更新日

婚活で妥協していいポイント・いけないポイントは?妥協できないときに試してみたいこと

記事No.828_婚活 妥協_1670280247.jpg

「妥協をしたら、幸せな結婚生活にならないのでは」という不安を持つ人も少なくないでしょう。結婚にはある程度妥協も必要だと理解していても、そう簡単に自分の希望を曲げることはできないですよね。そこで今回は、婚活で妥協してもいいポイント・妥協してはいけないポイント、妥協ができないときに試してみたいことをご紹介します。 

目次 

婚活で妥協してもいいポイント 

相手に完璧を求めすぎてしまうと、結婚は遠のいてしまいます。早く結婚をするためには、妥協してもいいところは妥協することも大切です。ここでは、婚活で妥協してもいいポイントをご紹介します。 

 

収入・貯蓄 

結婚をする上で、相手の経済力は重要なチェック項目になるでしょう。相手が30代以下の場合は、貯金はそれほど多くないのが一般的です。そのため、現段階で経済的に不安定だと決めつけてしまうのはもったいないでしょう。現在の職業や収入から、将来性を見て判断するようにしてみてください。 

 

顔・身長などの容姿 

人によっては、相手の容姿や身長にこだわりを持っている人もいるでしょう。しかし、誰しも歳を取れば、見た目は変わっていきます。そのため、外見を理由に結婚相手の候補から外すことはやめておきましょう。 

 

住んでいる場所 

東京や大阪などの大都市では問題ないですが、地方では住んでいる場所を限定してしまうと、出会いを狭めてしまう可能性があります。また、遠距離恋愛で結婚に至っているカップルも多くいます。出会いの機会を増やすためにはも、遠方に住んでいる人も候補に含めて、相手探しをしてみましょう。
 

婚活で妥協してはいけないポイント 

理想を追い求めすぎるのもよくないですが、妥協しすぎるのも危険です。安定した結婚生活を送るためにも、価値観や将来性などに関しては妥協しないようにしましょう。
 

性格や価値観が似ているか 

生活スタイルや将来のビジョンなど、お互いの性格や価値観が似ていることは重要です。これから一緒に生活をしていくなら、価値観があまりにもかけ離れていると、ストレスが溜まってしまいます。金銭感覚や育児の方針など、大事なことは結婚前に話し合えるといいでしょう。 

 

夫婦で協力できるか 

夫婦で協力して家事をこなすことは、安定した結婚生活に必要不可欠です。しかし、家事は女性がやるものだという考えが強い男性もいます。男女に関係なく積極的に家事・育児に参加してほしいと思うなら、夫婦で協力して家事をこなすことに理解がある人や、ひとり暮らし経験のある人を選んだほうがいいかもしれません。 

 

将来性を感じられるか 

結婚生活が危うくなるようなリスクを抱えている人は、避けておいたほうがいいでしょう。定職に就く予定が全くなかったり、浪費が多かったりする人は、結婚後苦労するかもしれません。幸せな結婚生活を送るためには、ある程度、将来性のある相手のほうがいいでしょう。 

 

妥協ができない人に試してほしいこと 

一生を共にするパートナーを決めるとなると、なかなか妥協ができないという人もいるでしょう。婚活が終わらない人は、妥協できないことが原因かもしれません。ここでは、妥協できない人に試してほしいことをご紹介します。 

 

理想の結婚を追い求めすぎない 

いま結婚をしている人のなかでも、100%思い通りの結婚をしている人は、そこまで多いわけではありません。どこかで妥協をしているけど、幸せに暮らしている人はたくさんいます。自分の理想ばかり求めるのではなく、多少は妥協をしても自分なりの幸せを見つけてみましょう。 

 

危機感を持つ 

理想を求めてばかりでは、結婚はどんどん遠のいてしまいます。さらに婚活が長引けば、その分自分も歳を取ってしまい、結婚できる確率は低くなるでしょう。「このままでは結婚できない」と自分に言い聞かせて、危機感を持ってみると、気持ちが変わるかもしれません。 

 

条件を見直してみる 

自分の理想に全て当てはまるような相手は、なかなか現れません。しかし、どうしても譲れない条件を絞って相手探しをしてみると、理想に近い結婚ができるでしょう。経済力を取るのか、価値観を取るのか、人によってもとめる条件は異なります。これを機に、理想の条件を見直して整理してみましょう。 

 

完璧を求めすぎず、自分が納得できる相手を見つけよう 

結婚相手は、これからの長い人生を共にする相手です。そのため、相手探しに理想を求めてしまうのは仕方のないことでしょう。完璧を求めすぎず、希望条件に優先順位をつけて相手探しをしてみてください。きちんと妥協できるポイントを押さえておけば、後悔しない結婚ができるでしょう。 

婚活がうまくいかず困っているなら、オーネットでの婚活もおすすめです。妥協すべき点などの悩みも、専任のアドバイザーに相談しながら婚活を進めていけます。まずは結婚チャンステストで、自分の条件に合ったお相手を探してみてください。