更新日

自分は結婚できる?結婚に向かない人とは?無料の結婚診断も試してみよう!

自分は結婚できる?結婚に向かない人とは?無料の結婚診断も試してみよう!

漠然と結婚したい気持ちはあるが、自分は結婚できるだろうか?と不安なあなた。婚活スタイル診断でどんな婚活方法が向いているか見てみませんか?結婚診断ではどんなお相手候補がいるかも見られますよ。自分には無理だと諦めずに、自分に合った方法で婚活していたら運命の人と巡り合えるかもしれません。

目次

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

結婚に向かない人

結婚に向かない人とはどんな人でしょうか。結婚に向いていなくても結婚している人はたくさんいますが、自分の欠点を認識することが改善に向けた第一歩です。円満な結婚生活を送るうえでも役立ちますよ。

趣味に時間もお金も使いすぎる

金銭感覚の違いは結婚後の大きな問題になりがちです。お金を使いすぎることはもちろん、逆にあまりにケチケチしてしまうとストレスになり、ほかのことにも悪影響が出てしまいます。趣味のためのお金や時間の使い方は、独身のときと同じようにはできないでしょう。

自分の収入は好きに使う、などと一方的に決めてしまうのではなく、結婚相手ときちんと話し合い、お互いの妥協点を探っていける関係になれるかどうかがカギです。仕事や休みの日の時間の使い方についても、できる限り相手と相談して密にコミュニケーションを図ることが大切です。

自分の都合優先、相手に合わせない

お金の使い方とも重なりますが、結婚後の生活は何事も一人で決めてしまわずに、二人で相談したり協力しあったりできる関係になることが重要です。自分の都合ばかり優先して相手を思いやれないと、相手にとって大変なだけの結婚生活になってしまうかもしれません。

家事や育児なども相手に任せっきりにせず、休日出勤や残業なども、できるだけ早く報告するなど、相手に気遣いを示したりすることで円滑なコミュニケーションが図れます。結局は自分の都合を優先していたとしても、気遣いの有無によって相手からの印象はかなり変わるはずです。

自分は変わる気がなく、思いやりがない人

相手の欠点ばかりに注意を向けて、自分は変わろうとせず、思いやりに欠ける人も結婚には向きません。結婚生活に限らず、自分の悪いところばかりを指摘してくる人とは一緒にいたくないと思うのが普通ではないでしょうか。

結婚すると、お互いの生活習慣や育った環境の違いから衝突することもあるでしょう。そういった小さなことが結婚生活を続けるうえでは大きな問題になりがちです。「完璧な人間などいない」と肝に銘じて、まずは自分の欠点を改善するよう努めましょう。多少の欠点はユーモアで包み、気になることはお互いさまだと思いやりを示せば、大抵のことはうまくいきます。

結婚に向いている人

では、反対に結婚に向いているのはどんな人でしょうか?

困難なことがあっても協力して乗り越えられる人

結婚生活においては、相手の仕事や家族・親族の問題や子どものことなど、独身のときとは異なる問題が発生します。そうした困難なことがあっても、一緒に乗り越えようとお互いに協力できるなら、結婚生活を円満なものにできるでしょう。相手の抱える問題や相談を他人事だと思わず、常に二人の問題として相談したり共感したりすることで、夫婦の絆を強くできます。

相手を思いやったり気遣ったりできる人

夫婦とはいえ、元は他人同士です。「家族だから」とないがしろにせず、家族だからこそ、相手のことを第一に考え、思いやりや気遣いを欠かさないことが大切です。日頃からお互いに親切な心で接していれば、問題があったときに相談しやすかったり、信頼関係を強化したりできるようになります。

柔軟な発想でポジティブに対処できる人

男だから、女だから、と固定概念にとらわれたりせず、柔軟な発想を持っていれば、結婚生活においてもパートナーに過度に役割を押し付けたりせず、分担し、協力しあえるのではないでしょうか。ネガティブな発言や後ろ向きの姿勢は、家庭の雰囲気を悪くしたりお互いにぎくしゃくしたりする原因にもなるので、ポジティブに考えることは大切です。

とはいえ、仕事の愚痴や大変だったことを話したいときもありますよね。そういったときには、「聞いてほしいだけなんだけど」などと前置きをしてから話すようにすると、相手も負担に感じにくいでしょう。つらさを吐き出して気持ちが軽くなったら、いつまでもグチグチ言わないように気をつけてくださいね。

結婚するための婚活の方法

結婚に向いていても向いていなくても、相手がいなくては始まりません。コロナ禍でリモートワークが増えたり、飲み会やイベントなどの出会いの場が減ったりしたこともあり、結婚したいなら婚活するのが当たり前になりつつあります。代表的な婚活方法は5つあります。

・職場や趣味、知人からの紹介

・婚活パーティー

・婚活アプリ・サイト

・街コン、趣味コン、合コン

・結婚相談所

「婚活」というと身構えてしまうかもしれませんが、気軽に参加できる婚活パーティーや街コンから始めてみたり、婚活アプリに登録してみたりしてもいいかもしれません。

無料の結婚診断で結婚をイメージしてみよう

前述のように婚活にはいろいろな方法がありますが、どんな方法が自分に合っているのでしょうか。オーネットでは婚活スタイル診断がWebから無料でできます。また、無料の結婚チャンステストでどんなお相手がいるのか見てみて、結婚後の生活をイメージしてみてもいいかもしれません。

真剣に結婚したいと考えているなら、うまくいかないときにも頼れるアドバイザーがいるオーネットで婚活を始めるのもおすすめです。

婚活のきっかけは結婚診断

前述で紹介した結婚診断ですが、この診断をきっかけに婚活をスタートされた方もたくさんいらっしゃいます。そして見事、理想のパートナーと巡り会えた方々も大勢います。この結婚診断があなたを幸せな結婚へと導くかもしれません。

20代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

周囲で結婚する仲間が出始め、冬のひとりがさみしく感じていました。ネットで診断テストを見て、受けてみたことがきっかけです。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

インターネットでオーネットの広告を見て、結婚診断を試したことが婚活をはじめたきっかけです。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

たまたまネットでバナーを見かけて結婚力診断をしたところ、オーネットさんからご連絡をいただきました。話を聞いて良いチャンスだと思い婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

WEBの婚活診断で需要があると知り、話を聞いて信用できそうなサービスだと思ったので、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る