更新日

結婚相談所の「真剣交際」「仮交際」とは?進め方や真剣交際期間の注意点を解説

No.674_真剣交際_329814443.jpg

結婚相談所にはさまざまなサービスがあります。その中に「真剣交際」という制度がありますが、どのような制度なのか気になりますよね。この記事では真剣交際の概要やメリット・デメリットを紹介します。自分に必要な制度か、この記事で見極めてみましょう。 

目次

結婚相談所の真剣交際とは? 

結婚相談所のシステムには運営企業によってさまざまなパターンがありますが、真剣交際を設定している場合は、一般的には結婚を前提としたお付き合いを1人に絞る状態を指します。

結婚相談所では、初めのうちは興味がある方と出会う機会を増やすために、何人かと並行して連絡したりデートをしたりしていきます。この状態は「仮交際」という言い方をします。真剣交際は仮交際からもっと踏み込んだシステムで、結婚前提のお付き合いといったイメージです。

真剣交際に入ると他の方とデートはできなくなり、別の方を紹介されることもありません。 

万が一2人の意識合わせがうまくいかないときは、真剣交際を解消することもできます。 

注意したいのが、真剣交際は全ての結婚相談所が設けている制度ではないということと、結婚相談所によって真剣交際の内容も異なることです。各社を比較してみるといいでしょう。

真剣交際であれば婚前交渉も可能?

結婚相談所によっても真剣交際についての考え方や決まりは異なります。でも一般的には、婚前交渉や同棲などは禁止されているものです。これらの行為をルール違反にしている結婚相談所もありますので、そのような場合は退会させられてしまう可能性もあります。

結婚相談所にある真剣交際を利用するメリット・デメリット 

真剣交際のメリット・デメリットをそれぞれ挙げていますので、これから結婚相談所を利用する方は参考にしてみてください。

メリット 

真剣交際は結婚を前提に1人だけと交際を進めていきます。結婚に向けてより具体的な話をしやすくなるのが真剣交際のメリットです。今後のライフプランの意識合わせをする準備期間と思っていいでしょう。

デメリット 

結婚相談所によっても内容は異なりますが、真剣交際のデメリットとしては以下が挙げられます。 

  • 結婚相談所によっては真剣交際にすると手数料が発生する 
  • 成婚した際に手数料が発生する
  • 他の会員とデートができない 
  • 他の会員を紹介されない 

結婚相談所で真剣交際・成婚に発展するまでの流れ

結婚相談所で、真剣交際・成婚に至るまでの流れを、5ステップで紹介します。

デート・お見合い

紹介されたお相手が気になったら、デートやお見合いをしましょう。相手と直接お話をしてみて、もう一度会いたいと思ったら結婚相談所のアドバイザーにも伝えます。

仮交際

お互いにもう一度会いたいと確認が取れたら、仮交際をします。カップル成立ではありますが、この期間は他の人とも会えるので、相手をよく見定めたいときにも使えます。

真剣交際

真剣交際に進むと、2人で結婚までのことを真剣に決めていく段階になります。結婚相談所に報告すると、その以降は他の相手が紹介されなくなります。

プロポーズ

結婚を意識したら、勇気を出してプロポーズをしましょう。男性からするだけでなく、女性からしても問題ありませんよ!

成婚退会

プロポーズの報告を受けて、結婚相談所も成婚退会することになります。

真剣交際から成婚に発展するためのポイント

真剣交際から成婚に至るまでのポイントを、5点に分けて紹介します。

★関連記事:結婚相談所での交際は普通の恋愛と変わらない!交際成功のためのコツを紹介

コミュニケーションを密にする

どちらかが信頼できないままでは、結婚までは至らないでしょう。そのため、SNSを使ったりデートを重ねたりしながら、できるだけ多くコミュニケーションを取りましょう。何でも気兼ねなく話せる関係を目指しながら、お互いのことを分かり合えるように努力しましょう。

価値観や相性を見極める

コミュニケーションを通して確かめたいのが、お互いの価値観や相性です。特に生活感や金銭感覚など、「きっと結婚しても変わらないこと」をお互いが受け入れられるかどうかを見極めてください。どちらか片方だけガマンが必要とうことでは長続きしませんので、時には真剣に語り合ってみましょう。

結婚観を確かめる

結婚相談所を利用して出会ったのですから、お互いの結婚観やその後の結婚生活についても話し合ってください。結婚後は仕事はどうしてほしいか休みの日はどう過ごしたいかなど、いろいろなことを聞いてみましょう。いきなりは難しいかもしれませんが、それでも「ご両親へのごあいさつはどうする?」くらいは聞きましょう。相手も結婚を実感するはずです。

