更新日

【結婚相談所】婚活で気持ちが追いつかないのはなぜ?理由や対処法を紹介

気持ちが追い付かない.jpg

婚活サービスを利用した婚活では、さまざまなルールもあると聞くので、焦ってしまって自分の気持ちが追いつかないこともあるでしょう。でも、結婚相談所の実態やあなたを焦らせる状況なども整理することで、大切なタイミングで納得できる判断をできるかもしれません。ヒントのもらい方も確認して、納得できる成婚へと向かいましょう。

目次

結婚相談所の3か月ルールとは

結婚相談所の3カ月ルールとは、一般的にお見合い後、あるいは仮交際の開始後3ヵ月以内にその相手と結婚を決断しなくてはならないという規程のことですが、定義は相談所によって異なります。

物事には「時間をかければ良いわけではない」ものもあり、婚活もそのひとつといえます。結婚相談所は、結婚相手を見つけるための場です。おつきあいを始めたらいたずらに時間をかけるのではなく、決められた期間内で相手と真剣に向き合い、しっかりと決断していくことが求められます。

そのために一部の結婚相談所が「3か月ルール」を設定しているのです。ただし、すべての結婚相談所が3か月ルールを設定しているわけではありませんので、気になる方は調べてみてください。

結婚相談所の3か月ルールで、気持ちが追いつかない場合

3か月ルールには、交際の中だるみを防ぐ意味もあるようです。とはいえ、自分の気持ちが追いつかない場合もあるでしょう。このような場合は、まずは結婚相談所のアドバイザーに相談することをおすすめします。プロの視点で、違う角度からアドバイスをしてくれるでしょう。

結婚相談所の婚活で、気持ちが追いつかない理由

結婚相談所の婚活で、気持ちが追いつかない以下の理由を紹介します。

・恋愛対象として見ることができない
・性的な不安
・理想的な相手と思えない

恋愛対象として見ることができない

婚活では、「そのうち自分の気持ちが変わるかも」と思って、とりあえず仮交際をする場合があります。でも、良い人と好きな人は違います。仲が良くなるほど、ただの友人としては良くても異性としては・・・と実感してしまうこともあるでしょう。

そんな方へのアドバイス

仮交際でも真剣交際でも、その段階でお互いの相性を確認することが大切です。ここで妥協してしまうと、大きな後悔をすることになるかもしれません。少し時間をかけても、相性をしっかり確認するほうが、後の結婚生活をより良いものにできるのではないでしょうか。

性的な不安

夫婦になると、夜の営みもあるでしょう。そのため、セックスの相性を気にする方もいます。でも、この相手では一緒にベッドに入るのが怖いと抵抗を感じる方もいるそうです。

そんな方へのアドバイス

夫婦は必ず性行為をしなければいけないわけではありませんし、子供は要らないというカップルも存在します。一方で、不安なまま結婚すると、将来の不倫や離婚の原因となる可能性もあります。今は恥ずかしくても、どこかで必ず二人で話し合う必要があるでしょう。

理想的な相手と思えない

婚活をしていれば、複数の相手を紹介されるものです。厳選してお付き合いしたつもりなのに、「他の人を選べばよかった」「前の人の方が好条件」と思ってしまうこともあります。その結果、今いる目の前の方を選べなくなってしまうようです。

そんな方へのアドバイス

「他にも良い人がいそう」と思うのは、いつ現れるかわからない人を待つのと同じです。どこかで区切りをつけましょう。どうしても気持ちの整理ができない場合は、結婚相談所のアドバイザーに相談してみるのもいいでしょう。

3か月たっても1人に決められない場合の対処法

1人に絞れないときの対処法を3つほど紹介します。

・どの人といるのが好きか
・条件で決める
・結婚相談所のカウンセラーに相談 

どの人といるのが好きか

複数の相手がいたら、「目移りするな」という方が難しいです。そんな時は視点を変えましょう。例えば、一緒にいて気持ちいい人は、あなたの心を穏やかにする存在です。どの人があなたの好きな時間をつくってくれたか、考えてみてください。

条件で決める

単純に決めたい場合、わかりやすいのは「相手に求める条件」でしょう。複数の相手の中で、もっとも条件に合致していた人から、順位をつけて評価してみてください。途中で妥協していた条件も、よく考えたら満たしている人がいたかもしれません。

結婚相談所のカウンセラーに相談

他の人の視点はとても重要です。特にあなたのそばで婚活を応援してきた結婚相談所のアドバイザーは、プロの視点で客観的にあなたにアドバイスをしてくれます。そんな意見を素直に聞き入れてみましょう。

まとめ

成婚を目指して活動するなか、出会いやお見合いの場面で自分の気持ちを押さえ込んでしまったという悩みを持つ方は決して珍しくありません。そんな状況のなか、3か月間で決めなくてはならないとなると、焦って正しい判断が難しくなるかもしれません。でも、周囲にどんなことを言われても結婚は自分の気持ちに素直になって進めたいですよね。当記事の内容も参考に、落ち着いてじっくりと婚活に挑みましょう。