近年、年の差結婚をする方も増えてきました。とはいえ、年齢が離れているという理由から、結婚を後悔したという話も耳にします。しかし本当に年齢だけが理由なのでしょうか?
年の差結婚のメリットやデメリットを見てみると、結婚がうまくいかない理由が必ずしも年齢とは限りません。年齢に関係なく、女性がどのようにしたらうまくいくのか、その対処法を紹介します。
目次
女性が考える年の差婚で後悔することとは
最近ではめずらしくなくなったものの、年の差の結婚に不安を抱えている方も多いのが現状です。パートナーと年の差がある方は、女性にとって後悔となり得る材料を事前に知っておきましょう。
年齢差から周りの目が気になる
年齢差があることから、周囲の目が気になるという方がいます。中には親子と間違えられるパターンもあり「自分たちは周りからこんなふうに思われているのか」と、後ろめたく感じるようです。2人が愛し合っていれば年齢は関係ありませんが、人の目を気にしてしまうのは仕方のないことでしょう。
自分が年上の場合、加齢が気になる
パートナーより自分のほうが年上だと、年齢を重ねている分疲れやすくなったり、肌の弾力が失われたりと、体調面や見た目も気にしてしまうでしょう。また子どもができたときも、自分の年齢に不安を感じる方もいます。
老後をどのように過ごすか心配になる
年の差のある結婚は、どちらが年上にせよ、早い段階で介護や老後の問題に直面します。年齢差にもよりますが、2人で同時に老後を過ごすことは難しいでしょう。パートナーが年上なら、同世代との結婚よりも早く介護に向き合わなければいけません。また自分が年上の場合は、パートナーが老後を見てくれるかも不安材料です。
年の差結婚のメリット・デメリット
年の差結婚には良いところもたくさんあります。パターン別のメリット・デメリットを紹介しますので、それぞれの特徴を理解しておきましょう。
年上妻×年下夫の場合のメリット
女性が年上のメリットは、若い人から刺激をもらえることです。パートナーが若いと自然に自分も若くありたいと努力できるので、見た目が若々しくなります。ほかにも若い世代の流行や考え方も吸収するので、より深い知識が身につきます。内面からも若さを保ちやすくなるのがメリットです。
年上妻×年下夫の場合のデメリット
女性が年上でデメリットと感じるのは、周囲の目が気になることです。年齢を重ねるうちにパートナーの若々しさに気が引けてしまう人もいます。また、パートナーが頼りなく感じるのもデメリットのひとつでしょう。自分のほうが人生経験を積んでいる分、どこかもの足りなさを感じてしまうかもしれません。
年下妻×年上夫の場合のメリット
女性が年下の場合は、パートナーに頼れることが大きなメリットです。たくさんの人生経験をしているパートナーは知識も豊富なので、勉強になることが多々あります。また包容力があるのも、パートナーが年上であるメリットです。甘えさせてくれるだけでなく一歩引いて対応してくれるので、ケンカにもなりにくいでしょう。
年下妻×年上夫の場合のデメリット
女性が年下の場合は、話がかみ合わないことがデメリットとして挙げられます。世代によるものなのでどうしようもありませんが、会話の相違から価値観のズレを感じることが多々あります。また、パートナーの介護問題とも早くに直面することとなります。
年の差婚で後悔をなくすための対処法
結婚してから年の差で後悔はしたくありませんよね。後悔しないためにも、ここで挙げる対処法をぜひ実践してみてください。結局、年齢は関係ないということも次第にわかってきます。
日頃からコミュニケーションを大切にする
年の差に限ったことではありませんが、日頃からパートナーとのコミュニケーションを大切にしている夫婦は円満です。年齢差から話がかみ合わないのは仕方がありません。しかしコミュニケーションを取るうちに、パートナーの価値観が次第にわかってきます。
あなたの考えも素直に伝えることで、パートナーもあなたの意志を尊重してくれるようになるでしょう。大切なのは、何気ない会話を続けることです。
個々の時間も大切にし、相手の価値観を尊重する
年の差が大きいと、共通の趣味を持つことが難しいこともあります。そんなときは否定せず相手の価値を尊重してあげましょう。お互いの時間を大切にする生活を送れば、年の差も気になりません。あくまでも、ひとりの人間として向き合うことを心がけてみてください。
結婚に年の差は関係ない!相手を理解する気持ちがあれば後悔なし
年の差に不安感じていても、実際に結婚してみるとあまり年齢差を感じないということはよくあります。まずは年齢ではなく、相手のことをよく理解する気持ちが大切です。意思疎通がうまくいくよう、日頃からコミュニケーションを大切にするといいですね。
またお互いが自立した生活を送るのも、結婚を後悔しない・させない秘訣です。お互いのペースを尊重し歩み寄る姿勢を取ることで、きっと素敵な結婚生活が送れるでしょう。