更新日

結婚する気がない人の特徴とは?打開策には何がある?

記事No.40_結婚する気ない.jpg

「恋人がいても、結婚する気はない」という人は意外に多くいます。しかし結婚したい側としては、一緒にいる時間が無駄に感じてしまいますし、どんなに大好きな恋人でも、将来を見据えてお付き合いできないと不安になるでしょう。そこで今回は、結婚する気がない人の特徴や今後の選択肢についてまとめました。恋人との今後の関係に悩んでいる人は、本記事を通して問題と向き合い、課題を解決していきましょう。

目次

結婚をする気がない人の特徴 

仕事に一生懸命

共働き家庭が多くなった現代では、男女共に「結婚すると仕事に集中できなくなる」と認識している方も一定数います。そのため「仕事を優先したい」「結婚によってキャリアが崩れてしまうのが嫌だ」と考えている人は、結婚に対して消極的でしょう。
また仕事に一生懸命な人は、そもそも結婚のことは頭になく、後回しになってしまっている可能性も考えられます。

遊びに忙しい

交友関係の広い人は、必然的に遊ぶ時間が多くなってしまいます。社交的なのはよいことですが、友人との予定でスケジュールが埋まっているような人は、遊ぶ時間を確保したいがために、結婚はしたくないと考えているでしょう。
結婚して自由に使える時間とお金がなくなってしまったら、結婚生活が窮屈に感じるのが目に見えていることも考えられます。少なくとも、まわりの友人が結婚して落ち着くまでは結婚しないでしょう。

将来の話に対して消極的

付き合っている男女なら、ある程度2人の時間が長くなれば、自然と会話の中で「結婚」のワードが出てきてもおかしくありません。しかし、ふたりの将来の話や、結婚の話を避けるようであれば「結婚はしたくない」と考えている可能性があります。
結婚する気があるなら「いつか結婚しよう」「いつか一緒に暮らせたらいいね」くらいの言葉は出てくるかも。その言葉すらないのであれば、あなたとは将来を意識せず、お付き合いの関係にとどまらせたいのかもしれません。

実家に行くことを拒む

結婚する気のない人は、交際相手に過度な期待をさせないような言動をとります。恋人の実家に行くことを拒むのも、典型的な例のひとつです。結婚を考えている恋人なら、家族がどんな人たちなのか、どんな家庭で育ったのか気になるでしょう。しかし恋人が家族の話にすら触れず、話題にあがるのを避けるようなら、少しでも結婚への期待を持たせたくないと思っている可能性が高いです。

趣味にお金を費やしている

恋人が何か熱中している趣味がある場合は、結婚よりも趣味にお金を使いたいと考えているでしょう。その趣味にお金をたくさん使っているようであれば、しばらくは結婚を考えないはずです。
恋人にとって、結婚の優先順位は低い位置にあるでしょう。結婚すれば、家族のために時間とお金を使わなければなりません。そのため、結婚はできれば避けたいと思っています。

girlillust_450_300.jpg

結婚する気がない恋人との今後の選択肢は?

ここまで「結婚する気がない人の特徴」について解説しました。もし恋人が当てはまると感じるなら、結婚を望むあなたにとっては今のまま状況が変わらず、時間だけが過ぎてしまいます。
ここからは、恋人に結婚する気がないと分かった場合の選択肢について、ご紹介します。

結婚を意識させるようなアクションを起こす

まずは、恋人に結婚を考えてもらうために、何かしらのアクションを起こしてみましょう。
記念日に「いつかは結婚しようね」と伝えたり、彼が結婚に対してマイナスに感じている部分を解決してあげたりするような行動を起こしてみましょう。たとえば、仕事に支障が出ることをネックに感じている場合は、仕事に集中できるようにバックアップすると言葉をかけてあげるなど、相手を第一に考えて行動することを心がけてみてください。

思い切って別れを告げる

きっぱり気持ちに区切りをつけたいのであれば、別れを告げて相手の反応を伺うのも効果的です。思い切って「結婚する気がないなら別れよう」と、伝えてみましょう。
結婚する気がないのなら、別れて次の相手を探したほうが時間を無駄に過ごさずに済み、前向きでいられます。別れを告げることは勇気が必要ですが、新たな恋が見つかるなど、時間が経過したあとに別れてよかったと思える日が来るはずです。

婚活を始める

結婚する気のない恋人と別れた人は、婚活を始めてみましょう。婚活の方法は、望む条件での結婚を意識した人が集まる結婚相談所や、婚活用のマッチングアプリがおすすめです。また合コンや友人の紹介もいいですが、今までの経験を踏まえて、きちんと結婚を考えられる人を見極めることが大事です。
どんなに魅力的な男性が現れても、結婚を考えていない男性には注意しましょう。

結婚する気がない恋人と付き合うには覚悟が必要!

結婚をする気がない恋人の考えを変えることは、簡単なことではありません。少しずつ結婚へ意識が変わっていくよう待つこともできますが、相当な忍耐力と時間を要するでしょう。思い切って別れたことで、よりよいパートナーと出会い、幸せを掴んだ人もたくさんいます。関係に区切りをつけて、婚活を始めるのもひとつの有効な方法です。現代は、合コンや友人の紹介だけでなく、結婚相談所やマッチングアプリなど幅広い出会いの場が存在します。現在の恋人をキープするのもありですが、新しい人に乗り換えて、新たな恋愛をすることも前向きに考えてみましょう。まずは、気軽にお相手を探せる結婚チャンステストで新たな一歩を踏み出してみましょう。