更新日

婚活パーティーから結婚へ!メリットとデメリットを知って挑もう

pixta_30913610_M.jpg

利用者が増えている婚活サービスの中でも、出会いを増やす目的なら婚活パーティーは注目です。参加条件やパーティーのスタイルを吟味すれば、希望するお相手にも近づけるでしょう。ただし、より具体的に理想のお相手に出会うためには、結婚相談所も視野に入れることがポイントになります。婚活パーティーならではのメリット・デメリットを理解して、幸せな結婚へとつなげましょう。

目次

結婚市場における婚活パーティーとは?

AdobeStock_350417516.jpeg

リクルートブライダル総研発表の婚活実態調査2020によると、『恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者において、婚活サービス利用経験割合は25.5%と約4人に1人が婚活サービスの利用経験がある』『2019年の婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は30.4%』など、婚活サービスはすっかり一般的なものとなりました。昨今の新型コロナウイルス感染症流行下においても、約7割は継続利用と、幸せな結婚を望む多くの方から「なくなって困るもの」として支持されているようにも感じられます。
出典元 婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)

婚活サービスとして挙げられるのは、大きく3つに分かれます。ひとつ目は、はっきりと結婚に目的を絞れる、どちらかといえば安定的な「結婚相談所」。2つ目は、マッチングアプリに代表される、主に気軽さがメインの「ネット系恋活・婚活サービス」。そして3つ目が今回取り上げる、男女が大人数でひとつの場所に集合する「婚活パーティー・イベント」です。この中から婚活パーティーを選ぶ理由や、メリット・デメリットを見ていきましょう。

婚活パーティーではどんなことをしているの?

14933271_35Ctm.jpg

婚活パーティーとは、結婚相手を探すパーティーです。なんの捻りもないですし、合コンの延長といってもそれほどの間違いはないでしょう。その中で特徴的なのは、相手がどんな方か?ある程度のプロフィールが分かること。多くの婚活パーティーは、「年収」「職種」など、特に男性に対してマストの参加条件を設定していることが多いので、結婚相手にこれだけは譲れない条件がある方なら、それだけで参加する価値があるかもしれません。
ただし、「水族館で貸し切りパーティー」「同じゲームが好きな方」「ワンちゃんネコちゃんと一緒に」といった、もっと条件がゆるい婚活パーティーも実施されています。最近よく聞く「街コン」は、このスタイルに近いことが多いです。結婚にダイレクトにつながるか?失敗しないか?不安になってしまうかもしれませんが、出会いの数を増やしたい方や、あくまで人柄重視という方なら、こちらも魅力的に見えるかもしれませんね。

婚活パーティーの内容は、どれも内容が一緒というわけではありません。気になる相手に自由に声をかけていくパーティースタイルもあれば、異性と1対1で話す時間が設けられ相手が次々に変わっていくスタイルもあります。中には、個室が用意され異性は次々に入ってくるかわりに、同性の参加者とは最後まで遭遇しないという婚活パーティーまで開催されています。
どれが良いか?は人それぞれではあるものの、異性の参加者と個別にお話しできる時間が用意されている婚活パーティーのほうが、参加しても慌てずに済むのではないでしょうか。

婚活パーティーに参加するメリット

結婚相談所やネット系婚活サービスは、プロフィールや紹介書といった情報ベースの出会いを中心とし、仲人形式の結婚相談所の場合は一人ずつお相手を紹介することが基本です。そのため、出会いや結婚を求める異性と一度でたくさん会ってみたいという方には、多くの参加者がいる婚活パーティーは最良の選択肢になり得るでしょう。合コンとの違いとしては、参加する異性の全員と、誰にも邪魔されずにお話しするチャンスが用意される、ということが挙げられます。

さらに、婚活パーティーの主催者によっては、参加者にしっかりとしたプロフィールの提出を求めるものがあります。これによって職業などの参加条件が確定するだけでなく、学歴や家族構成といった「もっと知りたい」という情報まで知ることができるでしょう。

婚活パーティーのデメリット

婚活パーティーのメリットとして取り上げた「一度でたくさんの異性と会える」ことは、実際には流れ作業のようになってしまい、お相手としっかり話せない、というデメリットとなってしまう可能性もあります。ひとり当たりの時間も決められているおかげで、話しているうちに興味を持ったのに、これからというタイミングで次の方に交代、という事態も起こります。そうなると、せっかくの時間と参加費が無駄になってしまうことも。

