更新日

恋愛経験なしでも結婚できる?着実に婚活を進めるためのポイント

記事No.444_恋愛経験なし_86168755.jpg

恋愛経験なしの場合、結婚するのは難しいのではないかと不安を感じている方は多いのではないでしょうか。恋愛経験がない場合は、経験がある人よりも結婚が難しくなるのは事実でしょう。しかし、ポイントを押さえれば、恋愛経験がなくても結婚はできるはずです。ここでは、恋愛経験がない人に向けて、結婚するために押さえておきたいポイントをご紹介します。

目次

恋愛経験なしだと婚活が難航しやすい理由

恋愛経験がない場合、婚活が難航する傾向があります。その理由について詳しく見ていきましょう。

相手との距離感をなかなかつかめない

相手との距離感を正しくつかめない場合、プライベートなことに踏み込みすぎて不快感を与えてしまう恐れがあります。また、距離をとりすぎることで、相手から「もしかして嫌われている?」と思われて、交際に発展しにくくなる場合もあるでしょう。

恋愛と友達付き合いは全く異なるため、恋愛経験がないと相手との距離感を正しくつかめません。交際してからも、相手とどのように接していいかわからず、より深い関係に発展させることが難しくなります。

会話の掘り下げ方がわからない

相手との会話をどのように掘り下げてよいかわからず、会話が盛り上がらない場合があります。会話が盛り上がらないと、自分のことも相手にうまく伝えられず、深い関係に発展しづらくなります。会話の掘り下げ方は、日々のコミュニケーションの中で少しずつわかってくるもの。恋愛経験がない人は恋人との会話の掘り下げ方がイメージできず、なかなか関係が発展しづらくなります。

また、恋愛経験がないために異性と話すことに緊張してしまい、話をうまく掘り下げられない場合もあるでしょう。友人との会話では掘り下げられているのであれば、お相手を友人のひとりだと考えて、落ち着いて自信を持って会話してみてください。

エスコートできない

女性をエスコートしようと思っても、男性に恋愛経験がないとエスコートがうまくできません。女性にとってエスコートしてほしいところをエスコートできなければ、良い印象を与えられないでしょう。

ただし、経験を積むことで、必要なときに適切にエスコートできるようになれます。異性の友人であっても、エレベーターのドアを開けてあげる、車道側を歩くなど、普段からエスコートを心がけてください。

恋愛経験がない人が結婚できる可能性を高める方法

恋愛経験がない人が結婚できる可能性を高めるために、次のポイントを押さえましょう。

外見と内面を磨く

外見と内面の両方を磨くことで、より多くの人がお相手候補になります。ファッションや髪型、考え方や普段の行動などを見直しましょう。ファッションや髪型については、専門家に相談することで改善方法が見えてくるかもしれません。例えば、オシャレなアパレルショップでスタッフに全身コーディネートしてもらう、有名サロンで自分に似合う髪型を提案してもらうといった方法があります。

出会いの場へ積極的に足を運ぶ

出会いの場へ積極的に足を運ぶことで、より多くの人と出会えます。出会いの場には、合コンや婚活パーティー、社会人サークルなどがあります。また、マッチングアプリで異性との交流を増やすのもよいでしょう。それだけお相手の候補が多くなるため、結婚できる可能性が高まります。

恋愛経験がないためにコミュニケーションや距離の取り方に問題があっても、出会いの場なら自分のことを好きになってくれる人と出会えるかもしれません。場数を多く経験すれば、コミュニケーション能力も身につきますし、会話の掘り下げ方がわかるようになるでしょう。

これから恋愛をすればいいという気持ちで臨む

恋愛経験がないから自分には恋愛ができないと思うのではなく、これから恋愛をすればいいという気持ちで臨みましょう。誰もが最初は恋愛経験がない状態から始まります。その始まるスタートが他の人よりも遅かっただけです。自信を失うと、本当の自分を相手に知ってもらうことも難しくなるため、自信を持つことがとても重要です。

自信を持って恋愛しましょう

恋愛経験がなくても、相手とのコミュニケーションの取り方を押さえたり、外見や内面を磨いたりすることで、結婚できる可能性を高められます。恋愛経験なしで婚活するのが不安な場合は、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。

オーネットでは、条件に沿ったお相手を紹介するだけではなく、外見や内面、コミュニケーションの取り方などのアドバイスを受けられます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を無料でお試し検索してみてはいかがでしょうか。