更新日

イケメンの定義とは?男女の認識の違いやメリット・デメリットも解説

イケメンの定義とは?男女の認識の違いやメリット・デメリットも解説

イケメンになりたいと思っている方は、まずイケメンの定義をチェックしてみてはいかがでしょうか。イケメンには、外見的な意味のイケメンと内面的な意味のイケメンがあります。今回は、イケメンの定義について詳しくご紹介します。

目次

イケメンの定義

イケメンの定義は人それぞれですが、goo辞書(出典元:デジタル大辞泉)には、「《「いけ」は「いけてる」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉。ふつう「イケメン」と書く》容貌、容姿ともに美しい男。かっこいい男。」と記載されています。一般的にイケメンという言葉は、格好いい、美しい、背が高い、周りの人をかばうことができるなど、外見だけではなく内面に対しても使用します。

unnmeinodeai_a_450_300.jpg

イケメンに関して押さえておくべきポイント

イケメンという言葉に関しては、次のポイントを押さえておく必要があります。

イケメンの定義には個人差がある

イケメンの定義には個人差があります。例えば、必ずしも顔立ちが整っている人がイケメンと呼ばれるとは限りません。目がキリッとしている人をイケメンと感じる方もいますし、彫りが深くて男らしい顔立ちの人などもイケメンと呼ばれる場合があります。今は周りの人にイケメンと呼ばれていなくても、いずれ自分のことをイケメンと呼ぶ人と出会えるかもしれません。

顔立ちだけでイケメンかどうかは決まらない場合もある

イケメンと言えば、顔立ちに対して使う言葉と思いがちですが、内面に対しても使う言葉です。例えば、自分を犠牲にして周りの人をかばうことができる人をイケメンと呼ぶ場合もあるでしょう。その他、レディーファーストができる男性や、誰かを率先して助けたり協力し合えたりする男性をイケメンと呼ぶ場合もあります。

このような人をイケメンと呼ぶかどうかも、周りの人次第です。イケメンと呼ばれることに固執しないよう注意しつつ、内面を磨くことが大切なのではないでしょうか。

イケメンのメリット

顔立ちが整っている、内面が成熟しているなど、お相手にとってのイケメンであることには、次のようなメリットがあります。

相手と打ち解けやすい

イケメンと呼んでくれる人は、自分に対してプラスの印象を持っている可能性があります。プラスの印象を持っている人とは、比較的早く打ち解けることができるでしょう。

第一印象が良くなりやすい

相手にとって外見がイケメンな場合は、第一印象が良くなりやすいでしょう。ただし、第一印象は話し方や表情、立ち居振る舞い、返答の方法、清潔感、服装など、さまざまな要素で決まります。このように、イケメンと思われる人は、外見と合わせて振る舞い方も心得ているので、相手の印象も良くなる傾向にあるでしょう。

顔が好みというだけで告白されることもある

相手にとってイケメンな外見の場合は、顔が好みという理由だけで告白されることもあります。男性にとって、それがうれしいかどうかには個人差がありますが、自身の評価のポイントと思っている人にとっては大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

イケメンのデメリット

外見がイケメンであれば、人生が良い方向へ進みやすいと思っている方は多いかもしれません。実際には、外見がイケメンなことには次のようなデメリットもあり、苦労している人も少なくないようです。

警戒されることもある

イケメンに対して「女性に手当たり次第にアプローチする」「性格が悪い」といったネガティブな印象を持っている女性からは、敬遠される場合があります。過去にイケメンと付き合って失敗した、周りに評判が悪いイケメンが多いなどの理由が考えられます。

内面に対するハードルが上がる

イケメンに対する印象は人それぞれです。中には、外見がイケメンなのであれば内面もイケメンだろうと強く期待する人もいます。内面に対するハードルが上がることで、本当の内面を知った相手からの評価が下がりやすくなる可能性があります。

男性から嫉妬されやすい

外見がイケメンな人は、男性から嫉妬されやすい傾向にあります。嫉妬心から嫌がらせをしたり悪い噂を流したりと、トラブルを引き起こす人物は少なくありません。もちろん、嫉妬するかどうかはその人の性格や自分との関係性などが影響するため、必ず嫉妬されるとは限りませんが、警戒は必要と言えるでしょう。

イケメンと思われるようにまずは自分磨きを

イケメンの定義や認識は個々で異なります。まずは内面を磨いて、女性からモテる"内面イケメン"を目指してはいかがでしょうか。もし、結婚したいからイケメンになりたいと思うのであれば、結婚相談所で婚活を始めるのも1つの方法です。オーネットでは、プロのアドバイザーが内面磨きをサポートしています。プロに背中を押してほしい、自分にぴったりな内面の磨き方を教えてほしいといった方はぜひチェックしてみてください。

イケメンと言われるけれど結婚のチャンスがないという人は、今回紹介した理由以外にも結婚から遠ざかってしまう理由があるかもしれません。「結婚したい人必見!意外と多い「結婚したいけどできない人」の共通点」では結婚したいけどできない人の共通点を紹介しています。自分にも当てはまるものがないか確認し、結婚に向けて一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

結婚したい人必見!意外と多い「結婚したいけどできない人」の共通点