更新日

男性が結婚を意識するのはいつから?平均初婚年齢から結婚を意識する年齢を分析

記事No.419_結婚意識 いつから 男性_58978290.jpg

いつまでに結婚すればよいか考えるとき、多くの男性はいつから結婚を意識し始めるのかと、気になる方が多いのではないでしょうか。一般的に結婚を意識する年齢を踏まえて、何歳頃に結婚すべきか考えましょう。ここでは、男性が結婚を意識するきっかけや年齢などについて詳しくご紹介します。

目次

男性が結婚を意識するのは何歳から?

厚生労働省「人口動態調査 人口動態統計 結果の概要(2019年)」によると、男性の平均初婚年齢は31.2歳でした。そのため、25~30歳頃に結婚を意識する人が多いと考えられます。ただし、結婚を意識していても、結婚の条件を満たしていないなどの理由のために、初婚年齢が後ろ倒しになる場合もあるでしょう。

また、結婚を意識する年齢は、周りの環境の影響を受けることが多くあります。

出典:厚生労働省「人口動態調査 人口動態統計 結果の概要(2019年)

konkatsuparty_450_300.jpg

男性が結婚を意識するきっかけ

それでは、男性が結婚を意識するきっかけについて詳しく見ていきましょう。

十分に家族を養えるだけの年収になった

自分が家族を養うべき、と考えている男性の場合「十分に家族を養えるだけの収入を安定的に得られるようになった」と思えたときに、結婚を意識することが多いのではないでしょうか。たまたまボーナスが多くて年収が高くなっただけでは、収入が安定しているとは言えません。基本給が上がった、企業の状況も安定しておりリストラの心配が少ないなど、あらゆる条件が揃ってこそ収入が安定していると言えるでしょう。

家族のために働いている男性を格好よく思えた

家族のために一生懸命に働いている男性を格好よく思えるようになったとき、自分も家族を支える存在になりたいと感じて結婚を意識し始めることもあるでしょう。さまざまな仕事をこなして大変そうだけれど、家族のためだからといって働いている男性は、同性から見ても格好いい存在である、との意見もあります。

家族を持つことのメリットや魅力を知った

家族を持つことで心の支えを得る、子どもを育てる喜びを知るなど、家族を持つことのメリットや魅力を知ったときに、結婚を意識し始める方は多いのではないでしょうか。また、周りの人から結婚をすすめられたときも、結婚を意識し始める方が多いでしょう。

結婚を意識してから取るべき行動

それでは、結婚を意識し始めてから取るべき行動について詳しく見ていきましょう。

相手に結婚の意思があるかどうか確認する

結婚を意識するような交際相手がいる場合は、相手に結婚の意思があるかどうか確認しましょう。結婚の意思がある場合は、プロポーズするかどうかを考えたり、結婚に向けて目線合わせをしたりします。相手に結婚の意思がない場合は、このまま交際を続けるべきかどうかを考えるために、話し合うことが大切です。

相手がいない場合は相手探しから始める

交際相手がいない場合は、相手探しから始める必要があります。友人や知人からの紹介、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所など、相手を探す方法はさまざまです。複数の方法を組み合わせることで、相手を効率的に探すことができます。

結婚相手に求める条件を整理する

とりあえず結婚したいと焦ってしまうと、幸せな結婚生活を実現できない可能性が高まります。結婚相手に求める条件を整理しましょう。条件が厳しすぎると、相手がなかなか見つからなくなる恐れがあります。譲れない条件と妥協できる条件を明確にしたうえで、優先順位を決めましょう。

また、条件を満たしているかどうかだけではなく、価値観やライフスタイルが合うかどうかや、歩み寄る気持ちを持てるかどうかなどもチェックしておきたいポイントです。

自分にとってベストなタイミングで婚活を始めましょう

男性が結婚の意識を持つタイミングやきっかけ、年齢は人それぞれです。平均初婚年齢が約31歳だからといって、20代後半や30歳頃に結婚の意識が芽生えるとは限りません。結婚を意識し始めたら、まずは相手を探すことから始めましょう。その際は、相手に結婚の意思があるかどうか確認が必要です。

結婚願望がある人を効率的に探したいときは、結婚相談所を利用してはいかがでしょうか。オーネットでは、お相手に求める条件を踏まえて、お相手候補をプロのアドバイザーが紹介します。まずは、「結婚チャンステスト」で条件に合った相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。