更新日

【シニア婚】60歳からの出会いを見つける4つの方法

【シニア婚】60歳からの出会いを見つける4つの方法

「60歳にもなると友人関係も変わらず、新しい出会いなんてない」なんて思っていませんか?

60歳でも新しい出会いを求めている人は少なくありません。しかし、若いころと比べて新しい出会いが減っていることも事実です。

この記事では、60歳からの出会いが難しい理由や60歳からでも出会いを探せる場を紹介します。

目次

60歳からの出会いは難しい?

「60歳には出会いがない」「新しい出会いがないから結婚ができない」とあきらめている人はいませんか?

確かに20代30代のときと違い、普段どおりの生活をしていると、60歳からの新しい出会いは少ないかもしれません。生活パターンがある程度固定化されてしまい、新しい出会いへのハードルが高くなってしまいます。しかし、死別や離婚などを経てシングルになる人もいます。1人きりの将来を考えて、パートナーを探したいと思う人もいるでしょう。

50~60代で婚活を始めた方のきっかけ

今から婚活なんて遅い?そんなことはありません。実際に50~60代で婚活を始めた方たちのきっかけをご紹介します。

50代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

60才定年後の第2の人生を考えて、1人では淋しいと思ったのでオーネットで婚活をしようと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

60代以上男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたきっかけは、定年後の人生を楽しんで過ごしたかったからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

年齢的なこともあり、人生の最後は愛する人と共に過ごしたいと思い、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

1度離婚を経験し、家と仕事の往復で寂しい毎日でした。第2の人生、幸せになりたいと想う気持ちになり婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

1人より2人で人生を過ごしたかったので、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

60歳から始められる4つの出会い

一般的な婚活は20代や30代がメインです。しかし、年齢を理由に婚活や出会いを諦めてしまうのはもったいないと思いませんか?

ここでは、60歳からでも始められる4つの出会い方を紹介します。自分が求める新しい出会いには何がふさわしいのか考えてみましょう。自分がどのような出会いを求めているのかを考え、どれを利用するか検討しましょう。

結婚相談所に入会する

結婚を視野に入れた真面目な出会いを求めているのであれば、結婚相談所が一番の近道です。婚活のプロであるアドバイザーが一緒にあなたの婚活をサポートしてくれます。

しかし、結婚相談所によっては会員に年齢制限がある場合があります。60歳までというところもあれば、中高年専門の結婚相談所もあります。入会前の無料相談で、どのような年代の会員が多いのか確認してみましょう。50~60代が多く在籍している結婚相談所を検討するといいですね。

どのように婚活を進めたらいいのかなど、困ったことがあればアドバイザーに相談できます。アドバイザーとの二人三脚の婚活は安心感があります。

60歳の方の中には「マッチングアプリ婚活や婚活パーティーはがっついている感じが苦手。親に紹介しづらい出会いはしたくない。」という方も少なくありません。体面上も気にしながら、効率的に出会いたい60歳には特にお見合いがおすすめです。

待っているだけで結婚アドバイザーや仲人が自分の手足となってお相手をさがしてくれる便利さに加え、親御さん世代の方にも「私たち出会いはお見合いなんですよ。」と安心して馴れ初めを話すこともできます。
体面を気にする必要がなく安心ですね。

現代のお見合いについて気になるという方は「お見合い」って何するの?最新のお見合いの形や婚活スタイル別のメリット・デメリットを紹介をご覧ください。

一方で、結婚相談所はほかのサービスに比べると、支払う金額が大きいのがデメリットです。月額料金や入会費、お見合い料、成婚料の有無など、かかる費用は結婚相談所によってさまざまです。入会前にどのくらいの金額が必要か、事前に確認してみましょう。

婚活パーティに参加する

婚活パーティは、一度の参加でたくさんの人に出会える効率のよい婚活方法です。

「シニア婚」「中高年限定」「再婚者または再婚理解者」など、参加者を限定している婚活パーティのほうが参加しやすく、同世代との出会いにつながりやすいでしょう。

しかし、住んでいる地域によって開催回数が少ない、近くで開催されていないなどのデメリットがあります。地方に住んでいる人は、オンラインでの婚活パーティも検討してみましょう。

マッチングアプリを利用する

マッチングアプリは目的に応じて使い分ける必要があります。

マッチングアプリは大まかに以下の4つのタイプに分けられます。

  • 友活向け(友達をつくりたい)
  • 恋活向け(恋人をつくりたい)
  • デーティングアプリ(気軽にデートしたい)
  • 婚活向け(結婚相手を探したい)

利用するマッチングアプリと利用目的が違うと、希望する出会いにはつながりません。

また、パソコンやスマホでのやり取りになるので、ネットのトラブルや操作方法に不安があるという人もいるでしょう。メールのやり取りも頻繁になるので、スマホの操作が苦手という人には不向きかもしれません。

習い事を始める

習い事を始めるのも、出会いを広げるうえではとても有効な手段です。習い事を始めることで共通の趣味を持つ友達ができます。困ったときに助け合える同じ世代の人が多いと、毎日の生活も少し安心ですね。

しかし、短期間で交際や結婚までたどり着くのは難しいので、婚活目的では使いづらいでしょう。

真剣な交際を希望しているならスーペリアがおすすめ

本気で婚活を考えているのなら、結婚相談所オーネットの中高年専門スーペリアの利用をおすすめします。

スーペリアは、男女45歳以上のシニアの方を対象にした「人生のパートナー探し」サービスです。結婚という形にこだわらず、価値観やライフスタイルの合う理想のお相手を探せます。

スーペリアでは、専任のアドバイザーがあなたのパートナー探しをサポートしてくれます。体験型イベントやパーティが多数開催されるため、実際に顔を合わせてから関係を深めることもできます。さらに、会員限定なので安心して会えるお相手ばかりです。

60歳からの出会いは十分に期待できる

60歳からでも素敵な出会いはたくさんあります。

60歳からの出会いを広げるツールは、結婚相談所が一番安心かつ安全です。「結婚相談所+習い事」など、いくつか併用してみるのも良いでしょう。

もし、真剣な婚活や人生のパートナーを探してみたくなったら、スーペリアを検討してみませんか。年齢が近く、価値観の合う相手と出会えるイベントは、とても楽しいと好評です。

ご興味がある方はお気軽に資料請求、もしくは無料相談してみましょう。

deai_shindan.jpg

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大阪南支社 押谷アドバイザー]