投稿日

恋愛の始め方がわからない!好きな人ができない本当の理由について解説

恋愛の始め方がわからない!好きな人ができない本当の理由について解説

なかなか好きな人ができないと、どうやって恋愛を始めたらいいのかわかりませんよね。今回の記事では、恋愛の始め方がわからない方に向けて、「好きな人ができないときの恋愛の始め方」を紹介します。恋愛が始められない理由を発見して、好きになれる人に出会うことから始めていきましょう。

目次

好きな人ができない理由

好きな人ができない理由がわからない方は、以下の5つのパターンに当てはまらないか見てみましょう。

 

恋愛以上に夢中になれることがある

人生のなかで、恋愛よりも優先したいことがある状況だと、なかなか人を好きになりにくいでしょう。

恋愛が人生の全てではありません。集中して仕事や夢を追い掛けたい時期もあります。そういった時期には、友人から合コンなど出会いの場に誘われても、つい断ってしまいがちです。その結果、好きになれそうな人に出会うチャンスを逃しているのかもしれません。

 

過去の経験から恋愛に冷めている

過去の恋愛経験が原因で好きな人ができないことがあります。振られて傷付いたことが、心のブレーキになるパターンです。

何度も失恋を経験して「どうせ、自分なんて......」「また、振られるのが怖い」という心理状態に陥っています。その「恋愛のトラウマ」が原因で、恋愛を遠ざけているのではないでしょうか。

 

完璧主義で理想が高い

出会いの場はあっても、理想を追い求めすぎて、理想の相手に出会えないというパターンもあります。

 

完璧主義者の方は、「俳優の○○に似ているイケメン」「高学歴で年収1,000万円」など恋愛相手の理想が高く、自ら恋愛のハードルを上げてしまいがちです。その結果として、ハードルを上げた分だけ出会いが限定されて、恋愛からますます遠ざかっていきます。

 

自立心が強すぎる

自立心が強すぎると、相手がいなくても快適に過ごせるため、恋愛を必要としなくなることがあります。

 

相手に依存すると重い存在になるので、恋愛や結婚をするうえで、自立は必要不可欠です。

しかし、何事もバランスが大切です。自分の楽しみだけでなく、誰かと過ごすことに目を向けないと、好きになれる相手と出会うことは難しいでしょう。

 

恋愛経験が少なく臆病になっている

本心では恋愛をしたいと思っていても、振られて傷付くことへの恐れから、恋愛を避けてしまう人もいます。異性と関わった経験が少ないと、「好き」という気持ちがわからずなかなか恋愛を始められません。

 

恋愛を始めるには、どうすればいいの?

「好きな人がいない状況から、恋愛はどう始めればよいの?」と疑問に思ったら、以下の2つを実践してみましょう。

 

好きな人ができない理由を分析する

好きな人ができない理由は、前半で解説したとおりでいろいろなパターンがあります。それぞれの課題が違うため、まずは自分を客観的に分析することが大切です。

 

例えば、以下のようなパターンと課題の組み合わせが考えられます。

  • 恋愛経験が少ない⇒出会いの場を増やして経験値を上げる
  • 完璧主義で理想が高い⇒相手に対して求める条件を見直す
  • 過去の恋愛が原因⇒振られた原因を改善して、自信をつける

 

このように、理由に合わせた解決策が必要です。

 

出会いを増やして、恋愛したいのか考える

好きな人ができないというより、そもそも自分が恋愛したいのかがわからない場合もあります。そのようなときは、とにかく出会う機会を増やすことです。本当に好きな人と出会えれば、価値観が変わることもあります。

 

その一方で、今の自分には恋愛が必要ないと気付くこともあるでしょう。周囲の影響から「恋愛しなければならない」と思い込んでいることもあるため、恋愛活動を通して見極めていきましょう。

 

恋愛したくなったら、行動を起こす

「家と職場の往復で、出会う場所がない」そうお悩みの方には、以下の出会い方がおすすめです。

 

異性と出会える趣味を増やす

趣味のレパートリーを増やせば、必然的に出会える場所が増えます。

出会いを意識して、趣味にまつわるコミュニティーに参加するとよいでしょう。

ただし、人が集まる場には意図しない勧誘などが潜んでいることがあるので、注意が必要です。

 

友達に紹介してもらう

友達が多いという方は「誰か、いい人いない?」と直接聞いてみましょう。

そうすれば、合コンの際に声を掛けられたり、友人から紹介してもらえたりすることがあります。

 

マッチングアプリに登録する

仕事や趣味に忙しくなかなか時間が取れに方には、アプリ上でのメッセージのやりとりのみでデートに誘える、マッチングアプリが適しています。

 

複数のアプリに登録すれば、より効率的に出会いを増やせます。しかし、基本は一人での活動なので、セルフコントロールが必要になるでしょう。

また、プロフィールを偽っていたり勧誘を目的としていたりする人がいるかもしれないので、慎重さも必要です。

 

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーに参加する方法もあります。

パーティー主催側も、カップリングしやすい催しを用意しているため、出会いやすいでしょう。とにかく多くの人と出会いたい方に適しています。

 

自分に合った方法で、出会いを増やそう!

好きな人がいない理由はさまざまですが、好きな人ができない理由を分析すれば、恋活を始めやすくなるでしょう。

恋愛の先に結婚を意識している方は、結婚相談所も検討してみてください。結婚相談所なら、さまざまな出会い方があり、アドバイザーに相談しながら自分に合ったやり方で婚活を進められます。まずは、結婚チャンステストから、自分にはどのような相手が会うのか診断してみませんか?