更新日

40代はお見合いで結婚しよう!まだまだ遅くない40代の結婚チャンスとは

ダウンロード (2).png

「40代の婚活は厳しい」という声が聞こえてきます。確かに若い年代に比べるとチャンスは減りますが、40代は全く結婚できない年代ではありません。大切なのは婚活をする場所と取り組み方。40代にあった婚活ができれば、十分に結婚のチャンスをつかめます。 

40代はどのような婚活のスタイルを選べば結婚に近づくのでしょうか。今回は40代の結婚数と、40代にオススメの婚活スタイルについてご紹介します。 

目次

40代が結婚する割合 

40代は「結婚しにくい」「十分結婚できる」と、評価が分かれる年代です。実際に40代の独身者は、どの程度の割合で結婚できているのでしょうか。 

 

40代前半は5年で約10%が結婚 

総務省が公表している国勢調査の結果によれば、2010年の40~44歳の未婚独身男性の人数は123万946人。これが2015年になると、未婚独身男性の45~49歳は109万2,022人と減少しています。この差は11.3%となり、およそ9人に1人が初婚を果たしていることがわかります。 

女性も同様に、2010年における未婚の40~44歳が74万1,256人。2015年における未婚の45~49歳が68万3,887人と、7.7%減少しました。女性は男性に比べ未婚者が少なめではありましたが、それでも13人に1人は初婚を迎えています。 

この統計は死亡者数を加味していないなどの理由であくまで目安に過ぎませんが、40代前半の未婚者は男女トータルでおよそ10人に1人が結婚できていると考えられます。 

 

出典:総務省統計局「令和2年国勢調査」時系列データより 

 

40代にオススメしたい婚活 

40代は結婚できる可能性があるとはいえ、20~30代よりも難しくなるのは間違いありません。若い頃と同じ婚活をしていては、その難しさはさらに増すばかり。40代は40代にあった婚活に取り組み、結婚のチャンスを広げましょう。 

 

友人・知人からの紹介 

20~30代に比べ、40代は独身者同士が知り合う機会があまり多くはありません。そのためそういった機会を作ってくれる友人・知人の存在は非常に貴重。友人・知人からの紹介は、40代の婚活の大きなチャンスです。 

両者の人となりを知ったうえで引き合わせてくれるため、ある程度信頼できる人と知り合えるのが紹介の強みです。またこの年代になると離婚経験者が増え、再婚に意欲的な人との出会いも期待できるようになるでしょう。 

 

婚活パーティー 

婚活パーティーは若い年代のためだけのものではありません。「40代以上」「40代OK」「離婚経験者OK」「子持ちOK」など、40代の条件にあったパーティーも多く開催されています。自分が希望する条件のパーティーには、理想的な相手との出会いが待っているかもしれません。 

 

結婚相談所 

中高年の婚活にもっともおすすめできるのが結婚相談所です。たとえばオーネットでは専任のアドバイザーがつき希望の条件に合った相手を紹介してくれるため、短い時間で効率的に婚活を進められます。 

結婚相談所では、1対1のお見合い形式で婚活を進めたり、データでマッチングしたりとさまざまな出会いの方法を体験できます。婚活パーティーのような複数人での婚活が苦手という人もあなたにふさわしい方法で婚活を進められるので安心です。また異性との交流に不慣れであったとしても、アドバイザーがあらゆる形でサポートしてくれるのも強みです。 

 

40代での結婚を目指した対策 

人生のキャリアを積んだ40代は、多くの人が自分の生活スタイルを確立しています。中にはひとりで過ごす時間に慣れてしまい、婚活に向かない生活スタイルになってしまっている人もいます。40代での結婚を目指すため、今一度生活スタイルを見直してみましょう。 

 

清潔感を保とう 

40代は清潔感の分かれ目の年代ともいわれています。年齢を重ねることは決して悪いことではありませんが、ファッションや身だしなみに気をつかわなくなり、清潔感を失う人が増えてくるのも事実です。 

年齢を重ねた大人の魅力を存分に発揮できるよう、ヒゲや髪型などの身だしなみを整えながら、40代らしい清潔感のあるファッションを楽しみましょう。 

 

理想を高く持ちすぎない 

結婚相手に理想を高く持ちすぎると、残念ながら結婚のチャンスはやってきません。あまり細かい条件までは求めず、パートナーとして心地よい時間を過ごすために必要な、絶対に譲れないポイントだけを重視するように意識しましょう。 

 

相手の価値観を尊重する 

40代ともなると、長年の経験から価値観が固まりがちです。自分が大切にする理念にも繋がるため、価値観をしっかりと持つことは悪いことではありません。しかし、自分とは異なる価値観を全く認めないというような考え方をしてしまうと、結婚相手が非常に見つかりにくくなってしまいます。 

結婚相手は自分とは違う人間である以上、100%同じ価値観の人があらわれる可能性は極めて低いです。そのため絶対に譲れないという点を大切にしながら、柔軟な姿勢で相手の価値観を受け入れる姿勢が理想的です。 

 

40代での結婚を目指し婚活をしよう 

40代は結婚に厳しい年代ですが、全く望みがないわけではありません。40代にあった婚活方法を選べば、人生をともに歩むパートナーを見つけられるでしょう。また選ばれる40代になるためにも、凝り固まった価値観を柔軟にし、若々しい清潔感を保つのが重要です。 

一方で、40代の婚活は一人だけの力ではうまく進められないものです。どう婚活を進めたら良いか分からない人にとっては、結婚相談所のアドバイザーはこれ以上ない心強い相談相手。豊富な経験から、自分に合った婚活のやり方をアドバイスしてくれるでしょう。まずはオーネットの「結婚チャンステスト」で結婚相談所での婚活を試してみませんか?