マッチングアプリもキテます!40代の出会いの選択肢

AdobeStock_293358257.jpg

男性・女性ともに40代になると、将来的に家族に囲まれている幸せを漠然と希望するようです。そのために結婚したいという人もいますが、無料でも使えるマッチングアプリでは遊び友達探しがメインであることも多く、バツイチ・再婚などの場合はハードル高めに感じることも。そこで現実派の方には、スーペリアのサービスをおすすめします。

目次

40代の結婚事情、リアルなところはどんな感じ?

40代の結婚事情、リアルなところはどんな感じ?

厚生労働省の令和元年簡易生命表によると、男性の平均寿命は81.41年、女性の平均寿命は87.45年。つまり日本人にとって、40代とはこれからもう一度人生を生きる出発点、とも言えるのではないでしょうか。

そんな40代を含めた中高年の世代に対してオーネットが行った中高年のセカンドライフに関する意識調査によると、あなた(男性)が理想とするセカンドライフとはどういうものですか?という質問をしたところ、現在幸せであると感じている人ほど「家族に囲まれている」セカンドライフを望んでいる割合が高い、という結果となりました。しかもこれは男女ともに共通した傾向だったことから、多くの場合「今の家族に囲まれている幸せを維持したい」と考える人が多い、ということなのではないでしょうか。

一方で、国立社会保障・人口問題研究所の人口統計資料集2021年版によると、2015年の50歳時の未婚割合、死別割合、離別割合は、男がそれぞれ23.37%、0.57%、6.26%、女がそれぞれ14.06%、1.88%、10.18%という結果でした。これは大まかにいうと、男性の3人に1人・女性の4人に1人は、50歳の時に独身の状況であったということを意味しています。

しかし、この数字は別の観点から推測すれば、この世代にはまだまだ大きな出会いや恋活・婚活のチャンスにあふれている証拠、とは言えないでしょうか。考えてみれば、中高年を専門とする結婚相談所などは昔から存在しており、最近ではこの世代をターゲットに絞ったマッチングサービスも人気です。そもそも40代は若い世代とは違って、バツイチや再婚を気にしない大人の余裕や、精神的・経済的な安定感が最大の魅力。それゆえに出会いや恋愛についても、以前より余裕や安定感を楽しめるはずなのです。そんな世代にフォーカスを絞って、出会いの実態を調べていきましょう。

40代でも流行りのマッチングアプリは使えるか

40代でも流行りのマッチングアプリは使えるか

40代向けのマッチングアプリもある

先述したデータから考えれば、「もう恋愛や結婚はいいや」と思っているような方を除いても、この世代には思った以上に恋活・婚活をするポテンシャルを持った人はいるようです。「これまで独身で生きてきたので、今さら生活を変えられない」「一度失敗したので、もう同じ過ちを繰り返したくない」と、後ろ向きに考えてしまう方も多いかもしれません。とはいうものの、本心の部分では「そろそろ結婚相手が欲しいが、新しい出会いが全くない」と思っている40代の方は多くおられます。

「この年齢になってジタバタするのも恥ずかしい」と思っている方でも気軽に利用できると評判なのが、主に40代などのミドル世代に提供されているマッチングアプリなどのマッチングサービスです。マッチングアプリというと、イメージ的に遊び相手探しの道具にも思われてしまいがちですが、その中にはあくまで「結婚を前提とした出会い」を前面に出してサービスを提供している企業も存在することは見逃せない事実。その中から主なユーザー層の40代の割合が高いサービスから選べば、例えば結婚が目的の場合などでは、利用する上でアンマッチしてしまう可能性は低く抑えられるでしょう。

40代からのマッチングアプリでは、「相手がバツイチでも対象となるか?」といった質問項目も設定されていることは、特徴のひとつとも言えるでしょう。もちろん、再婚同士でなければマッチングしないということも無く、事実として初婚と再婚のカップルも多く誕生しているようです。

マッチングアプリは安心して使えるのか?という疑問もよく聞かれます。実は大手のマッチングサービス企業では、身元を明らかにするために年齢確認資料などをサイトに登録しないと、サービスが十分に受けられないようになっています。また、女性は無料あるいは比較的安めの料金で利用できるものもあるので、一般的に収入が少ないと言われる女性にとってはありがたく感じられる材料となるでしょう。

girlillust_450_300.jpg

有名なマッチングアプリは40代でも使えるのか

広告などでもよく見るメジャーなマッチングアプリは、比較的若年層向けのものが多いようです。これらのユーザーは、必ずしも結婚前提で使っているわけでもないため、比較的これらのサービスは恋愛相手探しや遊び相手探しに重点が置かれているようです。もし「将来的な結婚も視野に入れて付き合いたい」と迫っても、アンマッチしてしまう可能性があることを覚えておくべきでしょう。

もちろん、結婚相手探しを前面に出しているマッチングアプリは存在します。しかし、お相手候補の年齢設定から自分が外れてしまう可能性も多くある事実は認識しておきましょう。貴重な時間とお金を、わざわざ確率の低いサービスに投下するのは、賢い判断とは言えません。つまり、マッチングアプリ選びでは、「目的」と「お相手候補の属性」がとても重要なのです。

最近よく耳にする犯罪行為について

最近はニュースなどで、マッチングアプリを利用した詐欺紛いの被害を受けたという報告がよく伝えられます。真面目に婚活していた人が犯罪被害に遭うという、とても許し難い事件が起こる理由にも、実はマッチングアプリならではの特徴があるのです。

多くの場合マッチングアプリでは、一度に複数のお相手と交際すること自体への制限はありません。これを悪用すれば、同じような話で複数のお相手へ同時に結婚の話を持ち掛け、例えばやってもいないビジネスの話をして、「大人のあなただからこそ、この話を理解してほしい」と、出資を理由に金銭を求めるといった悪用ができてしまうのです。

もちろん、マッチングアプリの利用者が全員こんなひどい人ばかり、というわけではありません。しかし、匿名で利用できてしまうのもマッチングアプリの特徴のひとつです。悪い人はあなたの弱みをついてきます。利用には慎重な判断がついてくることを、しっかりと理解しておきましょう。

大人向けお見合いパーティーなら出会える?

