更新日

恋愛経験がない男性との恋愛・結婚はうまくいく?メリットや注意点を解説

ダウンロード (1).png

恋愛経験がない男性との結婚を視野に入れて交際したいと考えているものの、本当にうまくいくのかどうか不安に感じている方は多いのではないでしょうか。恋愛経験がないことの問題点、メリットなどを整理することで、不安が解消されるかもしれません。この記事では、恋愛経験がない男性との恋愛・結婚のメリットや注意点などについて詳しくご紹介します。 

目次

恋愛経験がない男性との恋愛のメリット 

恋愛経験がない男性との恋愛には、実はいくつかのメリットがあります。自分に合うかどうかを判断するためにも、メリットを確認しておきましょう。 

 

過去の女性を気にする必要がない 

初めて付き合うのが自分という場合は、過去に付き合っていた女性がいないため、比較の対象とされる心配がありません。恋愛経験があると過去の女性が忘れられない場合もあり、比較のジャッジも厳しくなるでしょう。 

ただし、恋愛経験がない男性は女性に対して理想像を持っている場合もあるため、理想と現実の差に悩む可能性も否めません。理想だけではなく相性も大切なことを理解してもらえるよう、初めての恋愛相手となる女性が手ほどきをする必要があります。 

 

自分の好みの男性に誘導しやすい 

相手に恋愛経験がない場合は、自分好みの男性になるように誘導しやすいでしょう。ファッションやヘアスタイルといった外見だけではなく、立ち居振る舞いや女性との接し方なども誘導できるだけの余地が残っています。自分の好みの男性に誘導することで、自分にとって理想の男性像に近づけられます。 

 

ただし、自分にとって都合がよい男性にしてしまおう、と考えてはいけません。恋愛への理解が進むにつれて、そのようなネガティブな行動に男性が気づき、気持ちが離れてしまう可能性があります。 

 

恋愛経験がない男性との恋愛の注意点 

恋愛経験がない男性と付き合うのであれば、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。次の注意点を踏まえて、恋愛経験がない男性と恋愛するかどうか検討してみましょう。 

 

恋愛の常識を理解していない場合がある 

恋愛経験がない男性は、恋愛における常識を理解していない場合があります。例えば、付き合っている人がいる場合は別の女性と2人で出かけない方がいい、デートの日よりも後に入った友人との予定を優先するのはNG、といったことを理解していない場合は、喧嘩が絶えない日々を過ごすことになるかもしれません。 

 

ただし、このような常識も交際を進めるにつれて理解してもらえるようになっていきます。恋愛の常識を理解していないことを大きな問題と捉えずに、長い目で付き合うことが大切です。 

 

浮気をしないと思い込まないこと 

恋愛経験がない男性は浮気をできるはずがない、他の女性に目移りするはずがないと高をくくり、相手とのコミュニケーションを取らなかったり相手の気持ちをないがしろにしたりしてはいけません。恋愛経験がない男性でも、会う時間が少なければ寂しい気持ちになるでしょう。その結果、付き合っている意味はあるのか、自分にはもっといい女性がいるのではないかと感じるようになり、いずれ別れを切り出されるかもしれません。 

 

相手の言動よりも行動に注目する 

恋愛経験がない場合は、言葉で好意を伝えるのが苦手なケースも少なくありません。言葉で好きと言われていないからといって、必ずしも男性の心が離れてしまったとは限らないでしょう。言葉よりも行動に注目して、自分への愛情を確認してみてください。 

 

気持ちを察してもらおうとしない 

恋愛経験がない男性は、女性の気持ちを察することが難しい傾向にあります。そのため、気持ちを察してもらいたいからといって自分の意見を伝えなかったり、不機嫌な態度をとったりしても、良い結果にはならないことが多いのです。そのため気持ちを察してもらうのではなく、言葉で伝えるようにすることが必要です。男性の恋愛に対する理解が進めば、気持ちを察することもできるようになるかもしれません。 

 

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

恋愛経験がない男性との恋愛を不安視する必要はない 

恋愛経験がないからといって、恋愛がうまくいかないとは限りません。女性の気持ちがまだわかっていなかったり、言葉で伝えるのが難しかったりといった特徴を踏まえ、お互いに良い関係になれるようにコミュニケーションを取りましょう。 

また、恋愛経験がない男性を導いてあげる意識も持つことが大切です。 
 
予想以上に恋愛を理解していない場合もあるため、過度な期待はせずに付き合った方が気持ちは楽でしょう。