更新日

いい女とは?条件や特徴から目指す際に取り組みたいことまで解説

93a772af-3b3e-4ab6-afde-5b596c71768e.jpg

いい女の定義がわからず、自分が目指すべき理想像が明確にならない方は多いのではないでしょうか。いい女の定義は男性によって異なるものの、いくつかの傾向が見られます。ここでは、いい女の条件やいい女になる方法などについて詳しく解説します。

目次

【外見編】いい女の特徴

外見におけるいい女には、次のような特徴があります。

自然な笑顔ができる

作り笑顔や不敵な笑みではなく、自然な笑顔ができる女性はいい女と思われやすいでしょう。自然な笑顔といっても、感情の変化によって自然に現れる笑顔のことであり、意識して笑うことではありません。いい女と思ってもらいたいがために不自然な笑顔をすると、逆効果になってしまうため注意しましょう。

姿勢がいい

背筋が伸びていて姿勢がよい人も、いい女と思われやすいでしょう。椅子に深く腰かけて背筋を伸ばし、よい姿勢を保つことが大切です。歩くときも背筋を伸ばしている方が、より好感を与えられます。反対に、背骨をまげてうつむきながら歩いたり、自信なさそうに歩いたりすると、良い印象を与えられません。

相手の目を見て話せる

相手の目をしっかり見て話せる人も、いい女と思われやすいでしょう。相手の目を見て話すと、自分の気持ちが相手に伝わりやすくなります。相手の目を見続けると恥ずかしく感じる場合は、鼻の頭のあたりに目線を動かしてみましょう。

自分に似合うファッション・髪型ができる

自分に似合うファッションや髪型ができる人も、いい女と思われやすいでしょう。トレンドを意識するあまり、自分に似合わないファッションや髪型をすると、自身の魅力が相手に伝わりません。

そもそも、外見だけでいい女と思われるわけではないため、必死にトレンドを勉強して新しい服を買ったり、新しい髪型に挑戦したりしても、望むような効果は期待できないでしょう。

【内面編】いい女の特徴

外見からしていい女でも、実際に関わるといい女ではなかったというケースがあります。外見だけではなく内面についても、いい女であることを目指すとよいでしょう。いい女は、内面に次のような特徴を持ちます。

聞き上手

相手の話に耳を傾け、感情表現したり意見を伝えたりできる人は、いい女と思われやすいでしょう。ただし、聞き上手は自分の話を全くしないわけではありません。自分の話をして自分のことを知ってもらいつつ、相手の話にしっかりと耳を傾けられます。

しかも聞き上手であることは、恋愛だけではなく交友関係やビジネスシーンなどさまざまな場で役立ちます。

自分の意見をはっきりと伝えられる

自分の意見を相手にはっきりと伝えられる人も、いい女と思われやすいでしょう。嫌われたくないと思い、相手の意見を全肯定して自分の意見を伝えられない人は少なくありません。

男性にとって都合がよい女にはなっても、いい女とは思われないでしょう。

気配りができる

周りの人に自然に気配りができる人も、いい女のイメージがあるでしょう。周りの人が嫌な思いをしていたらフォローしたり、体調が悪い人がいたら気にかけたりできることがポイントです。

ただし、わざとらしい気配りは逆効果でしょう。自然に気配りができる人は、人に優しく、小さな変化を敏感に察知します。

悪口や陰口を言わない

周りの人の悪口や陰口を言うと、「自分のことも悪く言われているかもしれない」と感じ、近寄りがたく思われてしまうでしょう。いい女は、悪口や陰口を言わず、言いたいことは本人に直接伝えます。

謙虚

謙虚とは、自分の能力以上のことにむやみに手を出したり、自分を必要以上に評価したりしないことです。謙虚すぎるのはNGですが、ある程度謙虚であることはいい女の条件と考える人もいます。ただ、人から褒められたときは適度に謙遜しつつも、素直に喜ぶことも大切でしょう。

いい女を目指すなら外見と内面の両方に注目しよう

外見がいいのに内面に難があると、いい女とは思われないでしょう。外見と内面の両方を見直して、いい女を目指してみてはいかがでしょうか。

中には、婚活をしているものの、自分が目指すべき理想像がはっきりせず、前に進めないという人もいます。いい女の条件を詳しく知りたい、婚活に対して前向きな気持ちになる方法を学びたいのであれば、結婚相談所に入会してみるのもおすすめです。

オーネットでは、コミュニケーションやイメージアップなどさまざまなオプションサービスもご用意しています。条件に合うお相手を紹介するだけでなく、あなたの婚活を親身になってサポートするため、婚活を有利に進められるでしょう。ぜひ一度オーネットの無料マッチングシミュレーション体験結婚チャンステストを試してみませんか?