更新日

36歳独身女性、幸せになる。魅力も美しさも、結婚も手に入れてみせる

36歳独身女性、幸せになる。魅力も美しさも、結婚も手に入れてみせる

仕事や年収や妊娠など、36歳の大人の女性にはたくさんの課題が降りかかります。独身の場合は、結婚も避けては通れません。でも否定的な意見や思い込みを乗り越え結婚を掴むには、自分なりの強みや美しさを磨くことも重要です。さらに重要なのが、的確なサービスを利用すること。どんな方法があるか?自分に合ったものが何か?こちらの記事から学んでみましょう。

目次

ひとりの女性が36歳まで生活してきた、その事実だけであなたは素晴らしい

ひとりの女性が36歳まで生活してきた、その事実だけであなたは素晴らしい

36歳という年齢は、4年制大学卒業後およそ15年のキャリアを積んできた時期。職場では後輩の相談役として活躍し、プライベートでも一人暮らしや家計管理など、人生経験を重ねてきた大人の女性です。

「もう婚活は難しい年齢」なんて言われることもありますが、それは違います。むしろ豊富な経験があるからこそ、自分に合う相手を見極める目も持っているはず。今の独身という選択は、あなたらしい人生の結果なのです。

結婚について考え始めたなら、焦る必要はありません。まずは「結婚」と「それ以外の生活」を分けて考え、自分のペースで前に進んでいきましょう。

36歳女性がモテるために気を付けたいこと

36歳女性がモテるために気を付けたいこと

ただ、36歳と言う年齢には避けられない事実があります。厚生労働省が発表する「婚姻に関する統計」によれば、平成27年における夫妻とも初婚の場合の平均婚姻年齢は、夫30.7歳、妻29.0歳。
つまり、お相手候補の方も7年前と比べると出会えるきっかけは少なくなっているのです。
しかし相手がいないなら36歳の婚活は意味がないと嘆いてほしいわけではありません。
あなたの良さを最大限にアピールしていきましょう。36歳ならではの恋愛や婚活を考えるようにするのです。

年齢を重ねたからこその魅力ってそんなに大事なの?

「それなりの年齢になったら、大人らしい包容力のような、新たな魅力を身に付けるように努力する」そんなアドバイスをする婚活相談サイトもあります。確かにこれは重要なことですし、「男性に対してあれこれと希望する条件を突きつけ過ぎない」といった36歳ならではの配慮の仕方は、婚活ではきっとどこかで必要になるでしょう。

だからと言って、「もう36歳だから、私はどんな状況も受け入れられる」なんてアピールしてしまうと、それはただ押し付けがましいだけです。こんなものは、大人ならではの包容力と言えません。それよりもっと重要なのは、自分ならではの魅力を持つこと。例えば「何歳になっても、いつでもかわいい印象を保っている人」というのは、それに該当するでしょう。これは男性側が抱く印象でも同じようで、その新鮮さになんとなく惹かれてしまう、ということはよくあることです。かわいい以外にもキーワードは、おしとやか・キリッとしている・控えめ・活発など、多種多様にあります。そんななかから、自分なりの「おとな〇〇」という魅力を身につけてみましょう。

内面的な美しさを磨く

もっと単純に、男女関係なく誰からも好かれるような人になる、という努力も36歳の女性には必要です。否定的なことばかり口にしたり、相手にストレスを与えてばかりいては、内面は美しくなりません。ポイントとなるのは、自分にプライドを持つことと、相手を尊重し理解できる力を持つこと。プライドがある人は心に芯があるように見えますし、そんな人が誰でも分け隔てなく接する包容力が持てるようになったら、人が向こうから寄ってくるようになります。

外見的な美しさにも手を抜かない

若々しさを感じる人からは、自分もエネルギーをもらえそうな気がしますよね。だから、外見磨きも重要なポイントとなるのです。でもそのために必要なのが、若い人向けのメイクと言うわけではありません。むしろ必要なのは、日常生活を整える努力。健康的な食事をし、定期的に運動して、過度な夜遊びは慎むほうが望ましいでしょう。ベースの部分から美しいのが、大人の美しさでもあるのです。

girlillust_450_300.jpg

36歳からの婚活を効率的にする方法は?

36歳からの婚活を効率的にする方法は?

36歳からの婚活では、効率的な動き方が何よりも重要です。この年齢での婚活は時間との勝負という側面があるため、余計な悩みに時間を費やすことは避けたいもの。各婚活方法のメリット・デメリットを的確に把握し、自分に合った方法を選ぶことが大人の女性には必須です。

効率面で選べば相手も本気で活動している結婚相談所

「結婚相談所は必死に見えそう」という声もありますが、36歳という節目で婚活を始めるなら、むしろ結婚相談所が最適な選択です。仕事で充実した日々を送る30代後半だからこそ、限られた時間を効率的に使える環境で婚活を始めることが賢明です。

36歳女性特有の「初婚の相手に年齢を気にされないか」「再婚の方との出会いはどう考えるべきか」などの具体的な悩みにも、オーネットではアドバイザーによるアドバイスをいたします。豊富な人生経験を持つ大人の女性だからこそ、アドバイザーのサポートを賢く活用できる環境を選びましょう。

マッチングアプリや婚活パーティーなどのサービスは?

多くの人が利用経験のあるマッチングアプリや婚活パーティーがあります。特に大手マッチングアプリは登録者数が非常に多く、多くの出会いが期待できる有効な婚活手段だといえます。

しかし36歳の婚活では、これらのサービスの最大のネックとなるのが相手の本気度の不透明さです。有名アプリでも、登録者の中には遊び相手探しの人もいますし、時には結婚詐欺まがいの事件も報じられています。36歳という年齢を考えると、本気で結婚を考えていない相手との時間の浪費は避けたいところです。この点で不安があるなら、マッチングアプリだけに頼るのは避けた方がよいでしょう。

誰かに紹介してもらう場合、デメリットの大きさが気になるかも?

友人からの紹介やお見合いも婚活の一手段だといえます。相手の人となりを事前に知ることができる点は、一般的な婚活サービスより安心できる面があります。しかし「実際に会ってみたらイメージと違った」場合でも、間に入ってくれた人への配慮からお断りしづらいというデメリットがあるのです。

36歳という年齢になると、人生経験も豊富で男性を見る目も肥えています。そのため、自分の希望に合わない相手とは早めに切り替えたいという思いも強くなるでしょう。結婚相談所のお見合いなら「今回の方はお断りしたい」と伝えても問題ないシステムが整っており、36歳からの効率的な婚活には大きなメリットとなると考えられます。

失敗しない婚活のためにはアドバイザーの力を借りるのもアリ

失敗しない婚活のためにはアドバイザーの力を借りるのもアリ

長年のキャリアで培った知性や魅力はあるのに、「第一印象で年齢を意識されてしまうのでは」「若い世代と比べて、見た目で選択肢が狭まらないか」という不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

オーネットの自分磨きサービスであれば、パーソナルカラー診断で似合う色を知り、ファッションアドバイスで着こなしのポイントを学ぶことで、年齢を感じさせない好印象を作ることができます。36歳だからこそ持つ落ち着きと魅力を、外見でも自然に表現することができます。キャリアで培ってきた自信を、見た目でも輝かせてみましょう。