更新日

結婚する人は出会った瞬間に分かる?直観や運命って信じてもいいの?

583b03881cd49e16f668f03d49be1191f7aaf76f.png

結婚に興味がある方の多くが、「将来自分がどんな人と結婚するのか気になる!」と感じた経験があるかもしれません。そこで、今回は結婚相手として選ぶべきお相手の特徴や、恋愛中にお相手を見極める際の注意点について考えていきましょう。

目次

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

「この人と結婚するかも」と感じる瞬間とは

友人や知人から、「結婚相手と出会った瞬間や交際中に『この人と結婚するかも』と感じた」というエピソードを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。出会った瞬間に「ビビっときた」というケースや、交際中に「今までのお相手とは違うと感じた」など、結婚の予感を感じるタイミングは人それぞれ異なるようです。

では、多くの出会いのなかから、自分にぴったりの結婚相手を見分けるためにはどうすればいいのでしょうか?結婚相手の見極め方について、具体的に見ていきましょう。

直観や運命に頼りすぎるのは危険

実際に、お相手と出会った瞬間に感じた直観のようなものが的中し、その後お相手と幸せな結婚生活を送っているという方も多いもの。しかし、直観や運命をあまりにあてにし過ぎるのは少し危険です。なぜなら、出会った瞬間に「この人と結婚するかも」と感じた場合、それが単なる一目惚れである場合も少なくないからです。

もちろん、一目惚れから始まる恋愛も素敵ですが、思い込みが強くなり過ぎたことからお相手の重大な欠点を見落としてしまったり、ご自身との相性を冷静に見極められなくなったりすることも。後から「相手選びに失敗してしまった...」とならないために、出会ってすぐに「この人だ!」と感じたときこそ、一度冷静になることを心掛けるようにしましょう。

結婚相手として選ぶべきお相手の特徴は?

では、直観や運命に頼りすぎるのがよくないのであれば、一体何を基準に結婚相手を選べばいいのでしょうか?ここからはオーネットが実施した2つのアンケート調査から、結婚相手として選ぶべきお相手の特徴について考えていきましょう。

2020年、オーネットでは結婚したい20~30代を対象に、結婚意識に関する調査を行いました。そのアンケート調査結果を見てみると、「結婚相手に求めることは?」という質問に対して、男女ともに「一緒にいて楽しい、落ち着く」、「価値観や考え方が合う」、「性格が合う 」の3つを重視する人が多いことがわかりました。

また、既婚者を対象に行った「30 代~50 代夫婦の結婚生活に関する実態調査」では、「思い通りの結婚生活が実現できていますか?」との質問に対し、ほぼ半数の男女が『できている』と回答しています。その理由については、男女とも「お互いの性格の一致(一緒にいると楽しい)」(男性54.3%・女性54.5%)との回答が最多となる結果となりました。

この2つのアンケート調査結果から、結婚相手を選ぶ際に「一緒にいて楽しい、落ち着く」、「価値観や考え方が合う」人を選ぶと、理想的な結婚生活を送れる可能性が高くなることが読み取れます。これらのポイントを見極めていくためには、出会ってすぐにお相手のことを判断するのではなく、ある程度時間をかけてご自身との相性を見極める必要がありそうです。

運命の結婚相手を待ってます。は要注意

運命が導く生涯の伴侶との出会いは、何もしなくても訪れると考えている方がいます。
この考えは要注意です。出会いの機会を積極的に作らなければ、異性に会うチャンスはありません。


コロナ渦を思い出してみてください。外出の機会が少なくなり、学校や仕事もオンラインになった日々がありました。
この時期に何もしなくても、いつもよりたくさんの異性に出会えたという人は多くはないでしょう。
結婚する人と運命の出会いをしたいのであれば、やっぱりそれだけのチャンスを探しにいかねばなりません。
運命の人と出会って結婚したいという方はそんなフィールドに出かける必要があるのです。
こちらのページも参考にしてください。運命の結婚相手を待つだけではなく、つかみに行くためのヒントをご紹介しています。

「運命の人」はどんな人?出会うために必要なこととは?

どんな人が自分に合うのか分からないとき

「どんな人が自分に合うのか分からない!」という状態では、お相手のことを見極めるのも難しいでしょう。そんなときは、まず自己分析を行い、ご自身の価値観について理解を深めることから始めていきましょう。たとえば、「どのようなときに一番楽しみや幸せを感じるのか?」や、反対に「どのようなことで怒りや悲しみを覚えるか」などを紙に書き出していくと、自分の価値観や考え方を客観的に見ることができます。

さらに、理想の結婚観についてイメージを具体的にしていくために、「将来どのような生活を送りたいか?(どのような場所で暮らしたいか、理想の家庭像、仕事はどうしていきたいかなど)」についても、思い付くイメージを並べていくことで、お相手を選ぶ際のご自身の軸がはっきりとしてくるはずです。

一人で考えているとモヤモヤするばかり...という人は、プロの婚活アドバイザーに一度相談してみるのもおすすめの手段のひとつ。多くの婚活相談に乗った実績のあるアドバイザーから客観的な目線でのアドバイスを受けることで、ご自身に合うお相手をイメージしやすくなるでしょう。まずはオーネットの無料マッチングシミュレーション体験から、あなたに合うお相手を診断してみませんか?