更新日

結婚すべき相手はどんな人?結婚相手にしたほうがいい人の特徴を男女別でご紹介

記事No.414_結婚すべき相手_308266919.jpg

一生を共にするパートナーにどんな人を選ぶべきなのか、考えたことがある人は多いのではないでしょうか?幸せな結婚生活が送れるようにするため、結婚にはどんな異性が向いているのか把握しておきたいですよね。そこで今回は、男女別で結婚相手にすべき人の特徴をご紹介します。婚活中の人は、ぜひ相手を見極めるときの参考にしてみてください。

目次

【男性向け】結婚相手にすべき女性の特徴

男性は「見た目や雰囲気のよさで女性を選ぶ傾向にある」という話をよく聞きます。しかし、結婚となると、内面のチェックも欠かせないでしょう。まずは、男性向けに結婚すべき女性の特徴をご紹介します。

思いやりを持っている

結婚生活を送る上では、思いやりがある女性を選ぶと苦労が少ないでしょう。思いやりが少ない女性は、わがままで自分本位なことを言うことが多い傾向です。そのため自分が相手に合わせる生活になり、いつか我慢の限界を迎えてしまうでしょう。一方で、思いやりのある女性は相手の立場に立って物事を考えることができるので、ストレスが少なく済むかもしれません。

人と比べない

男女に関係なく人間には、他の人と自分を比べてしまうところがあります。比較する癖がついてしまっていると、結婚しても常に他の家庭と自分の家庭を比べてしまいます。「〇〇さんは海外旅行に行った」「〇〇さんは出世したらしい」など、現状に満足できず不満を言われ続けるでしょう。その点「人は人、自分は自分」と考えられる女性なら、自分にとって何が幸せかわかっているため平穏な毎日が送れるはずです。

hitori_03_450_300.jpg

小さな幸せを喜べる

「今日の夕食がうまく作れた」「スーパーで旬の野菜を見つけた」など、日々の生活に喜びを見出せる女性なら、特別なことがなくても幸せを感じられます。反対に、ショッピングや旅行などのわかりやすい幸せに執着する女性はお金の浪費が激しく、心が満たされていない場合が多いでしょう。

精神的に自立している

精神的に自立している人は心に余裕があります。そのため、相手に不快な思いをさせてまで、自分の存在価値をはかるようなことはしません。一方で、依存体質の人と結婚してしまうと、精神面で大きな負担を負うことになる可能性があります。理不尽に八つ当たりされたり、束縛をされたりして生活に支障が出てしまうでしょう。

【女性向け】結婚相手にすべき男性の特徴

結婚相手は長く生活を共にする相手なので、慎重に見極めなければなりません。ここからは、女性向けに結婚相手に向いている男性の特徴をご紹介します。ぜひ、パートナー探しをする際の参考にしてみてください。

物持ちがいい

お財布やカバンなど昔からずっと大切にしているアイテムがある人は、付き合う人との縁も大事にする傾向にあります。ひとつのものを大切に使える男性は、物だけでなく家族のことも大事にしてくれるはずです。男性をチェックするときには、長年使っているアイテムがあるかどうか見てみましょう。

趣味は少なめ

趣味が少ない男性はつまらないと思う人も多いですが、実際は浪費や浮気の心配が少ないので結婚相手に向いています。反対に多趣味の男性は、結婚後も趣味を持つ友人と出かけることが多くなり、家庭で過ごす時間が少なくなってしまうかもしれません。趣味を通じて、他の女性との出会いもあるでしょう。安心して結婚生活を送るなら、趣味は多すぎない男性のほうがおすすめです。

家族と仲がいい 

両親や兄弟姉妹と仲のいい男性は、結婚相手のことも同じように大切にするでしょう。また、家族同士の仲がいいと「親戚付き合いが面倒」「相手の家族の輪に入れなさそう」と思う人も多いかもしれません。しかし実際は、家族同士の絆が深い分、いざとなったとき快く助けてくれるので安心です。

ダメなところを指摘してくれる

ダメなことをきちんとダメだと指摘してくれる男性と一緒になれば、自分自身も成長できます。相手のことを大切に思っているからこそ、ダメなことを黙って見過ごすことはしません。しかし、上から目線でけなしてくるようにダメ出しをする男性は、モラハラ気質である可能性が高いでしょう。言われた指摘に愛情が感じられるか、よく見極めるようにしてください。

幸せな結婚生活を送れる相手を探そう

結婚を考える際は、本記事でご紹介したことを参考にして、相手選びをしてみましょう。しかし「この人と幸せな結婚生活を送れそうか?」と想像することも大切です。なぜなら、結婚相手には恋愛に求めるような刺激よりも、安心感が必要だからです。長い結婚生活では、お互いを信頼できて安定した関係を築けることも大事だと言えます。そのため一緒にいて、不安や居心地が悪いと感じる人は避けたほうがいいでしょう。幸せな結婚生活を想像できるような相手を探してみてくださいね。

オーネットでは、自分の条件に合った相手を探せる結婚チャンステストが無料で試せます。ぜひ一度、結婚相手探しの参考にしてみてください。