更新日

結婚できる女性・結婚できない女性の違いは?改善点もご紹介

結婚できる女性・結婚できない女性の違いは?改善点もご紹介

結婚適齢期を迎え、まわりの人はどんどん結婚していくのに、自分はなかなか結婚できる兆しが見えず「今後、私は結婚できるのだろうか...」と、不安になってしまう人は多いでしょう。そこで今回は、結婚できる女性・結婚できない女性の違いを徹底比較します。自分に当てはまるところがあれば、少しずつ改善してみましょう。

目次

結婚できる女性の特徴

まずは、結婚できる女性の特徴からご紹介します。自分の普段の行動を振り返りながら、読んでみてください。

品のある女性

品のある女性は言葉遣いが綺麗だったり、マナーが身についていたりと、理想の結婚相手にふさわしい要素をたくさん持っています。どんなに見た目がよくても、思いやりがない人や乱暴な言葉を使う女性は男性に幻滅されてしまうでしょう。落ち着いた品のある女性なら、男性も家族や友人に安心して紹介できます。

男性に依存しない

男性は頼られるとうれしいですが、過度に依存をされると疲れてしまいます。「あなたがいないと生きていけない」「物事を自分で決められない」このような理由で男性を頼るのは、男性にとって負担になってしまいます。その点、結婚できる女性は「自分のことは自分でやる」という気持ちを持っている人が多いため、男性にとって心地のよい関係になります。

甘え上手

自立はしていても、なんでも自分で解決できる人よりは、男性に悩みを相談したり、甘えたりできる人のほうが結婚したい女性として選ばれやすい傾向もあります。そして、その部分を補うかのように、ひとりで悩みを抱え込まず男性に甘えられる人が多い傾向です。甘え上手な人は自分の気持ちを隠さず、素直に感情を言葉にして伝えられるので、男性から愛される存在となります。

結婚できない女性の特徴

次に結婚できない女性の特徴についてご紹介します。もし当てはまる部分があれば、結婚するために改善できるようにしましょう。

求める基準が高い

よく「結婚するなら普通の人がいい」という言葉を耳にしますが、結婚できない女性の場合は「普通」の基準が高すぎる可能性があります。「同世代・身長〇〇cm以上・年収〇〇円以上」などたくさんの条件を挙げてしまうと、その分、出会いの幅も狭くなってしまうでしょう。

常に受け身の姿勢

結婚できる女性は、自分から積極的にアピールしている場合も多くあります。ただアプローチされるのを待っているだけでは、状況が変わることもなく、せっかくのチャンスを逃している可能性もあります。また攻めの姿勢を持っている女性は、自分の意見をきちんと伝えられる人が多いため、交際中にすれ違いが原因でもめるようなことも少ないでしょう。

真面目すぎる

真面目すぎる女性は、常識的な行動を意識していることが多い傾向にあります。また、交際相手にも同じように常識があることを求めます。そのため結婚までの段階も、「きちんと恋愛をして、男性から告白を受けて、プロポーズされるのを待つ...」という展開が当たり前だと考えているかもしれません。しかし、現代では必ずしも男性が交際をリードするわけではないので、あまり順番を意識し過ぎると交際そのものが止まってしまうでしょう。

結婚するために改善すべきところ

ここまで、結婚できる女性と結婚できない女性の特徴についてご紹介しました。ここからは結婚するために改善すべき点についてご紹介します。改善できそうなことから試してみましょう。

いろいろな男性と話してみる

結婚をするためには一旦条件はすべて忘れて、いろいろな男性と話してみるのがおすすめです。今まで条件が合わないからと話さなかったような男性でも、話してみたら気が合うかもしれません。またたくさんの男性と話してみることで、自分のストライクゾーンが明確になり、婚活もよりスムーズになるでしょう。

外見を磨いてみる

出会いの数を増やすためには、外見にも磨きをかけましょう。少なくとも恋愛においては、はじまりは外見から入る人がほとんどです。時には男性ウケを狙ったファッションやメイクに挑戦して、女性らしさをアピールしてみましょう。

明るく振る舞うことを心がける

明るい女性は親しみやすく、男性からモテる人が多いです。笑顔を絶やすことなく、声のトーンはいつもより明るめを意識してみましょう。また、相手の話を一生懸命に聞いて「すごいですね!」「そうなんですね!」とリアクションすることも重要です。話すときは、できるだけポジティブな発言を心がけましょう。

諦めずに結婚に向かって頑張ってみよう

結婚できる女性・結婚できない女性には、さまざまな違いがあることがわかりました。結婚できる女性は自立心があり、一般的なマナーや教養が身についている一方で、結婚できない女性は男性に依存しがちで、柔軟さも不足している、という特徴が見えてきたのではないでしょうか。結婚できない女性に当てはまる部分があったら、変えていけるよう努力してみてください。

婚活ではたくさんの悩みがつきものなので、気軽に相談できる相手がいると心強いでしょう。オーネットでは専任のアドバイザーがつくので、婚活もスムーズに安心して進めることが可能です。まずは、オンライン無料体験からオーネットの利用を検討してみてはいかがでしょうか。