更新日

モテない女性の特徴とは?モテる女性の内面・外見と合わせて解説

モテない女性の特徴とは?モテる女性の内面・外見と合わせて解説

結婚を考えている女性なら、できるだけ多くの男性からモテて、その中から素敵な結婚相手と結ばれたいと思うでしょう。しかし「自分はモテないから」と、積極的に男性にアピールするのを、諦めてしまっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回はモテない女性の特徴と、モテる女性の特徴をご紹介します。モテない悩みを抱えている人は、改善できそうな部分がないか、チェックしてみてくださいね。

目次

モテない女性の特徴とは?

女性の好みは人それぞれですが、一般的にモテないと言われている女性には以下のような特徴があります。

清潔感が無い

清潔感はあなたと親密になりたいか、距離を取りたいかの判断をするための最初の判断材料です。たとえば外見が極端によくないと、その人を知ろうとすら思わない人もいます。当てはまると思うものがあれば、改善するようにしましょう。

お風呂に入っていない

見た目にはわからないと思いがちですが、体臭や髪の毛のべたつきなどに現れてしまいます。

歯を磨いていない

口臭がきつくなる場合もありますし、口腔ケアがされていないことで歯が抜けたりすると見た目の印象もよくありません。

ネイルケアが不十分

極端に長い・短い状態を避けましょう。また、剥がれたネイルもだらしない印象を与えてしまいます。

髪の手入れがされていない

長い髪が絡んでいる、寝グセが直されていないなどは不衛生な印象に繋がってしまいます。

肌の手入れがされていない

肌が脂ぎっている、粉をふいているなどスキンケア不足の状態は自分の魅力を半減させてしまいます。

見た目の意識が低い

清潔感以外の外見の特徴です。ファッションに抜群のセンスを発揮する必要はありませんが、それでも最低限の見た目を維持するのは、大事だと言えるでしょう。

シワが目立つ服を着ている

シャツにアイロンをかける、デートの時には座りジワの付きやすい洋服を避けるなど意識しましょう。

服の毛玉が多い

毛玉はホコリなどを巻き込むこともあり汚く見えがちです。毛玉とり機などで定期的に衣類ケアをしましょう。

ノーメイク

すっぴん風メイクをノーメイクと勘違いしていませんか?異性と会う場合には最低限のメイクをしましょう。ノーメイクの女性は恋愛に興味が無いと勘違いされてしまうことがあります。

ハイブランドで全身を固めている

一見美意識が高そうですが、全身ハイブランドのコーディネートは、男性を委縮させてしまうことがあります。初対面のお相手と会う場合は控えめにしておくのが無難です。

コミュニケーションが苦手

相手とのコミュニケーションにも、モテない要因がある場合があります。緊張でうまくできないこともあるかもしれませんが、意識をしておくことで対策を考えられます。

笑わない

会話をしていて無表情になっていませんか?笑顔は女性の魅力を引き出すツールのひとつです。緊張することもありますが、苦手なら笑う練習を取り入れましょう。

後ろ向きな発言が目立つ

仕事のグチや友人の悪口など誰かを貶める発言は控えましょう。また、相手の気を引きたいからと必要以上に自分を卑下した発言も控えましょう。

相手を褒めるのが苦手

会話をしていて、自分のことを受け入れてくれる人は好まれやすいものです。逆に相手の発言を否定ばかりすると、相手はがっかりしてしまいます。

腰が重い

人からお誘いがあったときに、めんどくさいからと断りがちになっていませんか。デート以外にも友人との集まりや仕事の交流などで断りすぎると「あの人はデートに誘ってもきっと来ない」と思われてしまいます。最低限の交流は続けるようにしましょう。

知ってる?モテない女性の「さしすせそ」

婚活や恋活で積極的に使いたい褒め言葉の「さしすせそ」は有名ですね。

実はその反対、もてない女性の「さしすせそ」も存在します。自分は当てはまっていないかどうかチェックしてみましょう。

  • 【さ】最低!
  • 【し】知ってる!
  • 【す】すごくない?
  • 【せ】せっかく〇〇したのに
  • 【そ】そっか
  • 【さ】最低!

【さ】最低!

