投稿日

恋愛経験がない女子はヤバい?男性の本音と恋人作りのステップとは

記事No.885_恋愛 経験 ない 女子_1851768454.jpg

恋愛を経験しないまま20代、30代を迎えた結果、どう恋人作りのアプローチをしたらよいかわからないという女性は多いのではないでしょうか。実は恋愛経験がない女性に対する男性の印象は悪いものばかりではなく、むしろ歓迎するという声もあります。今回は恋愛経験がない女性に対する男性からの印象と、初めて恋人を作る際のステップについてご紹介します。

目次

恋愛経験がない女子の特徴

男性から見て「この子は恋愛経験がないのかもしれない」と感じられる女性には、ある程度共通した特徴があります。恋愛経験がないまま過ごしてきた女子の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

男性とのコミュニケーションに難あり

これまで恋愛ができなかった理由に、男性とのコミュニケーションが苦手であることを挙げる女性は少なくありません。男性との交流経験の少なさから免疫がなく、会話をするだけでも極度に緊張してしまいます。

やっとの思いで交流できたとしても、丁寧すぎる敬語や謙遜しすぎる態度により、男性に対して壁を作ってしまうこともあります。会話のキャッチボールが続かず、男性からの問いかけにも「はい」「いいえ」と答えるだけで会話が終わってしまい、距離を縮めることができません。

ファッションに無頓着

恋愛経験はない女性は、恋愛関係に結びつく男性相手よりも同性の友人と気楽な人間関係ばかり続けてきたため、ファッションに気を遣わないまま過ごしてきたという人も多いでしょう。

異性を惹きつけるようなファッションを知らないため、外見に無頓着と受け止められてしまい、恋愛関係に繋がるチャンスを失っているのかもしれません。

恋愛に対して行動しない

恋愛経験がない女性に共通した特徴のひとつが、恋愛に対する行動力の弱さです。コミュニケーションやファッションなどのスキルに関係なく、積極的に行動できる女性の多くは、チャンスをものにし恋人をつくっているものです。

男性がいる場所に身を置かず、男性と交流する経験を積まない状態が続いてしまうと、恋愛に対して「面倒」「怖い」といったネガティブな感情が生まれてしまいます。その結果、さらに男性との交流から遠ざかり、恋愛経験を積まないまま時間だけが過ぎ去ってしまいます。

男性から見た恋愛経験がない女子の印象

女性本人にしてみれば、恋愛経験がないことは強いコンプレックスになりがちです。一方で恋愛経験がない女性に対し、男性はどう思っているのでしょうか。

ピュアで魅力的

恋愛経験がない女性に対し、ピュアで魅力的だというポジティブな印象を抱く男性は少なくありません。たまたま恋愛に縁がなかっただけで、人間的な魅力にあふれる人が多いことを、多くの男性は知っています。

また、恋愛経験が豊富なため駆け引きに長けてしまった女性よりも、純粋で自分にまっすぐ向き合ってくれる女性の方が安心できるという男性も多くいるので、必ずしも女性の恋愛経験のなさがマイナスに働くとは限りません。

過去の彼氏と比較されないのが安心

男性は、元カレと比較されることを非常に嫌います。そのため、比較する過去の彼氏がない女性に対して「誰かと比べられない穏やかな恋愛ができそう」と安心感を持つ男性も多くいます。

ただし、兄や父といった身近な男性と比較するのは、元カレとの比較以上に嫌がられてしまいます。家族は現在進行形で関係が続いているため、比較された男性からすれば全く逃げ場がない相手であるといえます。

特に気にはならない

これからの未来を一緒に過ごしたいと思わせてくれるなら、過去の恋愛経験は全く気にしないという男性は少なくありません。

過去は過去。今までできなかった経験を振り返っても仕方ありません。前向きな気持ちで堂々と接していれば、十分に魅力は伝わるはずです。

性格に問題がありそうと警戒

残念ながら、全ての男性がポジティブな捉え方をしてくれるとは限りません。長年恋人を作れなかったのは性格に問題があるためではないかと、警戒される場合もあります。

特に一見モテそうに思われがちな女性ほど、恋愛のチャンスがなかったはずはないと決めつけられ、性格を疑われてしまう恐れがあるでしょう。

初めての恋人を作るには

これまで恋人ができなかったという過去を振り返ることで、新たな恋人が見つかるわけではありません。前向きな気持ちで恋人を探すためには、どのような対策が有効なのでしょうか。

見た目に気をつかう

「何を着ても似合わないから」「こんなルックスの私に恋人ができるわけがない」と、見た目に自信が持てずに男性と交流できない女子は大勢います。

見た目で男性の気を引くための方法はさまざまです。美容院で自分に似合う髪型を教えてもらったり、上手な化粧の仕方を習ったりして、気後れせずに男性と触れあえるだけの見た目を磨きましょう。見た目に対して努力をしているという行動がやがて自信となり、男性に対して堂々と振る舞えるようになります。

出会いがある場に出かける

恋人を作るチャンスは、男性と知り合う機会に比例して増えていきます。まずは男性と知り合う機会を増やし、恋人作りのチャンスを広げていきましょう。

合コンや飲み会、スポーツサークルなど、恋人作りのきっかけはいろいろな場所にあります。いきなり一人で知らない男性がいる空間に行くのが不安なら、最初は友人と一緒に参加したり知人がいる場所にいったりして徐々に慣れていくとよいでしょう。

身近な男性との交流を増やす

恋人になる異性は、案外身近な場所にいるものです。学生なら同級生、社会人なら同僚など、身近な男性との交流を増やすことで、恋人作りのチャンスが広がっていくでしょう。

身近な男性との交流は、男性に慣れることで恋愛へのハードルが下がるだけでなく、男心を学ぶきっかけにもなります。そのまま身近な男性が恋人になることもあれば、より相性がよさそうな知人を紹介してもらえる可能性もあります。身近な男性との交流は、チャンスは意外と近くにあると知るきっかけになってくれるでしょう。

男性との交流を増やし初めての恋人を作ろう

恋愛経験のない時間が長くなるほど、男性との交流の仕方が分からずに自信がなくなっていきます。しかし男性側は女性の恋愛経験はあまり気にしておらず、むしろ好印象を持つケースも少なくありません。まずは男性と向き合えるだけの準備を整え、少しずつ男性との交流を増やしていけば、素敵なパートナーと巡り会うチャンスは生まれるでしょう。

オーネットでは、これまでの恋愛経験に関係なく、データマッチングによりあなたにぴったりの相手をご紹介します。まずは無料の結婚チャンステストを受けて、パートナー探しを体験してみませんか。