更新日

結婚はどんな出会い方の割合が多い?理想と現実を比較してみよう

記事No.644_結婚 出会い 割合_757733446.jpg

結婚願望を抱いている方にとっては、どんな出会い方で結婚につながったのか気になるところですよね。意外にも、理想とする出会い方と現実の出会い方は違いが出ていました。実際に理想と現実ではどのくらい違いがあるのか、この記事で確認してみましょう。結婚につながる出会い方も紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。

目次

未婚者が望む結婚の理想の出会い方

現在結婚していない方は、どんな出会い方を理想としているのでしょう。オーネットが2039歳の男女を対象に調査したところ、「自然な出会いがよい」の質問に「はい」と答えた方は全体で66.5%、「いいえ」は4.4%と、自然な出会いを求めている方の割合が多いことが分かりました。どちらともいえないと答えた方は25.7%と、出会い方にこだわりを持っていない方もいました。

では、どんな出会い方を理想としているのかTOP3を見ていきましょう。

行きつけの場所

全体で最も多かった意見が「行きつけの場所で出会う」で、約半数の51.8%の割合でした。男女別に見ると、男性は43.1%、女性は59.9%となっており、女性で一番割合が多い結果となりました。行き慣れた場所は心もリラックスしていることが多いので、より自然体で異性と向き合えるのでしょう。

友人や知人

2番目に多かったのが「学生時代の友人や知人」という意見で、全体では51.3%の方が回答していました。男性の意見としては最も多く、44.2%でした。女性は58.0%で、こちらも高い割合です。身近な方との出会いを求めている方はたくさんいるようです。

職場

同じく51.3%の割合だったのは「職場」です。実は女性の割合が多く、「行きつけの場所で出会う」と同じ59.9%もいました。一方、男性は42.1%です。男女共に、昔から職場で知り合った相手と結婚する方は多いので、この数字も納得ですね。

 

結婚に至った出会い方の割合は?

実際に結婚まで至った夫婦の出会い方は、理想とは少し違うようです。今回は国立社会保障・人口問題研究所が発表している2015年のデータを元に、割合の多い順でTOP5を紹介します。意外にも身近なところで出会っている夫婦が多いようです。

順位 出会い方 割合(%)
1位 友人・兄弟姉妹を通じて 30.9
2位 職場や仕事で 28.1
3位 学校で 11.7
4位 お見合い結婚 6.5
5位 街なかや旅先で 5.7

参照:出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所

 

結婚につながるおすすめの出会いサービス

なかなか出会いがないという方は、結婚につながりやすいサービスを利用してみるのもひとつの方法です。今回は、結婚に至った方が利用しているおすすめのサービスを紹介します。どのサービスも1人で相手選びができますので、結婚につながりやすいでしょう。それぞれの特徴を比較して、自分に合ったサービスを探してみましょう。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚したいと思っている方が結婚相手を探す場所です。大きな特徴は、専任アドバイザーが相手探しやお引き合わせ、カウンセリングなど、多岐にわたってフォローしてくれることです。恋愛に消極的な方でもアドバイザーがしっかりサポートしてくれるため、自分に合った相手を探しやすいでしょう。

結婚相談所は入会からサポートまで万全な体制を取っています。その分、料金は高めとなっていますが、結婚相談所によってサービス内容が変わりますので、いろいろ比較してみてください。

婚活サイト

婚活サイトとは、入会審査が比較的簡単で気軽に登録できるサイトです。その分、登録者数も多く2030代がメインに使っています。婚活サイトはさまざまなサービスを提供しており、会社によって何をメインにしているかが違います。お見合い型やデータマッチング型などあるので、サービスに応じて利用してみるといいでしょう。

婚活サイトは気軽に利用できる分、結婚に対してそれほど真剣ではない方も利用していることがありますので、慎重に使うことが大切です。

マッチングアプリ

マッチングアプリとは、アプリを通じて出会いの場を提供するものです。利用者の年齢層も幅広いのですが、メインは婚活サイトと同じ2030代です。マッチングアプリは11のコミュニケーションが取りやすく、気軽に利用できるのが特徴です。また「婚活アプリ」「恋活アプリ」など、マッチングアプリにもさまざまなアプリがあるので、結婚を希望している方は婚活アプリを選ぶと良いでしょう。

一方でマッチングアプリの利用者の中には、嘘のプロフィールで登録している方がいるかもしれません。登録時に年収や職業などは厳密にチェックしていないことが多いので、念頭において利用するようにしましょう。

結婚の出会いは人それぞれ!割合を気にせず結婚につながる出会いを求めよう

結婚した方の出会いの割合を見てみると、自然な出会いが多いようです。自然な出会いで結婚をつかめたら最高ですが、こればかりは運任せになってしまいますよね。

結婚につながる出会い方はたくさんあります。早く結婚したいと思ったら、結婚につながるおすすめサービスを利用してみるのもひとつの方法です。

結婚相談所では趣向を凝らした出会いの場を提供しているので、サービスが初めての方も楽しみながら婚活を進められるでしょう。まずは結婚チャンステストから結婚相談所での婚活を始めてみませんか?