更新日

「面食い」ってどういうこと?その特徴と恋愛への影響

「面食い」ってどういうこと?その特徴と恋愛への影響

「顔立ちが端正でないと好きになれない」という人は、「面食い」かもしれません。面食いは単なる嗜好(しこう)であり、必ずしも悪いこととは言えないでしょう。ただし、顔立ちにこだわりすぎると、少なからず恋愛への影響があるようです。面食いの人が陥りがちな恋愛傾向や、面食いであっても幸せな恋愛をするために必要なことをお伝えします。ぜひ、自分自身を見つめ直すきっかけにしてくださいね。

目次

「面食い」とは?

「面食い」とは?

「面食い」とは大辞林によると「えり好みして、顔立ちの美しい人を好むこと」を指します。
面食いの人は、相手の内面を知る前に顔立ちの好みで判断するため、交際に至っても性格が合わず、長続きしない可能性があります。あるいは、性格が合う人がいても顔立ちのことを優先して判断してしまい、良い出会いを逃してしまう可能性も。

しかし、相手候補の範囲を美男美女に限定することで、出会いのチャンスは急激に狭まります。その結果、いつまでたっても幸せな恋愛ができないという状況に陥りかねません。

manga_450_300_D.jpg

まずは自分自身が面食いかどうかを確認しましょう。面食いの人は次のような特徴があるとあると見られているようです。

「面食い」の人の特徴

「面食い」の人の特徴

プライドが高い

プライドが高い人は、周囲に対して優越感に浸りたいと感じていることがあります。容姿端麗の人と付き合うことで、周りから羨ましがられたいと思い、付き合う相手に対しても容姿を重視する傾向があるかもしれません。

ひと目ぼれしたことが多い

相手の雰囲気を好きになったということもあるので一概にはいえませんが、見た目で恋に落ちるということは、外見で人を判断している場合が多いかもしれません。

理想が高い

理想が高い人は、付き合う相手に対して性格や価値観などの内面以外にも、学歴や高年収なども求めており、その中でも、見た目を最も重要視しているケースがあるかもしれません。

自分に自信がある、またはない

自分の外見に自信がある人は、自分に見合った相手を求めることにより、結果的に面食いになってしまうかもしれません。また、自分に自信がない人は、自分がもっていないものに惹かれることがあります。そのため、自分がないものを相手で満たそうとして、外見がいい相手を求めることがあるかもしれません。

面食いの人は、顔立ちで人を好きになったり、綺麗な人を身近に置くことにステータスを感じたりすることがありそうです。

「面食い」であることが恋愛にもたらす影響

「面食い=容姿端麗な人が好き」であることにより、恋愛において起こり得る影響を見てみましょう。

  • 容姿端麗な人は絶対数が少ないため、マッチングの確率が下がり恋人ができにくい
  • より容姿の整った人に引かれ、目移りしやすい
  • 相手の容姿の衰えが恋愛感情の減退につながる
  • 相手の中身を見ないで交際に至るため、性格が合わず長続きしない
  • 容姿端麗でない相手に対しては興味を示さないため、性格の相性が良くても交際に至らない

面食いでない人は、相手の顔立ちだけでなく性格や価値観など内面も含めて好感を持つものですが、面食いの人は「何よりもまず顔立ち」になりがちです。交際後に性格が合わないことに気づいたり、反対に、容姿端麗でなくとも相性の良い相手がいるのに、見落としたりしている可能性があるのは、非常にもったいないことです。容姿の整った恋人ができても、その恋人を飾りのように扱う人は、相手を深く知ろうとしないため関係が長続きせず、相手の容姿の衰えとともに気持ちも離れてしまうことがあります。

「面食い」の人が幸せな恋愛をするためにすべきこと

「面食い」の人が幸せな恋愛をするためにすべきこと

面食いであることで恋愛がうまくいかず、悩んでしまうようであれば、いちど恋愛パターンを見直してみてはいかがでしょう。

以下のポイントを一つひとつチェックしてみましょう。

面食いであることのデメリットを意識する

面食いであることが恋愛に及ぼす好ましくない影響を思い出してみましょう。面食いであるがために、幸せな恋愛のチャンスを逃しているかもしれません。

過去の恋愛パターンを振り返る

自身の過去の恋愛がうまくいかなかった要因を振り返ってみましょう。 面食いが原因でうまくいかなかったと感じる場合は、次はそのパターンにはまらないように意識してみましょう。

周りの評価を気にしない

面食いの人は周囲の評価を気にするという特徴があると言われています。恋愛は周囲のためにするものではありません。なぜ恋愛したいのか、恋愛の先に求めるものは何かを考えてみるとよいでしょう。

出会いの機会をつくる

出会う人数が多ければ、容姿が必ずしも自分の好みと合っていなくても一緒にいて楽しいと思えるパートナーに出会う確率も上がります。「なかなか気に入った人に出会えない」とあきらめる、あるいは待ちの姿勢でいるよりも、自ら行動してみましょう。

「面食いだから出会えない」「面食いだから恋愛がうまくいかない」というのは、あくまでも今までの経験に基づく思い込みの可能性があります。うまくいかないパターンに気づけたなら、同じパターンには陥りにくくなるのではないでしょうか。

自分らしい恋愛のチャンスを見つけることが大切

自分らしい恋愛のチャンスを見つけることが大切

面食いであることで、恋愛のチャンスを掴めない、あるいはつらい思いをする可能性があります。今まで面食いが原因で恋愛がうまくいかなかった人は、容姿にこだわらずたくさんの人と出会うことで、顔立ち以外にこだわりたいポイントに気づくこともできるでしょう。

例えば、出会いのチャンスを増やしたい人が集まる結婚相談所に登録するのも選択肢の1つ。プロフィールを見たり、結婚相談所主催のパーティーに参加したり、自分のペースに合った方法でたくさんの人と出会うことができます。過去の恋愛パターンに悩んでいる人は、経験豊富なアドバイザーに相談してみるのもよいでしょう。さまざまな出会いが提供されているオーネットで自分らしい恋愛のチャンスを見つけてください。

オーネットの出会いのスタイルはコチラから