更新日

熟年結婚のメリットとは?50代60代での結婚をオススメする理由

熟年結婚のメリットとは?50代60代での結婚をオススメする理由

2011年に女優の夏木マリさんが59歳で結婚。2018年にはエッセイストの阿川佐和子さんが63歳で結婚していたことを発表し、大きな話題となりました。このように近年では、50代以降の熟年結婚が決して珍しいものではなくなっています。

50代、60代だからこそ楽しめる熟年結婚の魅力とは、どのようなものなのでしょうか。今回は熟年結婚のメリットと、パートナーの探し方についてご紹介します。

目次

熟年結婚のメリット

人生のキャリアを積んで迎える熟年結婚の機会。50代を過ぎてからの結婚には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

新鮮な恋愛を楽しめる

恋多き若者時代を過ごしていた人でも、ある年齢からはすっかり恋愛から遠ざかってしまったという人もいるでしょう。50歳を過ぎての恋愛が、10年振り、20年振りという人も多いはず。そんな長らく恋愛から遠ざかっていた人ほど、まるで学生の頃のような新鮮な気持ちで恋愛や結婚を楽しめるでしょう。

学生のころと違うのは、どちらも大人だということ。豊富な経験から相手を思いやることを覚えた両者なら、お互いに充実した時間を過ごせるに違いありません。

法律婚にはメリットが多い

結婚は法律で定められた制度です。結婚することで、さまざまな権利が法的に認められます。

例えば税金面では、配偶者控除や扶養控除は法的に認められた夫婦でのみ適用可能です。また相続時には、婚姻関係にある配偶者になることで相続人となる権利を持ちます。

会社によっては、家族手当の給付対象や社宅の入居対象など、夫婦だから適用される制度を設けているところもあります。その他保険金の受取人指定や賃貸の同居人など、民間のサービスにおいても、夫婦であることで利用できるものも多く存在しているのです。

老後の不安が軽減できる

年齢を重ねていけば、いつの日か一人暮らしに厳しさを感じる時がやってきます。そんな時に協力しあえるパートナーがいれば一安心。仮にどちらかが要介護状態となったとしても、一人よりも問題の解決がしやすいでしょう。

金銭収入面でも、二人分があればそれだけ生活が楽になります。仮に一人の年収が250万円だとすれば、二人で一緒に住めば世帯年収は500万円。家賃や公共料金などの負担を分担し合えるため、経済面の負担も減らせます。一人での生活が困難だから結婚する、という選択肢も十分に考えられるでしょう。

kekkonn_ring_01_450x300.jpg

熟年結婚のパートナーを探す方法

50代以降における結婚相手は、出会える場所が限られます。熟年結婚に繋げるパートナーは、どのような方法で探せばよいのでしょうか。

サークル活動

熟年結婚のパートナー探しの場として注目されているのがサークル活動です。趣味を通じた交流はお互いの人となりが伝わりやすく、結婚に結びつく出会いになりやすいでしょう。また、サークルで出会った人が友人となり、未婚の知り合いを紹介してくれることもあります。ネットワークを広げるという観点からも、サークル活動への参加は非常に有効といえます。

ただし、サークルは趣味を楽しむ場所ですので、あくまで趣味の活動を第一に考えましょう。出会いだけを目的とした参加はしないように注意しましょう。

婚活パーティー

年齢や婚姻歴、子どもの有無など、参加者の条件を絞れる仕組みが魅力の婚活パーティー。希望の条件から大きく外れた相手とのマッチングになりにくく、理想の条件に近い多くの人と一度に会えるのがメリットです。

登山や料理など、趣味をテーマにしたパーティーもあるため、共通の趣味を持った相手と出会えるチャンスもあります。ただしパーティーの形式によっては、男女複数人同士で一つのテーブルを囲む場合もあるため、より積極的に自己主張する姿勢が求められます。

結婚相談所

熟年結婚を目指す婚活でもっともおすすめしたい方法が結婚相談所の利用です。近年では熟年層の活動も活発になり、多くのパートナー候補と出会えるのがメリットです。

恋愛経験が乏しく、異性との話が苦手という方に対しても、アドバイザーが結婚に向けてあらゆる角度からサポートをしてくれるのも魅力です。あくまで結婚を目的に活動できるため、事実婚やライトな付き合いを望む相手とはマッチングしないこともメリットとなるでしょう。

熟年結婚はメリットだらけ!出会いを求めて活動しよう

かつては50代、60代になってからの結婚は恥ずかしいと言われるような時代もありました。しかし近年では芸能人の熟年結婚も多く、シニアの年代の結婚は一般的となってきています。

50代、60代となると、ひとりでの生活に大きな不安を抱えている人も少なくありません。熟年結婚はそうした不安を解消できるだけでなく、大人同士だからこその幸せを味わえる時間が生まれるでしょう。

豊かなセカンドライフを送りたいと考えているなら、ぜひ熟年結婚への第一歩を踏み出してください。

オーネットでは、45歳以上の中高年向けのマッチングサービス「スーペリア」を展開。熟年結婚を希望する方へ、多くの出会いの場を提供します。なかなか出会いの場がないとお悩みの方は、ぜひスーペリアのご利用をご検討ください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]