投稿日

40代女性の婚活は成功する?現実を受け入れながら結婚に結びつく方法を紹介

40代女性の婚活は成功する?現実を受け入れながら結婚に結びつく方法を紹介

40代から婚活を始める女性は年々増えてきました。なかには、40代からの婚活に焦りを感じている方もいらっしゃるかもしれません。40代女性の婚活事情はどうなのか、この記事でまずは現実を把握してみましょう。成功しやすいポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

40代女性の未婚率の現実

40代女性で独身の方は、現在における日本の未婚率についても知っておきましょう。以下の表は、厚生労働省が公開している「40代女性の未婚率」の数値です。

2000年では、40代全般の女性の未婚率は10%以下ですが、2005年から徐々に増加傾向にあります。特に2010年からは、40代前半、後半問わず増加しているのが分かりますね。ここで載せているのは2015年までですが、2022年現在ではさらに未婚率が増加している可能性があります。

年齢 2000年 2005年 2010年 2015年
40~44歳 8.6% 12.2% 17.4% 19.3%
45~49歳 6.3% 8.3% 12.6% 16.1%

出典:厚生労働省「令和2年版 厚生労働白書

40代女性は婚活で成婚しにくい?

40代から婚活を始める女性もいますが、ちまたでは40代女性は成婚しにくい、ともいわれています。なぜ成婚しにくいのか、その理由を挙げてみました。

子どもを望んでいる男性が多い

婚活中の男性には、子どもを望む方が多くいます。子どもが産める年齢を考えると、どうしても若い女性を希望してしまうようです。医療が発達したとはいえ、40代で子どもを産むのは難しいと考える方も多いでしょう。そのため、女性は30代後半以降になると、婚活市場における需要が減ってきてしまいます。

自分の希望する条件のハードルが高い

40代で独身の女性は、社会的地位を確立している方も多いでしょう。そのため、自分のレベルと釣り合う男性を希望してしまう傾向があります。学歴や収入、大手企業勤務など、結婚相手に求める条件のハードルを上げているのが、成婚につながりにくい原因のひとつとなっているようです。

結婚に対する焦りの気持ちが出ている

周りを見渡すと、同世代の女性は結婚して子どもを持っている方が多いでしょう。そのような現実を目の当たりにし、結婚に対して焦りが出ているのも原因のようです。

特に仕事をバリバリこなしてキャリアも確立してきたような方なら、他の人と比較してなおさら悩む時期でしょう。

男性側も、結婚に対する焦りや迷いが表情に出てしまっている女性を見ると、少し引いてしまうのかもしれません。

婚活でうまくいくために40代女性が気を付けること

40代になり本気で結婚を考えている方で、婚活に踏み切る方も多くいます。婚活に成功した方もたくさんいますが、反対に失敗に終わる方がいるのも事実。婚活でうまくいくために、これから紹介するポイントを押さえて活動してみてください。

自分の価値観を押し付けない

男女問わず、年齢が上がるにつれて自分の価値観は固まっていきます。そのため、譲れない部分も増えていくでしょう。「男性はこうあるべき」「自分と釣り合う男性はハイスペックしかない」という価値観は、一度捨ててみませんか?プライドが邪魔をし、うまくいく婚活も失敗に終わる可能性があります。

スピード感と柔軟な心を大切に行動することが、婚活成功への近道といえるでしょう。

結婚の希望条件の幅を広げる

婚活ではなるべく、どんな人でも会ってみようという思考に切り替えることが大切です。視野を広げると、思いがけない出会いが待っているかもしれません。

結婚相手に求める条件は人それぞれですが、その条件は本当に希望するものなのか、一度自分に問いただしてみてください。

希望条件が厳しければ厳しいほど、条件の合う相手が見つかりにくくなります。

その希望条件がなければ、本当に幸せになれないのか再確認してみましょう。もしかしたら、単なる理想を追い求めているだけかもしれませんよ。

いつまでも女性であることを忘れない

40代になると、白髪など見た目が変化したり体調が変わったりと、年齢を感じてしまうことも多々あります。しかし、年齢を理由に諦めるのはもったいないです。

いつまでも美しく魅力的な女性であるためにも、身だしなみや大人のマナーを身に付けておきましょう。身体を引き締めたり美容やヘアスタイルに気を付けたりするのもいいですね。婚活では第一印象も大切な要素なので、見た目や身だしなみは、若いとき以上に気を配ってみてください。

現実は厳しい婚活だが40代女性でも成功するチャンスはある

40代女性の婚活は、20~30代に比べると現実は厳しいでしょう。しかし、結婚のチャンスはいくらでもあります。焦る気持ちは抑えて、相手に求める条件を今一度見直してみるのもいいでしょう。

結婚相談所は、さまざまなタイプの方が会員になっているため、自分の理想とするお相手に出会える可能性も高いです。またオーネットでは45歳以上を対象とした「スーペリア」というサービスも展開しています。会員限定のイベントも盛りだくさんなので、こちらもぜひ体験してみてはいかがでしょう。