出会いのきっかけとしては、いわゆるお見合いパーティーも、マッチングアプリと並んでその選択肢に入ってくるでしょう。新型コロナウイルスの感染症拡大により、最近はオンラインパーティーも数多く開かれているので、不特定多数の人との接触が心配な人でも安心して利用できるなど、さまざまな工夫がされていることも見逃せないポイントです。

ただお見合いパーティーの問題点として、多くの人と接する分、ひとりひとりとじっくり話す時間が少なくなりがち、ということが挙げられます。さらに、参加者には「初めて会う人から根掘り葉掘り聞かれるのはなんとなく苦手」という人も含まれている可能性もあります。その上、「高収入限定」「医者限定」といった人気のパーティーとなれば、ライバルが多くなるのも当然の事実。その結果、参加してみたけど1回では何の結果も得られなかった、という事態も想定してくべきでしょう。

そもそもこれらのパーティーは1回ごとに参加費を払う必要があるうえに、その度に洋服代や美容院代もかかり、しかもそんな状況が何回も繰り返すこととなれば、最終的な出費はかなり大きなものとなるという覚悟が必要でしょう。参加するだけ、と一見手軽そうに見えるものの、実際のハードルはそれなりに高いと感じられるかもしれません。

しかし、お見合いパーティーでお相手を見つけられた方々がいるのも事実。婚活パーティーから結婚へ!出会いを増やして理想の人へ近づこうの記事でお見合いパーティーのメリット、デメリットなどに詳しく触れています。マッチングアプリよりもこちらの方が向いていそうだ。と感じられている方はぜひ参考にしてください。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

婚活を成功に導く最善の方法って?

婚活を成功に導く最善の方法って?

近道はやはり結婚相談所

前述した国立社会保障・人口問題研究所の人口統計資料集2021年版では、2019年の初婚数は、夫の4044歳が23,129件・4549歳が10,413件・妻の4044歳が14,622件・4549歳が5,026件。さらに再婚数では、夫の4044歳が15,039件・4549歳が12,569件、妻の4044歳が10,770件・4549歳が9,230件、という結果が読み取れます。単純に足し算すれば、全体で10万人以上の方が40代で結婚をしている事実がわかるでしょう。そのきっかけはいろいろとあるのですが、その直接的な手段として見逃せないのが、昔からある結婚相談所の存在です。

結婚相談所の最大のメリットといえば、あくまで結婚を目的に利用できることと言えるでしょう。お相手候補を紹介する際にもマッチングアプリなどとは違い、専門家によるカウンセリングを実施していることが多いので、「こんなタイプの人となら合いそう」という可能性よりも「こういう条件の人と出会いたい」というマスト条件を満たすことを優先してくれます。それゆえに、「再婚だから相手探しが厳しくなるのではないか」「子供がいると活動が難しいのではないか」と思っている方でも、その不安を払拭しやすいと感じられるのではないでしょうか。

オーネットが運営するスーペリアとは?

結婚相手紹介サービス会社として40年以上の実績を持つオーネットでも、中高年専門のスーペリアを提供しています。スーペリアの特徴は、男女45歳以上の方を対象にした「人生のパートナー探しサービス」であること。結婚(法律婚)だけに留まらず、人生を共に過ごすお相手をご紹介するサービスです。
オーネットと同様な出会いの方法もあり、「希望条件にあったお相手候補のプロフィールのお届け」「会員限定のイベント・パーティー開催」や、アドバイザーによるお相手候補とのお引き合わせ、専門のアドバイザーによるサポート体制が整っています。

オーネットとスーペリアの違いとしてはもちろん、対象となる方の年齢が挙げられます。人生を重ねた大人の方を対象としているので、自分の趣味や仕事、場合によっては生活など、どうしても譲れないことも尊重できる方をご紹介できるのが最大の強みと言えるでしょう。結婚に限らない「人生のパートナー」もご紹介できるようになっていますが、会員の方は証明書により独身であることを確認できている方しかおりません。
マッチングアプリで不安を感じる要因の一つ「既婚者かもしれない」という心配はありませんので、ご安心ください。

まずはいろいろ比べてみてはいかが?

まずはいろいろ比べてみてはいかが?

平均寿命から考えれば、40代はまだまだ人生の半分。やりたいこともたくさんあるし、まだまだ恋愛だってしていたい、というのは当然の感情なのです。そんなとき、あなたの気持ちを分かり合える人生のパートナーがいれば、日常はますます楽しく感じられることでしょう。

そんなときに使いたいのがマッチングアプリなどの出会いのサービスですが、年齢に合った落ち着いたお相手との出会いを求めるなら、結婚相談所は信頼できる存在となり得るでしょう。「この年齢になってから使っても大丈夫なの?」と思ったら、スーペリアで結ばれたカップルの声をご覧になってはいかがでしょうか。ご入会前には無料の相談会への参加が可能ですので、ぜひ一度スーペリアも検討材料のひとつに入れてみてください。