します。

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

まわりの友人、知人が結婚ラッシュだったので、私も婚活を始めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

周りの友達が結婚ラッシュで焦っていたため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

周りが結婚ラッシュだったり、亡くなった祖父が結婚して欲しいと思ってたことを知ったため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたきっかけは、周りの友達が結婚ラッシュだったことと年齢的に焦りを感じたからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

周りが結婚、出産ラッシュだったことがきっかけで、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

結婚を真剣に考えたいならプロへ相談してみよう!

結婚ラッシュがくると、さまざまな感情が押し寄せ焦ってしまう人も多いでしょう。しかし、今は多様性の時代です。結婚適齢期はあるようでないものと考えて問題ありません。今の生活が気に入っているなら、焦らずに結婚を意識できる相手が現れるまで気長に待ちましょう。
もしも、結婚したいと前向きに考えているなら、結婚のプロに相談してみるなど行動に移すことも大切です。また、交際しているパートナーがいるなら、結婚についての考えを聞いてみてもよいでしょう。
結婚のプロと言えば、結婚相談所です。オーネットでは、簡単な質問に答えるだけであなたに合う人を探す 結婚チャンステストを受けられます。将来の結婚相手と恋愛を始めたいなら、気軽にご相談くださいね。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]