周りの男友達が続々と結婚して焦り始めたけれど、そもそも男性が結婚に焦るのは何歳ごろなのか気になる方は多いのではないでしょうか。ある年齢になると、さまざまな理由によって結婚を焦り出す男性が増えます。ここでは、男性が結婚に焦り始める年齢やきっかけを紹介するとともに、結婚に焦ることの問題点について解説します。
目次
男性が結婚を焦り出す年齢は?
厚生労働省が発表している「令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、平均初婚年齢は男性が31.0歳、女性は29.4歳でした。つまり20代後半になると結婚を意識する人が多くなる、と考えられます。結婚を焦り出す年齢はその人の性格や環境にもよりますが、一般的には平均初婚年齢を過ぎた頃から焦り出す人が増えるのではないでしょうか。
出典:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況」
男性が結婚に焦り出すきっかけ
年齢以外で男性が結婚に焦り出すきっかけとしては、次のようなものが挙げられます。
周りの男性が続々と結婚し始めた
周りの男性が次々と結婚し始めた場合、同調圧力によって自分も結婚しなければと思い、焦り出すことがあります。自分だけ取り残されてしまう、結婚しないといけない、などと根拠のない不安に駆られる場合もあるでしょう。
長年交際していた女性と別れた
長年交際していた女性と別れた場合、そのまま一生結婚できないのではないか?と焦り出すことがあります。長く付き合っていたのに結婚に至らなかった、という経験は、異性との交際に対する自信を失うことに繋がるかもしれません。
親しい友人や同僚から結婚しないのか聞かれた
家族や友人から「結婚の予定はあるの?」や「結婚したい気持ちはあるの?」と聞かれると、結婚に焦り出す場合があります。このような質問をされてしまうと、ひとり身の状況はよくないのかと感じてしまい、自分も早く結婚したいと思う場合もあるでしょう。
結婚を焦ることの問題点
早く結婚したいと焦ることには、次のような問題点があります。
相手との相性を冷静に見極められなくなる
幸せな結婚生活を送るには、自分と相性が良い相手を選ぶことが大切です。でも、結婚することを目標にしてしまうと、相手との相性を冷静に見極められなくなり、良い結婚生活を実現できなくなる恐れがあります。
条件を妥協してしまう
条件にこだわりすぎるのも良いこととは言えないのですが、早く結婚したいがために条件を妥協してしまうと、結婚を早まったと後悔する場合があります。相手との相性が悪いことに気づいていても、年齢によってはこれが最後のチャンスだと思って、妥協して結婚してしまうこともあるかもしれません。
そうならないためには、譲れない条件を設定したり優先順位を定めたりして、効率的に相手を探すことが重要です。
また、本当に幸せな結婚生活を実現できるのかをよく考えて、相手を選ぶようにしましょう。
相手との適切な距離感がわからなくなる
結婚の前には、交際期間があることが一般的です。この期間を利用して、相手と適切なコミュニケーションを重ねて距離を少しずつ縮めれば、良い交際へと繋げることで結果的に早く結婚できるでしょう。でも、早く結婚したいと焦ってしまうと、交際中に相手との適切な距離感がわからなくなり、相手に敬遠されたり避けられたりしてしまう恐れがあるので、注意しなければなりません。
焦ってもいいことなし!自分のペースで婚活しよう
焦って婚活をしていても、良い結果にはなりません。自分に合う人と出会えないからといって、妥協するのはNGです。どのように行動すれば幸せな結婚生活を実現できるのかを主軸として、婚活を自分のペースで進めることが大切です。
周りに結婚相手の候補がいない場合は、社会人サークルや合コン、婚活パーティー、結婚相談所など、さまざまなものを活用してみましょう。
焦らずにまずは一歩を踏み出すことが大切
周りの人が続々と結婚したからといって、結婚を焦る必要はありません。焦って婚活をしても、良い人と出会える保証はなく、幸せな結婚生活も実現できるとは限らないでしょう。むしろ、相手を正しく見極められなくなる恐れもあります。まずは焦らずに一歩を踏み出すことが大切です。
早く結婚したいけれど、適切な婚活の進め方がわからなくて悩んでいるのであれば、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、条件を満たしたお相手を紹介することに加え、コミュニケーションサポートやプロポーズのタイミングのアドバイスなども行っています。まずは、「結婚チャンステスト」でどのような人が登録しているのかお試し検索してみてはいかがでしょうか。