投稿日

結婚相談所を利用するメリットとは?結婚相談所で結婚した人の特徴を解説

ダウンロード (16).png

結婚相談所に行けば「確実に結婚につながる出会いが見つかる」という印象を持っている人も多いでしょう。いざ、結婚相談所を利用しようと思っても「どんなサービスがあるのか?」「本当に結婚できるのか?」といった不安があると、なかなか登録に踏み切れません。そこで今回は、結婚相談所を利用するメリットや、結婚相談所が向いている人の特徴をご紹介します。

目次

結婚相談所を利用するメリット

現在はさまざまな出会いの方法があります。そのなかでも、結婚相談所は真剣に婚活をしたい人が集まるため、人気の高いサービスです。ここでは、結婚相談所を利用するメリットをご紹介します。

結婚に対して真剣な人だけが集まる

結婚相談所に登録する際は、本人確認はもちろんのこと、独身証明書や収入証明書などの提出も求められるため、真剣に結婚を考えている人が集まります。そのため、詐欺や遊び目的の人に出会うなどのリスクもありません。厳正な審査を経ている人が集まるので、安心して婚活ができます。

客観的に見て自分に合う人に出会える

婚活で一番時間がかかるのが、自分に合った相手を探すことです。その点、結婚相談所ではスタッフが膨大なデータから条件に沿った相手を見つけ出してくれるので、最短のルートで相手探しができます。今まで自分とは接点がなかったような人が、結婚相手になることもあります。

婚活のサポートを受けられる

結婚相談所には、婚活で悩みを抱えたときに気軽に相談できるアドバイザーがいます。他にも、お見合いの日程調整をしてくれたり、交際のお断りを代行してくれたりします。そのため、婚活で精神的な負担を抱えることも少ないでしょう。

結婚相談所で結婚した人の特徴

婚活のサービスを選ぶ際には、自分の性格に合っているかどうか考えることも大切です。結婚相談所で結婚した人の特徴を確認して、自分には結婚相談所が向いているかどうかチェックしてみましょう。

相手の気持ちを考えられる人

婚活をする際には、自分と結婚するメリットを提供することが大事です。結婚相談所での婚活に成功する人は、相手に何かを求めるだけでなく、自分は何をしてあげられるか考えています。「料理ができます」「温厚な性格なので安定した結婚生活が送れます」など、アピールできるといいでしょう。

積極的に活動できる人

結婚相談所はあくまで結婚するための活動をする場所であって、早期に結婚できるかどうかは本人の努力も関係してきます。そのため、受け身にならず積極的にアプローチできる人は、結婚相談所で結婚できる可能性が高まります。わからないことはアドバイザーに質問してみて、気になる相手には積極的にアプローチできるといいでしょう。

希望の条件を絞れる人

結婚相手に求める条件を絞れる人は、結婚相談所での婚活に成功しやすい傾向にあります。相手に求める理想が高いと、なかなか婚活は終わりません。条件をたくさん並べ過ぎてしまうと、せっかくいい人が現れても逃してしまう可能性もあります。婚活を始める際には「ここだけは譲れない!」と思う条件を絞ってみましょう。

結婚相談所での婚活を成功させるためには?

結婚相談所に入会したからといって、誰でも結婚できるわけではありません。結婚相談所で婚活をするなら、成婚にたどり着くまでのコツも掴んでおくといいでしょう。入会前に心得ておくと、婚活がスムーズに進むはずです。

好かれる努力をする

相手に合わせようとせず「自分を受け入れてほしい」という姿勢を前面に出してしまうと、あまりいい印象は残せません。結婚する相手には「ありのまま、受け入れてほしい」と思っている人が多いと思いますが、婚活では相手に合わせて好かれることも大事です。

理想の相手を明確にする

結婚相手に求める条件を明確にしておくと、婚活が成功しやすくなります。理想がはっきりしている分、自分に合うかどうか見極めるのも早いので、スムーズに婚活が進みます。また、結婚相手のイメージが明確だと妥協できることがハッキリするのも、婚活がうまくいく理由のひとつです。

積極的に活動する

婚活中は、振ったり振られたりのくり返しになることも少なくありません。そんなとき、気持ちを切り替えて積極的に行動できると、婚活が成功しやすいでしょう。また、自分からご飯に誘ってみたり、悩みができたら何でもアドバイザーに相談したりすることも心がけてみてください。

体験談も参考にするのがおすすめ

結婚相談所は登録の段階での身元の確認がしっかりしているので、結婚に真剣な人が集まります。そのため、安全に異性と出会うことができ、婚活で時間を無駄にすることが少ないでしょう。また、婚活が初めての人でも婚活のプロからアドバイスを受けながら活動を進められます。ひとりだけで進める人と比べると、失敗するリスクも少ないでしょう。

結婚相談所をお探しの場合は、オーネットもおすすめです。ぜひみんなの婚活体験談を読んで、実際の活動をイメージしてみてください。