更新日

女性の平均結婚年齢は29.4歳!あなたの理想の結婚年齢は?

女性の平均結婚年齢は29.4歳!あなたの理想の結婚年齢は?

最新の統計によると女性の平均結婚年齢は29.4歳。みんなが結婚する平均年齢までに結婚するべき?と焦る方もいらっしゃるかと思います。ですが最適な結婚年齢は人それぞれです。

そこで今回は平均結婚年齢だけでなく、年齢別に結婚した女性の人数を確認した上で、理想の結婚年齢を考えてみましょう。 

目次

年代別の結婚した人数 

総務省統計局が2022年に公表した人口動態調査の結果によると、2020年に結婚した初婚女性の平均年齢は29.4歳でした。年代別人数でもっとも多いのは25歳から29歳、ついで多いのが30歳から34歳です。初婚の平均年齢より高い30歳以上で結婚した女性の人数は、15万9001人。全体の約36.3%にものぼります。

【初婚者の年齢別婚姻人数】 

年齢 女性
16歳~19歳 5877人
20歳~24歳 7万8698人
25歳~29歳 19万3592人
30歳~34歳 9万4532人
35歳~39歳 4万546人
40歳~44歳 1万4562人
45歳~49歳 5595人
50歳~54歳 2044人
55歳~59歳 824人
60歳~64歳 404人
65歳~69歳 196人
70歳~74歳 159人
75歳~79歳 83人
80歳以上 56人

出典:『婚姻件数,届出時の年齢(各歳)・夫--妻・初婚--再婚別』(総務省統計局)を加工して作成 

girlillust_450_300.jpg

女性の理想の結婚年齢は?年代ごとに魅力を確認 

女性にとっての理想の結婚年齢は人それぞれです。それぞれの年代での結婚にはさまざまな魅力があります。さっそく各年代の結婚の魅力をチェックしておきましょう。 

20代の結婚の魅力 

20代で結婚する最大の魅力はエネルギッシュな体力と、早期の生活の安定です。子どもを望むのであれば、若い年代ほど妊娠する可能性も高いと言われます。特に20代前半から中盤のうちに子どもを産めば、乳幼児期の子育てを豊富な体力で乗り切れます。

また20代で結婚する大きなメリットは生活と精神の安定です。20代同士の結婚では経済的には大変なことも多いものの、パートナーがいることで将来の希望も膨らむ上に、「結婚はどうしよう」「彼氏が欲しい」といった悩みに振り回されることもありません。

30代の結婚の魅力 

30代で結婚する魅力はなんといっても成熟した精神とキャリア、経済的なゆとりです。勤続年数や職種にもよりますが、30代の女性の多くはキャリアを構築しており、会社では一定の地位を築いているでしょう。それに従い収入も20代より増えているはずです。また子どもを持つ場合には、子どもの教育について豊かな経済力によりさまざまな選択肢を用意できます。 

さらに長い社会人経験や男女交際の経験から精神的にもより成熟していることでしょう。結婚生活ではお互いのキャリアを尊重しながら、大人の時間を楽しめるはずです。

40代の結婚の魅力 

40代での結婚の魅力は、豊富な人生経験により相手を思いやれること、将来の不安が軽減されること、精神的な安定です。40代の女性は20年近い社会人生活を経てパートナーが置かれている状況を思いやれる余裕を持っています。結婚生活では、パートナーと上手に意見を交換しながら快適に暮らせるでしょう。 

また40代女性は経済的にも自立していることが多いため、結婚することでさらに経済力が向上し、豊かな暮らしを送れるようになります。それによって将来への不安も軽減するでしょう。

50代の結婚の魅力 

50代の結婚の魅力は子どもを求められないこと、大きな安らぎを得られること、老後の不安を2人で分かち合えることです。50代の女性に出産を求める男性は、決して多くありません。そのため、パートナーと2人で人生を歩めます。

また50代女性の多くは、実家暮らしでも一人暮らしでも家事の一端を担っているはずです。結婚することで家事を分担して肉体的にも楽になれるというメリットもあります。 

60代の結婚の魅力 

60代の結婚の魅力はパートナーがいることで体調に変化が生じたときにすぐさま対応できることや、孤独死の不安の払拭、経済的な安定です。60代を超えると体の不調を感じる方や持病を抱える方が増えてきます。自宅で発作等を起こしたとき、パートナーがいれば速やかに受診などの対応ができるでしょう。また1人で亡くなるリスクも軽減します。 

さらに結婚をすることで経済的に安定しやすくなります。2022年時点での公的年金の支給開始年齢は65歳です。65歳を超えた2人が結婚をすれば、世帯収入が上がり豊かな老後を送れるでしょう。 

出典:日本年金機構『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・年金額』 

結婚年齢に不安があるなら婚活サービスを活用しよう 

結婚する年齢に不安を抱えている女性は、さまざまな婚活サービスを活用してみましょう。今や婚活サービスでの婚活は珍しいことではありません。マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などのサービスの利用を検討してみましょう。

自分ひとりで婚活を進めることに不安がある方は、婚活のプロであるアドバイザーが在籍している結婚相談所の利用がおすすめです。今後の人生を左右する結婚相手選びは、結婚相談所のプロに頼ってみてはいかがでしょうか?

女性はいつ結婚しても幸せになれる! 結婚年齢は気にせずに積極的に婚活に挑戦しよう 

結婚の平均年齢はあくまで平均であり、実際には幅広い年齢の女性がご自身の適齢期に合わせて結婚をしています。また年代ごとに結婚の魅力もあります。どんな年齢の女性でも結婚できないからと焦る必要はありません。積極的に婚活に挑戦しましょう。 

それでも不安な方はアドバイザーが在籍している結婚相談所に相談してみてはいかがでしょうか? オーネットでは専任のアドバイザーがつくことにより、理想のお相手との出会いや結婚するために必要なアドバイスを行っています。オーネットのサービスが気になった方は、まずはオーネットの「結婚チャンステスト」を試してみましょう。チャンステストでは年齢を問わず、無料で理想のお相手をリサーチできます。ぴったりなお相手と出会いたい方はぜひ活用してくださいね。