更新日

モテ期はこれから!アラサーになっても恋愛を楽しむ人の特徴とは?

モテ期はこれから!アラサーになっても恋愛を楽しむ人の特徴とは?.jpg

20代に比べ、アラサーになってからは恋愛をしにくくなったという女性は多いのではないでしょうか。アラサーは男女ともに、あらゆる価値観が転換する時期。恋愛に対する価値観も大きく変わるため、20代にモテていた人が急にモテなくなることもあります。

一方で「アラサーになったからこそモテる」という方もたくさんいます。そう声を上げる彼女たちは、なぜアラサーになっても恋愛を楽しめるのでしょうか。今回はアラサーからの恋愛が難しくなる理由と、アラサーになってもモテる人の特徴についてご紹介します。

目次

アラサーからの恋愛が難しくなる理由

「アラサーになった途端に恋をしなくなった」という声は少なくありません。モテていた20代前半からわずか数年。大きく変わる環境に、戸惑う女性も多いはずです。このように多くの女性が恋愛から遠ざかる理由には、アラサーという年齢が関係するいくつかの原因があります。

男性側が若い女性を求める

男性の中には、とにかく女性に若さを求めたいという人がいます。彼らにとってアラサー、特に30代は恋愛対象から外れはじめるため、女性にとっても彼らは恋愛対象から外れていきます。

その結果、恋愛対象となる男性の絶対数が減少するため、恋愛する機会そのものが減少するのです。

恋愛に対して慎重になる

アラサーになることを「大人になった」と前向きに捉える人がいる一方、「アラサーにもなって恋愛をするのは恥ずかしい」と、自分にブレーキをかける理由にしてしまう人もいます。

またアラサーになるまでの間に、多くの恋愛経験をかさねてきた人は、それだけ多くの別れにより傷ついた経験をしています。大人になってからの失恋は、若い頃よりもダメージを受けやすいもの。もう傷つきたくないという気持ちが芽生えてしまい、恋愛に対して積極的に動けなくなったという人も少なくありません。

恋愛にときめきを求めすぎる

10代から20代前半の間にときめくような恋愛を多くしてきた人は、アラサーになっても恋愛でときめきたいと思うことでしょう。しかし、アラサーともなると恋愛は結婚生活とも紐付く現実的なものへと変化。若い頃には見えなかった男性の現実的な姿がよく見えるようになり、ときめく機会は大きく減っていきます。

恋愛でときめきを得られないように変化している自分に気づかず、ときめく恋愛を求め続けてしまうならば、出会いが恋愛に発展する機会は少なくなるでしょう。

アラサーになっても恋愛できる人の特徴

アラサーになって恋愛の機会が減った人がいる一方で、アラサーとして恋愛を楽しむ人がいます。アラサーになってからの出会いを恋愛に発展させられる人は、どんな特徴があるのでしょうか。

自らアクションを起こす

恋愛を楽しむアラサー女性は、自分から積極的に出会いを探し、気になる相手にアプローチをしています。アラサー女性が恋愛に尻込みするのと同時に、アラサー男性も恋愛に臆病になるもの。そんな自分からアクションを起こさない男性にも積極的にアプローチできる女性は、どんどん自分の手で恋愛のチャンスをつかんでいくのです。

相手を条件ではなく内面で見る

男性を条件ではなく内面で見る点も、恋愛を楽しむアラサー女性の特徴のひとつです。恋愛においてルックスや学歴、職業などは、ひとつの判断材料であることは間違いありません。しかし、そうした条件を重視して選んだ相手と過ごす時間は、必ずしも楽しいものになるとはいえないでしょう。

恋愛を楽しむアラサー女性は、相手の内面を重視し、一緒に楽しい時間を過ごせる相手を見抜きます。ルックスや収入で足切りせずに内面をよく見るようになれば、恋の対象となる男性は何倍にも増えるでしょう。

恋愛だけを意識しない

恋愛を楽しむアラサー女性は、恋愛を意識しなかった出会いが恋人関係に発展することも多いようです。男女の出会いに人間同士としての繋がり重視するのも、大人であるアラサー女性だからこそのスタンス。男女関係を意識しない関係から自然に距離を縮めた結果、人間として尊敬できるパートナーとの恋が始まります。

年齢を言い訳にしない

「アラサーになったから恋はできない」なんてことを、恋愛を楽しむアラサーは口にしません。年齢はただの数字に過ぎず、自分らしくあることが一番大切であると知っているアラサー女性は、自分の行動を年齢で縛らないもの。自分らしさを大切に生きる姿勢は年齢を超えた魅力となり、多くの男性を惹きつけるでしょう。

アラサーの恋は自ら動いてつかみ取ろう

社会人になると出会いが減るといわれますが、アラサーになるとその傾向はさらに加速します。出会いの機会が減る上に、男性からの反応が変わるのもアラサー時代。20代の頃のままの恋愛スタンスが通用しなくなり、恋愛がうまくいかないと感じる人も多いでしょう。

アラサーになっても恋愛を楽しむ人の多くは、アラサーならではの強みを磨きつつ、自ら積極的に行動しています。アラサーになったからといって、恋愛を諦める必要はまったくないのです。

次の恋愛を結婚につなげたいなら結婚相談所の利用もおすすめ。たとえばオーネットでは、あらゆる形の出会いの場を提供しています。会員用のデータマッチングをお試しできる無料のシミュレーション体験もご用意。アラサーだからこそ発揮できる強みや魅力を活かし、新しい出会いを探してみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]