冗談のつもりで「それ最低だね!」などと言っていませんか?相手にしてみれば、怒られたような気持ちになってしまうことがあるとか。あまり気軽に最低と言わないほうがいいでしょう。

【し】知ってる!

共通のネタを準備して臨んだデートで、見事に用意した話題になることもあるでしょう。相手の言葉をさえぎって「知ってる!」と言っていませんか。まずは相手の話を聞いてから、「〇〇の話のことかな?私も聞いたことあるかも!」とお相手が気持ちよく話を続けられるように伝えましょう。

【す】すごくない?

男性を褒めるための「それってすごくない?」はOKですが、自分に使うのは厳禁です。自分の成果を主張する様な印象になってしまい、相手からすると「流れ上しょうがなく褒めさせられた」というネガティブな印象を与えることがあります。

【せ】せっかく〇〇したのに

お相手のことを思って準備したものが計画倒れになってしまうと、言いたくなることもありますが本人に伝えるのは控えましょう。

「あなたと行きたいと思ったからあのレストランをせっかく予約したのに」「あなたが好きだというからあそこのスイーツを買ってきたのに」

などと言ってしまうと責められているような感覚になってしまい「そんなことは頼んでない」、「聞いてないのにそんなに怒られても...」と男性が引いてしまうことがあります。

【そ】そっか

モテるためのさしすせそにも相槌を打つというのがあるので、なんでこれがだめなの?とピンとこない方もいるでしょう。これは印象の違いです。

「すごいね!」「そうなんだ!」などと言う場合、相手を肯定する印象があります。

これが「そっか」になると、話を広げる気もなく興味もないように見えてしまいます。意識せずにこの言葉を使っているなら、「そうなんだ!」という言葉に変更したり、相手の言葉をオウム返しにするといったテクニックに切り替えましょう。

現在のモテる度チェックに!結婚チャンステストで診断

まずは現在の自分と両想いのマッチングをするお相手がどれくらいいるのか調べてみるのもいいかもしれません。モテないと感じるのはたまたまあなたの周りに相性の良い男性がいないだけという可能性もあります。
オーネットの結婚チャンステストでは、自分の情報と希望条件を送信するとその条件の中で、あなたのプロフィールを求めているオーネット会員の情報が最大3名分貰えます。
自分の可能性を知るきっかけに診断してみませんか。

結婚チャンステストとは?

モテる女性の内面・外見の特徴は?

モテない女性と比べて、モテる女性には一体どんな特徴があるのでしょうか。容姿のいい人は男性にとって目を引く存在ですが、それだけで好きになるとは限りません。ここではモテる女性の内面・外見について解説していきます。

身だしなみが整っている

モテる女性は、お肌と髪の毛をこまめに手入れしています。綺麗なお肌と髪の毛は、それだけで身だしなみが整ったように見えます。髪型は好みが分かれますが、モテる女性に共通しているのは、まとまりや艶があるかどうかです。

またお肌のケアも一年中怠ることなく、夏には紫外線対策、冬には乾燥対策といった、自分の肌質や季節に合わせたスキンケアを取り入れています。またネイルやヒールなど、細かいところにも気を配っている女性がモテているのです。

メイクはナチュラル

気合いの入った派手なメイクより、本来の素材を活かした自然なメイクのほうが男性には好まれやすいです。太いアイラインや重ね塗りしたボリュームのあるまつげ、厚塗りしたグロスなど、主張が強すぎるメイクは男性に派手な印象を与えてしまいます。一方モテる女性は、薄付きのファンデーションにほんのり色を足した程度のお化粧をしている人が多いようです。

程よい隙がある

モテる女性には程よい隙があり、声がかけやすいという特徴があります。警戒心が強くガードを固くしすぎてしまうと、男性はデートのお誘いやアプローチがしにくくなってしまうことも。一方モテる女性は、話しかけた時はいつも笑顔で、柔らかい雰囲気をまとっています。さらに自分を守る警戒心があり、遊び目的の人からのお誘いはきっぱり断れる意志の強さもあるのです。

