更新日

結婚するならどんな女性がいい?男性が結婚相手に求める条件とは

No.730_結婚するならどんな女性がいい_304744727.jpg

「結婚したいけれどどんな女性がよいのか自分でもよくわからない」そんな悩みを抱える男性の嘆きをよく耳にします。どんな女性と結婚したらよいのかわからなければ、婚活の第一歩を踏み出せません。そこで本記事では、調査結果を参考に男性が結婚相手に求める条件をご紹介します。さらに自分が求める条件を知る方法についても解説します。

目次

独身男性が結婚相手に求める条件とは?

まずは多くの独身男性が結婚相手に求める条件を確認してみましょう。

人柄

多くの男性は、結婚相手の女性に人柄の良さを求めます。人柄の良さの定義は人それぞれですが、一般的には思いやりがある人、優しい人、人間性が優れている人などが人柄の良い人といえるでしょう。

家事・育児の能力

パートナーの家事や育児のスキルが高いほうがよい、と考える傾向があります。本来、家事や育児は夫婦が協力して行うものですが、とくに女性の料理や掃除のスキルを気にする方が多いでしょう。

仕事への理解

結婚相手には働き方に理解を示してサポートして欲しい、と考える方が少なくありません。業種や会社でのポジションによっては労働時間が長くなり、家庭のことはまかせっきりになってしまうこともあるでしょう。

容姿

結婚相手の女性に自分好みの容姿であることを求める方もいらっしゃいます。婚活では外見だけで判断することは好ましくないものの、結婚相手が「自分の好きな顔やスタイル」であることがプラスに働くこともあり、軽視することはできません。

既婚者に聞く!結婚相手に求める条件

では、既婚者は結婚相手にどのような条件を求めて結婚したのでしょうか。

体力と健康

結婚後は2人で協力して働き、家事や育児を分担しなければなりません。したがって体力があることや健康であることを求める方も多くいます。また体力や健康を維持するために、規則正しい生活をしているか、を重視する方もいます。

経済観念が一致しているかどうか

結婚相手との金銭感覚の一致は重要な要素です。家事や育児にどれだけのお金をかけるのか、休暇中にどれくらいのお金を使うのか、外食一回当たりの上限額などなど、日々の暮らしの中でさまざまな出費について夫婦で話し合わなければなりません。この感覚が近い人でない場合は、日常生活でも意見が衝突しやすくなります。

お互いが満足するコミュニケーションの量

会話やスキンシップの量にこだわる方もいます。必要最低限の会話さえあれば心が安らぐ人もいれば、常に話していたい人もいるでしょう。さらに、ハグやキスといったスキンシップの量も人それぞれです。

思いやりの有無

結婚生活では、相手への思いやりが必須です。「パートナーが仕事で忙しそうだから掃除をしておこう」「今日はパートナーよりも早く終わったから食材の買い出しをしておこう」というように、相手の置かれた立場や状況を考えた上で、思いやりを持って主体的に行動する人であるか、を気にする方も多くいます。

理想と現実のギャップを理解した上で、結婚の先を見据えて相手を選ぼう

独身者と既婚者で、結婚相手としてふさわしいと考える内容には大きな隔たりがあります。これは理想と現実の差といえるでしょう。男性が結婚相手の女性を選ぶときは、理想の条件はあくまでも理想であることを念頭において、「幸せな結婚生活を送るために重要な条件」を重視して選ぶとよいでしょう。

幸せな結婚生活を送るために重要なのは「価値観が一致すること」です。金銭感覚や必要なコミュニケーション量、生活する上で大切にしたいことなどの価値観が一致している相手と結婚すると、決定的な意見の相違が生じにくいでしょう。

相手と価値観が一致しているかどうかわからないとき、簡単に判断できるのが「ごはんデート」です。一緒に食事をすることで、まず食事マナーがわかります。さらに金銭感覚や食生活への考え方、店員さんへの態度ひとつでも、お相手について多くのことを知ることができます。食事中の会話によって、さまざまな価値観が浮き彫りになるでしょう。

気になるお相手とは積極的に食事に出かけて、価値観が一致しているかどうかを確かめてみるとよいでしょう。抵抗がある場合は、カフェでお茶をするだけでも問題ありません。

価値観が一致している相手を選び、幸せな結婚生活を送ろう

結婚相手に求める条件は人それぞれですが、価値観が一致していることが重要です。価値観が一致している相手と結婚することで、幸せな家庭を築ける可能性は高くなります。

価値観が一致する結婚相手を探すなら、結婚相談所の利用が近道です。オーネットでは、専任のアドバイザーが価値観やお相手に求める条件をしっかりとヒアリング。希望に合ったお相手を紹介してもらえるうえ、婚活のアドバイスなどのサポートも受けることができます。

まずは無料で利用できる「結婚チャンステスト」で、あなたにぴったりのお相手を診断することから始めてみてはいかがでしょうか。ぜひ気軽に挑戦してみてください。