更新日

包容力のある人の特徴とは?包容力のある人になるためにすべきこと

記事No.441_【初稿】_包容力とは_(恋愛)_差し替え .jpg

婚活をする上で、包容力のある人と出会いたいと思っている人は多いのではないでしょうか。包容力のある人とお付き合いできれば、安定した心地よい関係を築けるはずです。そのため、結婚相手の条件として考えている人も少なくないでしょう。そこで今回は、包容力のある男性・女性の特徴や自分が包容力のある人になる方法についてご紹介します。

目次

包容力のある男性の特徴

包容力のある男性と付き合うためには、そのような男性の特徴を押さえておくといいでしょう。包容力のある男性のポイントを押さえて、ぜひお相手探しの参考にしてみてください。

すぐに怒らない

何か問題が起きたとき、頭ごなしに説教をしてくる人とは一緒にいたくないはずです。包容力のある男性はむやみに怒ることはせず、そっとサポートしてくれます。心が広く穏やかなので、何か失敗をしても「仕方ないなあ」と言いながら助けてくれるでしょう。

常識的な行動ができる

包容力のある男性は、きちんとTPOをわきまえているので、常識から大きく外れた行動はしない特徴があります。そのため簡単に羽目を外したり、人を不快にさせたりすることがありません。シーンに合わせた適切な言葉選びもできるので、周囲の人からの信頼も厚い傾向にあります。

どんなときも穏やか

包容力のある男性は情緒が安定しているために、物や人に当たることがありません。急に態度が変わることも少ないので、顔色をうかがったり気を遣ったりすることが少ないでしょう。穏やかな男性と一緒なら、自分も穏やかでいられるはずです。

包容力のある女性の特徴

毎日の仕事で精神的に疲弊していることが多い男性は、包容力のある女性がそばにいてくれたら、と思うことが多いはずです。ここでは、包容力のある女性の特徴についてご紹介します。

過度に男らしさを求めない

包容力のある女性は、世間が思う「男らしさ」を求めず、ありのままの姿を受け入れてくれます。そんな女性が恋人なら、緊張せずリラックスしていられるでしょう。男としてではなく、ひとりの人間として向き合ってくれるはずです。

自分を持っている

包容力のある女性の特徴として、自分の軸や判断基準をしっかり持っていることも挙げられます。他人に流されることがないので、周囲からの信頼も厚い傾向にあります。また、自分をしっかり持っている人は、相手の言動についても尊重してくれることが多いでしょう。

相手に依存しない

包容力のある女性は、過度に依存せず良好な関係を築こうと努力します。そもそも、依存は自分の不安を他人で埋めようとする行為です。その点、包容力のある女性なら、相手を振り回すことなくお互いの時間を尊重しながら過ごせるでしょう。

包容力が恋活・婚活にもたらす影響

包容力があることで、実際どのような影響が出るのでしょうか。ここでは恋活・婚活で包容力が発揮されたエピソードを紹介します。

40代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識したのは、初めてお会いした日の帰りに握手をし、その手が大きくて、包容力がありそうだったからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

お祭りに行ったとき、ニコニコしながらお祭りの様子を見ていたので、一緒にいたら穏やかな生活がおくれそうだと思い、結婚を意識しました。後日、サプライズでプロポーズをしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

常に穏やかな方だったので、一緒にいたいと思い、結婚を意識するようになりました。プロポーズは、クリスマス・イブに彼の自宅でして下さいました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

穏やかな方と出会いたいと思ったので、オーネットに入会して婚活をしようと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

包容力のある人になるためには?

包容力のある人の特徴を見て「自分も包容力のある人になりたい」と感じた人も多いのではないでしょうか。恋人と安定した関係を築いて長続きさせるためにも、包容力のある人になるためのポイントを押さえておきましょう。

さまざまな価値観を受け入れる

人はそれぞれ価値観が違うため、相手の視線に立って考える癖をつけることが大切です。育った環境や経験が違うので、全く同じ考えを持っている人は存在しません。多様性を身につけて、先入観を持たずに人と接するように努力してみましょう。

相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考えて行動することは、包容力がある人になるために必要なことです。自分の意見が正しいと主張し続けていると、余裕のない人に見えてしまいます。否定的に感じる意見だったとしても、ひとつの意見として受け入れることで新たな発見があるかもしれません。

長所を見るように心がける

相手のいいところを探して褒められる人には、心の余裕を感じられます。日常生活のなかでも、人の長所を探すことを心がけてみるといいでしょう。短所が目についてしまうときは、視野を広く持って、相手の立場も考える余裕を身につけてみてください。

包容力を身につけて恋活・婚活に活かそう

人は似たもの同士で縁が結ばれることが多い傾向にあります。そのため、包容力のある人を探すだけでなく、自分も包容力のある人間を目指してみてください。

相手に包容力があるかどうか見極めるためには、包容力がある人の特徴を熟知しておくのが先決です。気になるお相手がいたら、この記事も参考に、包容力のある人の特徴に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

婚活で自分の条件に合ったお相手を見つけるなら、オーネットがおすすめです。データマッチングやコーディネートサービスなど、さまざまな出会いのスタイルから自分にぴったりの方法でお相手を探すことが可能です。ぜひ一度、オーネットのご利用もご検討ください。