更新日

なんでみんな結婚できるの?結婚できる女性とできない女性の違いは

なんでみんな結婚できるの?結婚できる女性とできない女性の違いは

「周りの友人はどんどん結婚していく......。なんでみんな結婚できるの?」と、結婚願望がある方であれば、結婚報告を聞くたびに焦る気持ちが募っていくのは自然なことでしょう。では、結婚できる女性とできない女性に違いはあるのでしょうか?いくつかのポイントを見ていきましょう。

目次

そもそも、みんな結婚する時代ではなくなった

2020年(令和2年)に実施された国勢調査のデータを例に見ていきます。

50~54歳の未婚率は、男女総数では21.6%という結果になりました。女性のみのデータで見た場合は16.5%です。

2015年(平成27年)の結果では、50~54歳の未婚率が男女総数で16.4%、女性の同年代の未婚率は12.0%だったため、未婚率は総じて上昇していると言えるでしょう。このデータから、結婚することは当たり前の時代ではなくなりつつある、といえます。

出典:総務省統計局「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要」「平成27年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要

結婚できる女性の特徴とは

では、結婚できる女性と、結婚したくてもなかなかできない女性の違いはどこにあるのでしょうか? 結婚できる人の特徴をいくつかご紹介していきます。

出会いに積極的

結婚できないと悩む人のなかには、「自然な出会いを望んでいるものの、日々の生活のなかでは異性との出会いがない......」という方が少なくありません。一方で、交際相手がいる方や既婚者の方は、出会いに対して積極的な人が多い傾向にあります。

お相手が見つからないことにお悩みの方は、「自然な出会い」にこだわりすぎず、友人の紹介や、婚活サービスの利用など、いろいろな出会いの手段に目を向けてみると出会いのチャンスを広げられるでしょう。

男性を減点方式で見ていない

男性の欠点ではなく、いい部分を見つけるのが上手な方が多いのも、結婚できる女性の特徴のひとつです。そのような女性は、「完璧な人などいない」ということをよく理解し、お相手の弱点を見つけてもすぐに幻滅することはありません。男性を減点方式で見てしまいがちな方は、ぜひお相手の魅力を見つけることも楽しんでみてください。

精神的に自立している

仕事が充実していたり、趣味を生き生きと楽しんだりできる女性は、精神的に自立している印象を与えるため、男性にとっても魅力的に映るでしょう。恋愛に依存することがない女性は、お相手からも「重い」と思われることなく、むしろ居心地のよさを感じさせることができます。

生活力が高い

家事スキルが高い、金銭感覚がしっかりしているといった生活力の高さを感じさせる女性であれば、男性側は将来の結婚生活をイメージしやすくなります。交際相手に「この人となら一緒に暮らしていける」という安心感を与えられるよう、今のうちに家事やお金の管理などの生活力を磨きましょう。

girlillust_450_300.jpg

結婚願望が高まったときほど気を付けたいこと

次に、結婚したくてもできないと悩む女性が気を付けたいポイントを見ていきましょう。

結婚願望がある人と付き合う

結婚願望がある人とお付き合いをするのが、早めに結婚を叶える近道です。男性の気持ちが変わるのを待とうとする方もいますが、残念ながら、お相手の結婚願望をコントロールすることはできません。待つのがつらいと感じたら、結婚したいタイミングがぴったり合う男性を探すことを検討してみてもいいかもしれません。

条件だけで相手を選ぼうとするのは危険

「素敵なお相手と結ばれたい」と思う気持ちは皆さん同じです。しかし、婚活でお相手を選ぶ際に表面的な条件だけで判断するのは危険。どんなに好条件のお相手でも、あなたにとって最良のお相手とは限りません。結婚願望が高まったときほど、焦らずにじっくりとお相手の内面やお互いの相性を見極めるように心がけましょう。

外見だけでなく、内面の自分磨きも忘れず

婚活を成功させるために自分磨きをがんばるのもいいことです。ファッションやメイクに力を入れるなど、見た目の印象をよくすることだけに集中する方もいますが、外見だけではなく内面を磨くことも忘れずに行いましょう。趣味や勉強など、何かひとつのことに一生懸命取り組むことで、教養が深まるだけではなく自然と表情に自信も出て、よりあなたを魅力的に見せてくれるはずです。

行動や考え方を少し変えるだけでうまくいくことも

結婚できる女性の特徴を、いくつかご紹介しました。しかし、ここでご紹介した特徴は一例に過ぎません。実際には結婚できる人、できない人の違いを明確にすることは難しく、一人ひとり違った事情や課題を抱いているものです。結婚願望を叶えるためには、まずは自分のなかにある課題を見つけ出すことが必要です。課題さえつかめれば、行動や考え方を少し変えるだけで上手くいくこともあり得ます。

婚活の進め方について悩んだとき、一人で考えているだけでは堂々巡りになることもあるでしょう。そんなときは、多くの人の相談に乗り、結婚に導いた実績のある結婚相談所のアドバイザーに頼るのもひとつの手。婚活のプロから的確なアドバイスを受けることで、前向きに婚活を進めていくためのヒントが得られるはずです。

オーネットでは、効果的な婚活計画をご案内する、無料マッチングシミュレーション体験も行っております。ぜひ、あなたの結婚への道をオーネットでプランニングしてみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]