更新日

結婚できるのは何歳まで?結婚できた人の特徴を大公開

結婚できるのは何歳まで?結婚できた人の特徴を大公開

なんとなく結婚適齢期は過ぎてしまっている気がするけれど、自分の年齢でも結婚できるのだろうか、と不安な方もいらっしゃるかもしれません。周りの兄弟や友人の幸せそうな様子をみると、焦る気持ちも...。この記事では、調査から平均初婚年齢を検証しています。先輩カップルの経験談なども見て、ご自身の結婚について考えてみませんか?

目次

最近の結婚年齢は何歳?

厚生労働省の2020年の調査によると、平均初婚年齢は夫 31.0 歳、妻は 29.4 歳でした。この結果は2015年からの5年間でほとんど変わっていません。

ところが、さらにさかのぼってみると、2005年には夫29.8歳、妻28.0歳、さらに10年前の1995年は夫28.5歳、妻26.3歳と違いがあり、平均初婚年齢が徐々に上がっているのがわかります。

「初婚の妻の年齢(各歳)の構成割合」も見てみると、興味深い結果がでています。調査年が違うので単純比較はできないものの、2000年、2010年、2020年の20年間で、女性で最も結婚した人が多いのは26歳。晩婚化が進んでいるといわれているのに、ピークの年齢は変わっていないのです。つまり、26歳前後での結婚を意識する人が多い、といえるのではないでしょうか。

「26歳なんて若さで結婚を意識してなかった......!」という方も心配しないでください。2020年の26歳で結婚した女性は最多ではあるものの、割合としては全体の約1割です。全体でみれば初婚年齢はさまざまで、ばらつきが大きいようです。

参照:令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省

結婚できた人は何歳?

それでは、実際に結婚できた人は何歳だったのでしょうか?オーネットの「みんなの婚活体験談」のページより、20代~50代以上までさまざまな年代の会員さまの成婚事例があるなかから、会員さまのリアルな婚活成功体験談の一部をご紹介します。

【成婚事例】

写真付きで雰囲気がつかみやすかったのでイントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)をよく利用していました。結婚を意識したのは、初めてお会いした日の帰りに握手をし、その手が大きくて、包容力がありそうだったからです。(40代前半女性)

イントロG(現・アピールステージ)」とは、オーネットの会員さまのプロフィールが掲載される情報誌のこと。会員様のプロフィール検索や、「お話しましょう」という申し込みも可能です

紹介書が利用しやすかったです。出会ってすぐ直感で、「この人となら一生、一緒に生活できる」と思いました。その時に結婚を意識したので、彼女の誕生日に、あこがれのネックレスを渡し、「結婚してください」と伝えました。(30代前半男性)

申し込んでいただくこともありますが、紹介書やイントロG(現・アピールステージ)で申し込みもしていました。お付き合いして2~3ヶ月たった頃から結婚を意識するようになりました。1年目の記念日に、さりげなく彼の家でプロポーズしてくれました。(30代後半女性)

イントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)をよく利用していました。一緒にいて楽しく、自分を理解してくれていると感じたときに結婚を意識しました。(50代以上男性)

コメントから、さまざまなサービスをご利用いただいていることや、結婚のきっかけや年代はさまざまであることをご理解いただけると思います。つまり、結婚できる人は年齢がそれほど重要な事柄ではなく、自分やお相手には適切なタイミングが存在する、ということなのです。

結婚できた人の特徴

では、結婚できた人にはどんな特徴があるのでしょうか?

思いやりがある

いくら夫婦といえど、元々は他人同士。生活習慣や価値観の違いなど、結婚してからわかることもたくさんあります。結婚生活には思いやりが大事です。オーネット会員さまの体験談では、「病気の時に優しくしてくれて結婚を意識しだした」という方もいました。

理想を高くしすぎない

身長は何センチ以上、年収は、ルックスは...と理想を高くしすぎてしまっては、出会うチャンスが減ってしまいます。理想を高くしすぎてチャンスを逃してしまっては本末転倒ですよね。「理想はこうだと思っていたけれど、出会ってみたら違った」というのもよくあるお話です。

自分磨きをしている

魅力的な人は自分に対する努力を怠りません。外面のみならず自分の内面の魅力も高めていくことが大切。オーネットでは婚活だけでなく、「自分磨きオプション」もご用意しています。

仕事や好きな趣味などで充実して輝いている

仕事や好きなことに夢中になっている人は、キラキラ輝いてみえますよね。異性であれ同性であれ、充実して輝いている人は異性からも素敵に映るものです。

積極的に出会いの機会をつくっている

オーネットの婚活体験談では、紹介してもらうだけでなく積極的に自分から申し込んだという会員さまも多くいました。出会いを逃さないためには、進んで行動する積極性も大切です。

何歳でも結婚できる!前向きに楽しもう

結婚できる年齢は、決して限られているわけではありません。だからこそ、趣味や仕事など好きなことに打ち込みつつ、婚活も自分のペースで考えていきたいですね。自分の年齢や周りの結婚で焦りが出てきても、ネガティブにならずに前向きに結婚と向き合うのが良いでしょう。

業界最大級の会員数(2020年1月1日現在)を誇るオーネットでは、出会いのチャンスもたくさんありますよ。まずはどのような方と出会えるか、無料の結婚チャンステストを試してみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大宮支社 成田アドバイザー]