プロポーズまでの期間を区切る

お互いのことをじっくりと時間をかけて知ることは良いことです。でも、ただ長く交際すればいわけではありません。ひょっとしたら、相手結婚を迷っているのかもしれません。例えば真剣交際1年を超えてしまったら、お相手との関係を考え直してもいでしょう。

不安な点や気になることはアドバイザーにも相談

結婚相談所のアドバイザーは、あなたの婚活を全面的にサポートします。もし交際中の気になることや相手との向き合い方などで疑問があるなら、まずは連絡してみてください。婚活のプロとして、客観的な視線でアドバイスをしていきます。

真剣交際期間にやってはいけないことは?

真剣交際期間にやってはいけないことについても確認してみましょう。

自分のことばかり主張する

結婚は、お互いが納得したうえでするものです。そのため、自分のことばかり言って相手を困らせてしまってはいけません。例えば「両親を安心させたいから、海外の高級ホテルで豪華な結婚式を挙げたい」と言っても、それを実現できる人は少ないものです。それがきっかけとなり、交際そのものがストップしてしまうかもしれません。

自分では何も決めない

何でもかんでも相手任せにするのも、やはり良くありません。そもそも結婚生活は、2人の協力の上で成り立つものです。「きっと言い過ぎて相手に嫌われてしまう」と怖がらずに、小さな衝突を楽しむくらいの気持ちを持って自分の考えや気持ちきちんと伝えていきましょう

隠し事はしない

プライバシーを捨てるということではありません。少なくとも、結婚する際に影響しそうなことは、できるだけ早めに打ち明けることが大切です。「転勤の内示が出ている」「両親が病気がち」といったことは、隠さずに話してください。今は隠せても、後で大問題になってしまうだけです。

真剣交際を設定していないオーネットの特徴 

多くの結婚相談所で真剣交際のシステムを導入している中、オーネットには真剣交際の設定がありません。それでも、オーネットはトップクラスの会員数を誇っています。業界最大級のオーネットにはどんな特徴があるのか見ていきましょう。 

複数の気になる方と連絡が取れる 

オーネットでは「仮交際」「真剣交際」という区別はありません。そのため、気兼ねなく複数の方と連絡が取れます。オーネットには、毎月自動的に6名のデータが届くデータマッチングというサービスがあります。

デート中のお相手に決めきれない場合には、新たな方とやり取りを進めて自分の気持ちを探ってみるのもよいでしょう。

選べる5つのスタイルで婚活ができる 

オーネットでは婚活方法もさまざまです。5つのスタイルから自分に合ったものを選択できるのもオーネットの強みです。 

婚活スタイル 内容
データマッチング

・双方の希望条件を満たした紹介書(データマッチング)が毎月届く

・希望条件が合致していることが前提なので効率的

プロフィール検索

・活動開始した新規会員のデータが掲載

・移住地や年齢、趣味など、自己紹介文からの検索が可能

オーネットパス

・オーネット支社で写真付きのプロフィールを見ながら相手探し

・利用時に本人確認を行いプライバシー保護に配慮

婚活パーティー・イベント

・会員限定の婚活パーティーやイベント

・年間3,300回以上を開催

・種類や規模も豊富

コーディネートサービス

・専任アドバイザーがお相手を紹介

・お相手探しに困ったときに心強い

交際相手ができたら最大12ヶ月活動を休止できる 

オーネットに真剣交際というシステムはありません。その代わり、交際に専念したいという方のために「交際休止制度」というシステムを設けています。このシステムはオーネットの活動を一時的に休止できるサービスです。

最大12ヶ月の休止が可能で、休止期間中の費用は月々2,200円(税込)しかかかりません。

結婚相談所によっては交際期間を3~6ヶ月と決めているところもあります。オーネットなら2人が納得するまで交際を続けられるのも大きなポイントです。 

成婚料はかからない 

結婚相談所の中には成婚料を取るところがあります。オーネットでは無事成婚した場合、成婚料はかかりません。退会するときに余計な出費がかからないのもオーネットの魅力のひとつです。 

本気の婚活なら真剣交際という制度にこだわらなくてもよい 

真剣交際の制度がなくても、十分婚活はできます。一番大切なのは、自分に合った結婚相談所を選ぶことです。結婚相談所を選ぶときは、ちゃんと恋愛して相手を決める段階まで支援してもらえるのかをしっかり見極めましょう。