更新日

36歳独身女性、幸せになる。魅力も美しさも、結婚も手に入れてみせる

36歳独身女性、幸せになる。魅力も美しさも、結婚も手に入れてみせる

仕事や年収や妊娠など、36歳の大人の女性にはたくさんの課題が降りかかります。独身の場合は、結婚も避けては通れません。でも否定的な意見や思い込みを乗り越え結婚を掴むには、自分なりの強みや美しさを磨くことも重要です。さらに重要なのが、的確なサービスを利用すること。どんな方法があるか?自分に合ったものが何か?こちらの記事から学んでみましょう。

目次

ひとりの女性が36歳まで生活してきた、その事実だけであなたは素晴らしい

ひとりの女性が36歳まで生活してきた、その事実だけであなたは素晴らしい

36歳と言う年齢は、4年生大学を卒業してから働き始めた人にとって、だいたい社会人15年目という時期。内閣府の男女共同参画白書によると、今世紀に入って以降は女性も4割以上が大学を卒業していることから、男性と変わらず能力を発揮して職場でバリバリ働いている女性は相当数いると考えられます。会社に勤務していればすでに多くの後輩がいるでしょうし、人によっては先輩や上司からさまざまな相談を受けることが多くなっているのではないでしょうか。考えてみたら、これってかなり凄いことなのです。

もちろん、36年という歳月を仕事だけで過ごしている人ばかりではありません。独身で生活をしている36歳の女性ならば恐らく、一通りの日常生活経験は済ませているでしょう。例えば私生活の面では、一人暮らしをしたり家族を養ったりと、経済的にも精神的にも独立している方だって多いのではないでしょうか。ゴミ出しは決まった曜日にしているでしょうし、炊事洗濯にだって手は抜いていないはずで、そのうえご近所付き合いまでしっかりと対応されているようなら、世間からすれば「しっかりとした大人のお姉さん」と映っているはず。「それって普通のことでは?」と思うかも知れませんが、よく考えれば普通のことがこなせること自体、やっぱり凄いことで素晴らしいのです。

それにもかかわらず、36歳の独身女性をつかまえては「もういい加減、婚活することなんて難しい年齢」と、ひどい言い方をする記事が見つかります。確かに、自分が30代後半の年齢になってしまったことに気付き、本当に自分はこのままで大丈夫か?と不安に思うのは仕方がないこと。でもそれは、恋愛・生活の経験で身につけた「男性の見極め方」の結果なのだから、今の独身という状況は決して間違いではないのです。外に人間関係をつくらずに、そばにいる両親や兄弟姉妹と生きる選択もできるわけですから、ここで慌てて結婚について悩み始めたり、じたばたしたりしても仕方がないことです。

それでもやっぱり不安になってしまいそうなら、まずは「結婚」と「それ以外のこと」を別々のものとして、分けて考えるクセをつけるところから始めてみましょう。

36歳女性がモテるために気を付けたいこと

36歳女性がモテるために気を付けたいこと

ただ、36歳と言う年齢には避けられない事実があります。厚生労働省が発表する「婚姻に関する統計」によれば、平成27年における夫妻とも初婚の場合の平均婚姻年齢は、夫30.7歳、妻29.0歳。
つまり、お相手候補の方も7年前と比べると出会えるきっかけは少なくなっているのです。
しかし相手がいないなら36歳の婚活は意味がないと嘆いてほしいわけではありません。
あなたの良さを最大限にアピールしていきましょう。36歳ならではの恋愛や婚活を考えるようにするのです。

年齢を重ねたからこその魅力ってそんなに大事なの?

「それなりの年齢になったら、大人らしい包容力のような、新たな魅力を身に付けるように努力する」そんなアドバイスをする婚活相談サイトもあります。確かにこれは重要なことですし、「男性に対してあれこれと希望する条件を突きつけ過ぎない」といった36歳ならではの配慮の仕方は、婚活ではきっとどこかで必要になるでしょう。

だからと言って、「もう36歳だから、私はどんな状況も受け入れられる」なんてアピールしてしまうと、それはただ押し付けがましいだけです。こんなものは、大人ならではの包容力と言えません。それよりもっと重要なのは、自分ならではの魅力を持つこと。例えば「何歳になっても、いつでもかわいい印象を保っている人」というのは、それに該当するでしょう。これは男性側が抱く印象でも同じようで、その新鮮さになんとなく惹かれてしまう、ということはよくあることです。かわいい以外にもキーワードは、おしとやか・キリッとしている・控えめ・活発など、多種多様にあります。そんななかから、自分なりの「おとな〇〇」という魅力を身につけてみましょう。

内面的な美しさを磨く

もっと単純に、男女関係なく誰からも好かれるような人になる、という努力も36歳の女性には必要です。否定的なことばかり口にしたり、相手にストレスを与えてばかりいては、内面は美しくなりません。ポイントとなるのは、自分にプライドを持つことと、相手を尊重し理解できる力を持つこと。プライドがある人は心に芯があるように見えますし、そんな人が誰でも分け隔てなく接する包容力が持てるようになったら、人が向こうから寄ってくるようになります。

外見的な美しさにも手を抜かない

若々しさを感じる人からは、自分もエネルギーをもらえそうな気がしますよね。だから、外見磨きも重要なポイントとなるのです。でもそのために必要なのが、若い人向けのメイクと言うわけではありません。むしろ必要なのは、日常生活を整える努力。健康的な食事をし、定期的に運動して、過度な夜遊びは慎むほうが望ましいでしょう。ベースの部分から美しいのが、大人の美しさでもあるのです。

girlillust_450_300.jpg

36歳からの婚活を効率的にする方法は?