感情表現が豊か

感謝や喜びの言葉を素直に伝えられる女性も、男性から好まれます。どんなささいなことでも、プレゼントをもらったり、助けてもらったりした時には「うれしい!」「ありがとう!」と、男性もうれしくなってしまうほど、ストレートに感情を表現しています。

精神的に自立している

モテる女性には「精神的に自立している」という共通点があります。一人でいることが苦手だったり、嫌なことがあった時に自分で気持ちの整理ができなかったりする女性は少なくないでしょう。その点モテる女性は普段から一人で読書をしたり、映画を見たりして自分の時間を大切にしています。結果として、精神的に自立していて、魅力的に見えるのです。

気遣いができる

さりげない気遣いができる女性もモテます。たとえば食事に行った時に空いたお皿を端に寄せたり、グラスが空いていたらドリンクメニューを渡したりなど、まわりをよく見て行動しているのです。周囲にわかるよう大げさに気を遣うのではなく「さりげなく」行うのが重要なポイントと言えるでしょう。

話の引き出しが多い

会話のネタを多く持っている女性は、話していて飽きません。特に男性が好きそうな漫画やマニアックな映画、ビジネスの話にもついていけると「他の女性とは違う」と思ってもらえます。またモテる女性は同世代だけでなく、年下・年上にも通用するような話題のネタも、しっかりチェックしています。

「さしすせそ」を会話に取り入れている

会話の「さしすせそ」とは「さすが・知らなかった・すごい・センスいい・そうなんだ」という相手を褒める会話術のことです。モテる女性は5つの反応を、会話の中でうまく取り入れています。相手からの会話にうまく当てはめて、自然に相手を喜ばせているのです。

モテない女性からモテる女性へ!ポイントは・・・

モテない女性とモテる女性それぞれの特徴を見てきました。モテない特徴をつぶしていくと必然的にモテる特徴近づくことにお気づきでしょうか。難しいことをする必要はありません。取り組みやすいものから取り入れてみましょう。

でもこれまでモテないと感じていた方の場合、「自分が努力してもどうせ無理だ...」と自分不信になる方もいるかもしれませんね。そういった場合は、他人に教えてもらうことを取り入れていきましょう。

スキル販売サイトなどで『メイクの方法』『婚活ファッション』などを検索するとアドバイスしてくれる相手が簡単に見つけられるはずです。数百円から数千円でサポートを受けられるので、試してみてもいいのではないでしょうか。他人の力を借りて自分を磨くのは効率的で、悪いことではありません。

マインドセットから見た目までモテる女性にコーディネートされたい

スキル販売サイトは、あくまで限定的な課題解決になります。何から手を付けたらいいかわからない、そもそも自分に自信がない。といった場合はオーネットの利用もおすすめです。初心者向けのステップから上級者向けのテクニックまでモテに必要なことが学べる環境になっています。

前向きな自分になる!コミュニケーションセミナー

オーネットは会員向けのセミナーを随時企画しています。「相手が喜ぶデートが出来る様になる!満点デート術・会話術」「相手が喜ぶデートが出来る様になる!満点デート術・会話術」など気持ちが前向きになるセミナーがあります。

あなたを成婚まで導く!オンライン婚活セミナー

見た目を分析!自分磨き

オーネットは自分磨きに力を入れている結婚相談所です。会員ならだれでも見放題の自分磨きラーニング動画は5分で勉強できるテクニックが満載。さらに自分磨きを極めたい!そう思えるようになったら有料の自分磨きオプションもあります。こちらはプロ講師がマンツーマンで自分専用のパーソナルレッスンを行ってくれるので、自分では気が付けない自分の魅力も発見することができます。

自分磨きラーニング動画

自分磨きパーソナルレッスン

モテないとモテるの違いはほんの少しの準備の差

モテない女性は、言葉遣いや身だしなみなどから、少しばかり女性らしさが足りないことがあるかもしれません。しかし、モテない理由の多くは、意識次第で変えられる部分です。女性らしい気遣いや素直な感情表現を、日頃から心がけてみましょう。また結婚を考えている人は結婚相談所を利用すれば、婚活のプロから印象アップのアドバイスを受けられます。まずはオンライン無料体験で相談してみませんか?小さな行動がモテる自分実現のきっかけになるかもしれません。