投稿日

年の差カップルのいいところと気を付ける点は?出会いのきっかけも解説

記事No.195_【初稿】_年の差カップル_(年の差)_50681441.jpg

年の差カップルと言えば注意点や気を付けるところが先に思い浮かびがちですが、実はいいところもあります。ここでは、年の差カップルのいいところ・気を付ける点や出会いのきっかけについて詳しくご紹介します。

年の差カップルはどこで出会った?

年の差カップルは、どのような場所で出会うものなのか、詳しく見ていきましょう。

勤務先

勤務先で上司と部下の関係がある異性と出会い、恋愛に発展するケースがあります。年功序列の会社の場合、上司が年上で部下が年下のケースがみられます。必ずしも年の差が大きくなるとは限りませんが、上司と部下の関係で関わる機会が多いため、恋愛に発展することもあるでしょう。

旅行先

旅行先で出会った人と交流を持ち、LINEや電話でやり取りを続けた結果、恋愛に発展するケースがあります。旅行先で出会う人は、同い年の場合だけでなく、ある程度年の差があることも多いため、年の差カップルとなりやすいのです。

SNS

SNSでは不特定多数の異性と出会えるチャンスがあります。年上・年下の異性を探してアプローチすれば、恋愛に発展する可能性もあるでしょう。また、SNSの中でも特定のグループ内で交流を深めた結果、自然に恋愛へ発展するケースもあります。

マッチングアプリ

マッチングアプリでは、年代別に気になる相手を探すことができます。年の差がある異性を効率的に探したい場合に向いています。

年の差カップルのいいところ

年の差カップルは珍しいといわれているため、いいところよりも注意点の方が大きいのではないかと不安に感じる方もいるでしょう。しかし相手が年上であることによって得られることも多々あります。ここでは、年の差カップルのメリットについて解説します。

包容力がある

年齢が高いからといって必ずしも包容力があるとは限りませんが、年上の女性・男性に包容力を感じる人は少なくありません。相手に包容力を求めるのであれば、相手が年上の年の差カップルを目指してみるのもよいでしょう。

人生相談ができる

年上の女性・男性に人生相談ができることは、年の差カップルのメリットと言えます。年齢が高くなればなるほどに経験が豊富、とは限りませんが、同じような環境で過ごしているのであれば、年上の方が経験値は高くなるでしょう。

異なる価値観に触れやすい

年齢に差があると価値観が大きく異なる傾向があります。異なる価値観に触れることで視野が広がり、仕事や恋愛、日常生活などによい影響が及ぶかもしれません。一方で、価値観のずれが原因でけんかが多くなるリスクもあります。

年の差カップルが気を付ける点

年の差カップルには気を付けておくべき点もあります。

年の差カップルが成立した場合は、お互いに年齢を理由としたマウントや批判などはしない方がよいでしょう。どのような注意点があるのか詳しく見ていきましょう。

年齢のことでけんかをする場合がある

「○歳なのに」などと、年齢を理由にけんかになる可能性があります。年齢のことを言われると「それなら年齢差がある私を選ばなかったらよかったじゃないか」と返してしまい、さらに大きなけんかに発展するかもしれません。最終的に「年の差があるから私たちは合わない。別れよう」という決断に至る恐れがあります。

周りの人に偏見を持たれる場合がある

年の差カップルは比較的珍しいことから、周りの人に偏見を持たれる場合があります。例えば、周りの人に年の差だと苦労しそうなことを挙げられて「私なら耐えられない」などと言われることもあるかもしれません。

年齢が上の人がマウントを取りがち

年上の人が年下の人に対してマウントを取りがちな傾向があります。年上だから自分の方が経験豊富で、正しい判断ができると思い込んでいる人にみられます。ただし、年下の人が年上の人に対して多くを求めて、期待した結果にならなかったときに「○歳なのに自分よりも△△ができないなんて情けない」などと言うケースも考えられます。

年の差恋愛が自分に合っているか考えよう

年の差カップルのいいところ・気を付ける点からは、年齢に差がある人と付き合うことが自分に合っているかどうか見極めることができるでしょう。

これから付き合う人とは結婚したいと考えているものの、年齢差だけではなくお互いの価値観も大切にしたい方は、結婚相談所を利用してはいかがでしょうか。オーネットでは、プロの専任アドバイザーが婚活の進め方や考え方、お相手とのコミュニケーション方法などについても親身になってアドバイスしてくれるため、自信を持って婚活を進めることができます。

まずは、「結婚チャンステスト」でどのような人が登録しているかお試しで検索してみてはいかがでしょうか。