36歳からの婚活を効率的にする方法は?

これらの注意点を押さえたら、いよいよ本格的に婚活を始めましょう。ただ、36歳の女性が婚活を本気で取り組もうと考えるとき必要なのは、効率的な動き方を心がけること。余計なことに悩んだりしているのは、時間の無駄にしかなりかねません。それぞれの婚活のやり方のメリットデメリットをしっかりと把握することは、大人の女性には絶対に必要となることなのです。

効率面で選べば相手も本気で活動している結婚相談所

「相手がいないようで格好悪く見えるから」「必死そうに見えるから」といった理由で、結婚相談所の利用になんとなくマイナスイメージを持っている人がいたら、それは大きな間違いです。本格的に婚活をする場合、やっぱり最も効率的なのは結婚相談所でしょう。その最大の理由は、結婚相談所に登録する人はみんな本気で婚活に取り組んでいるから。お金をかけてまで適当に遊び相手を探す人なんて、普通はいませんよね。

さらに見逃せないのが、結婚相談所が用意するサポートの数々。理想の相手探しの場面でも相談に乗ってくれるうえ、実際に交際が進んでいる状態で次にどうしたら良いか?悩んだ時にも的確なアドバイスを授けてくれるのは、結婚相談所ならではのサービスです。しかも助言を与えてくれるのは、これまで多くの実績を築き上げてきたベテランのアドバイザー。友達や職場の同僚や実家のお母さんよりも、相談相手として的確であるのは間違いない事実ですよね。

マッチングアプリや婚活パーティーなどのサービスは?

多くの人に利用経験がある、と言われるマッチングアプリや婚活パーティー。特に大手のマッチングアプリは登録者数が非常に多いため、たくさんのお相手候補と出会える可能性が非常に高く、有効な婚活の手段であることは間違いありません。

ただ、これらのサービスで最大のネックとなるのは、相手の本気度がわからないところ。有名なマッチングアプリであっても、登録者の中には遊び相手探しにしか使っていないこともあるようですし、ときにはニュースで結婚詐欺まがいの事件が報じられるのも事実。それゆえに、マッチングアプリばかり使っていて本当に大丈夫なのか?悩む人も多くいるようです。もしこの部分で不安というなら、やはり強くおすすめすることはできないのです。

誰かに紹介してもらう場合、デメリットの大きさが気になるかも?

お見合いをしたり、友達に合コンをセッティングしてもらったりすることも、婚活の手段のひとつです。相手がどんな人か事前にわかると言う面で、一般的な婚活サービスに比べ安心できる面が多いように感じられます。しかし「実際に会ってみたら、イメージが違ったからお断りしたい」と言う状況になっても、間に入ってもらった人の手間を考えてしまうとお断りしづらい、なんだかわがままを言っているようで申し訳ない、ということも多いそうです。

この部分を比較して、結婚相談所のお見合いなら「今回の方はお断りしたい」と伝えても問題ないことは、やはり結婚相談所が安心して利用できるサービスと言えるのではないでしょうか。年齢を重ね男性を見る目も肥えてきた方ほど、しっかりお断りできる事は見逃せないメリットになるはずです。

失敗しない婚活のためにはアドバイザーの力を借りるのもアリ

失敗しない婚活のためにはアドバイザーの力を借りるのもアリ

ここまでお話ししてきた通り、36歳を迎えた女性に最もおすすめできる婚活サービスは結婚相談所です。でも、少し調べるだけでもわかるように、日本にはとても多くの結婚相談所があります。その中から、自分にとってどれが一番良い選択肢になるか?わからない人も多いのではないでしょうか。そんな方に気にしてほしいのが「利用することでどんなサービスを受けられるか」ということ。特に、アドバイザーが自分に合うか?を調べて決めるのがおすすめです。なにより、ひとりであれこれ悩まずに済むのが、最大のメリットとなるはずです。

婚活をする上で、自分が選んでもらえるか不安に感じてはいませんか?そんなあなたに必要なのは、顔合わせの際にどんな服を着れば良いか?というイメージアップに対するパーソナルレッスンや、2人だけになったときにどんな話をすればいいのかと言うアドバイスかもしれません。そんな方は、オーネットが提供する自分磨きオプションを参考にしてください。自分の弱みを強みに変えるだけでなく、テクニックによっては仕事で使えそうなものまで用意されているので、自分に自信がない人には打って付け。他にも多くのサービスメニューを用意しているので、じっくり読んで納得するまで検討してみてください。