更新日

30代は出会いがないなんて嘘!独身男女が出会える方法とコツ

30代は出会いがないなんて嘘!独身男女が出会える方法とコツ

30代になり、既婚者の友達が増えると遊びに出かける機会が減りませんか? 仲のいい同僚も結婚してしまい、自宅と会社を往復するだけの毎日だと、ほとんど出会いがないでしょう。

しかし「ずっと独身のまま仕事だけするのかな......」なんて諦めないでください!出会いを求めているなら、方法とコツをつかみましょう。

将来結婚する人と、恋愛をするのも夢ではありません。今回は、30代が出会える方法とコツを紹介します。

目次

30代が気になる人と出会えない3つの理由

encounter_2903_1.png

30代の男女が、気になる人と出会えなくなってしまうのには、3つの理由が挙げられます。

理由1.毎日家と会社の往復しかしていないから

毎日、家と会社の往復しかしていない人は、出会いが少なくなります。職種にもよりますが、毎日同じ人としか顔を合わせない環境では、新しい出会いのチャンスはありません。

理由2.周りが既婚者ばかりになってしまったから

30代になり、周りに既婚者が増えたと実感する人もいるでしょう。既婚者が増えると紹介や合コンなどが減ってしまい、出会いのきっかけがなくなっていきます。

理由3.職場に異性がいないから

エステサロンや美容部員など、同僚もお客さまも女性だと異性との出会いはほとんどありません。男性の場合は、肉体労働のような男性がほとんどの職場だと女性がほとんどいないため出会いは少なくなります。

婚活をしている30代が異性と出会える方法

encounter_2903_2.png

婚活をしている30代が、異性と出会える方法は主に4つあります。

婚活パーティー&街コン

婚活パーティーは、結婚を希望する人たちの出会いの場として利用されています。参加条件を「30代限定」としている婚活パーティーもあるため、同年代との出会いも期待できるでしょう。

婚活パーティーよりもカジュアルな出会いを求めるなら街コンです。「1年以内に結婚相手を見つけたい人限定」といった街コンなどは婚活に利用できます。

マッチングアプリ

婚活パーティーや街コンより、手軽に出会えるマッチングアプリも出会いのひとつです。スマホから、相手のプロフィールを確認して「いいね」を送り、マッチングしたらメッセージのやりとりをして実際に会う流れがほとんど。マッチングから、約2週間で出会えるスピーディーさは魅力的です。

しかし、マッチングアプリは恋人や遊び相手を求めている人も登録しています。短期間の交際で終わったり、1日だけ遊んで音信不通になったりする可能性があるなど、デメリットがあることを忘れずに利用しましょう。

趣味や習い事の教室

趣味や習い事の教室は、共通の話題を持っている人と自然に出会えるチャンスです。スキルアップのために、資格取得のスクールに通うのも良いでしょう。体を鍛えている人は、スポーツジムなども性別問わず利用できるのでおすすめです。

結婚相談所

結婚を目指し、真剣な出会いを求めているなら結婚相談所は活用するべきです。男女共に、結婚したいと考えている人が登録しているので出会いやすくなっています。

登録時には、身分証明書や独身だと証明できる戸籍妙本などが必要です。収入証明書を必要としている結婚相談所もあるため、結婚後の生活がイメージしやすい人との出会いも期待できます。

結婚相談所では、アドバイザーが婚活のサポートをしてくれるため、なかなか自分だけで行動するのが難しい人にもおすすめです。

unnmeinodeai_a_450_300.jpg

30代が気になる相手と出会う3つのコツ

encounter_2903_3.png

次に、30代が気になる相手と出会うコツを3つ紹介します。

待ちの姿勢はNG!積極的に行動することが大切

出会いがないと嘆くだけで何も行動しない、待ちの姿勢は今すぐやめましょう。自分から積極的に行動しないと、貴重な出会いのチャンスを逃すかもしれません。出会いの少ない30代が「自然に出会いたい」と待っているだけでは、どんどん婚期が遅くなるでしょう。

婚活パーティーや習い事、結婚相談所など、異性がいる場所へ積極的に参加するといった行動を起こすことが大切です。

出会いを求めていることを友達や同僚にも伝える

既婚者が多いとはいえ、同じように出会いを求めている独身者もいるでしょう。友達や同僚に出会いを求めていることを伝えておくと、紹介してもらえる可能性があります。

何も伝えていないと、紹介してもらえる可能性はゼロになるといっても過言ではありません。しっかり伝えて、出会いがほしいとアピールしておきましょう。

自分の成長を止めない

出会いがないからといって、自分の成長を止めるのはもったいないのでやめましょう。ダイエットやメイク、身だしなみ、マナー、清潔感を保つなど、第一印象を決める外見磨きはしっかりやることが大切です。

また、本を読み知識を増やすことや、物の考え方や人への接し方なども見直してみてください。ポジティブさや包容力のある人は、それだけで性別問わず魅力的です。

30代で出会った!同世代男女の体験談

結婚相談所オーネットを出会いの場として活用した結果成功した30代の体験談を紹介します。

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

仕事柄あまり出会いがなく、気がつくと30才目前になっていました。出会いの幅が少しでも広がればと思いはじめたため、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

独身で彼氏もいないのは寂しかったので、婚活をはじめました

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

普通に生活していては、なかなか男性と知り合う機会がなかったので、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

30歳間近になってフラフラしているのが恥ずかしいと感じたから。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

仕事上出会いが少ないため、自ら動こうと思い婚活を始めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代の出会いが成婚につながるのは本人の努力と魅力

これらはオーネットで活動した方の体験談ですが、入会するだけで成婚できるというわけではありません。オーネットのサービスを通して出会うきっかけはすぐに増えます。 でも、本来の目的は結婚を考えられる方をみつけることです。それにはやっぱり努力も必要です。お相手に興味を持ってコミュニケーションをしたり、自分磨きで見た目の印象アップを目指したり、そういった活動が自分の魅力を引き出していくのです。 出会うだけならマッチングアプリや街コンなどを積極的に使用するだけで達成できます。大切なのはその先に進む準備ができているかどうかです。 同世代の成功体験談を参考に行動してみませんか?

ひとりで頑張るのは不安という方はいつでもオーネットに相談してくださいね。

30代が結婚相手と出会える近道は結婚相談所

encounter_2903_4.png

30代は、20代のころと比べて出会いは少なくなる傾向があります。友達も既婚者が増え、職場にも異性がいない人もいるのではないでしょうか? 遊ぶ相手もいないからと家と職場の往復しかしていないと、異性と会話をせずに一日終わってしまうかもしれません。

真剣に結婚を考えて出会いを求めているなら、結婚相談所に相談してみましょう。あなたと同じように悩んできた人が、結婚を視野に入れた出会いを求めて登録しています。まずは、オーネットの結婚チャンステストであなたに合う人がいるかチェックしてみてください。