パーティーの参加費も、見極めなければならない重要なポイントです。公務員や医者限定など難しい条件で開催される婚活パーティーは、参加費もそれなりに高額に設定されているものです。そのため、何度も参加するためには結構な金額が必要です。
男性の場合、上記のような職業が条件として設定されるものはよくあり、女性は「年齢」「容姿」などで設定されているものが多く存在します。
いずれにせよ、このようなパーティーは、ライバルとなる同性の参加者もやる気まんまんでアピールするので、「初めて会う人と話すのは恥ずかしい」という方では、なかなかカップル成立までたどり着けない可能性もあります。
一方でライトな条件の婚活パーティーは、女性無料など一見おトクに参加できそうに見えますが、こちらはお相手も「ライトな感覚」であり、結婚にそこまで本気ではないことも多いのです。本気でアプローチすると、「重いお相手」と敬遠されることもあるかもしれません。
参加条件は満たしているけど今は婚活に興味がない方や、いわゆるサクラなどが紛れ込んでいる可能性があることも、婚活パーティーのデメリットと言えるでしょう。これはなかなか見抜けないことなので、期間を区切って婚活したい方には、大きな障害となってしまうかもしれません。

konkatsuparty_450_300.jpg

婚活パーティーは生活スタイルの変化に対応しているの?

pixta_11761245_M.jpg

メリット・デメリットも理解して、それでも婚活パーティーに挑戦しようと思っていたけど、しかし現在は「新型コロナウイルス感染拡大による生活スタイルの変化」という、誰も想定していなかった世の中になってしまいました。ソーシャルディスタンスを保たなければならないのはもちろん、マスクをしないで外出するだけで、通りすがりに後ろ指をさされることもある状況です。
そんな中で、直接お相手候補の方と会うことになる、婚活パーティーを選択する理由ってあるのでしょうか?

結論から言うと、婚活パーティーの主催者は通常、国や各自治体などが出しているガイドラインを参考に、パーティーを開催しているものがほとんどです。参加者にも具体的に「これはOK・これはNG」と指示があるはずですので、それを守れば基本的に問題はありません。自分でも注意したい場合には、厚生労働省のQAが参考となるでしょう。
気を付けるべきなのは個人が主催する婚活パーティー。友人知人のツテで開かれるものはどこまでガイドラインを遵守するのかも主催者次第。マスクの装着を気にする方には現状はあまりおすすめできません。

感染症対策が気になる方は、オンライン婚活パーティーの利用も検討してみましょう。これは、個室に異性が次々に入ってくるスタイルのネット版と言えるもの。スマホやパソコンの前にいるだけで、お相手候補と順番に出会えます。もちろんマスクも必要ないから、「どんな表情をされる方なのかな」という不安だってバッチリ解消できますよ。
実家でやるなら、家族に聞こえないようにヘッドセットを使うなど、いくつか準備が必要でしょう。そのかわり、遅刻の心配はないですし、会場までの交通費もかかりません。
ステイホームが基本の日々では、出会いのスタイルも変化しているのです。
オンライン婚活パーティーの準備、コツについてはこちらでも取り上げています。ぜひ参考にしてくださいね。

結婚相談所で婚活パーティー!こんなメリットがあります

AdobeStock_114489907.jpeg

メリットやデメリットからわかるように、話が上手な方ほど婚活パーティーを楽しく使えそうにも思えます。しかし、結婚したら必要のない婚活パーティーに精通している人はそれほどいません。ですので、婚活パーティーをうまく活用していく方法や注意点を個人で集めていくことは難しいでしょう。そんなときに婚活のプロからアドバイスがもらえたら、これほど頼もしいことはありませんよね。

そこで、結婚相談所を利用することもぜひ検討してみてください。なぜなら多くの結婚相談所は、イベントや婚活パーティーなども多く開催しているうえに、専門のアドバイザーによるアドバイスやカウンセリングなどをしてくれます。もちろん、婚活パーティーに参加する前の助言もしっかりしてくれますよ。
結婚相談所が催す婚活パーティーを選んで、参加するメリットもあります。最大のメリットは、お会いする方も結婚に前向きであることでしょう。通常の婚活パーティーではどうしても、結婚に対する熱意に温度差が出るのは否めません。ここがクリアされるだけでも、参加する意義は大きいのです。

オーネットで婚活パーティーに参加して幸せをつかもう!

pixta_35082523_L.jpg

オーネットも同様に、会員様向けパーティーをご用意しています。その開催回数はなんと、年間で2,600回以上(2020年1~12月全国合計)!しかも参加されるのは会員様だけですので、集まるのは結婚に対する熱意にあふれる方ばかり。冷やかしの方はいないのですから、空振りに終わる確率も相当下げられるでしょう。参加料金も街の婚活パーティーと同水準の料金から用意しています。
オーネットに登録すれば、紹介書(データマッチング)やプロフィール検索など出会う選択肢も広がります。具体的にどんなサービスが受けられるか?は、出会いのスタイルで確認しましょう。また、実際に婚活パーティーで出会われご結婚されたカップルの体験談もありますので、こちらもぜひご覧くださいね。