更新日

めんどくさい女だと思われたくない! 40代独身女性の特徴と改善方法

めんどくさい女だと思われたくない! 40代独身女性の特徴と改善方法

40代になると「めんどくさいと思われているのでは......」と感じることはないですか。自分にめんどくさいと思われるところがあるのかは、自分ではなかなか気付けません。

周りがめんどくさいと感じる40代独身女性の特徴と、そういう女性にならないための方法を紹介します。

目次

周りが思うめんどくさい40代独身女性の特徴

すべての40代独身女性がめんどくさいと思われているわけではありません。年上からかわいがられ、年下から慕われている人もたくさんいます。

では、どのような40代独身女性が「めんどくさい」と思われているのでしょうか。めんどくさい独身女性の特徴で多いのが、以下のようなものです。

  • 若い女性に対する当たりがきつい
  • 自分のルールや考えを押し通す
  • 自分を棚に上げて相手を批判する
  • 相手に対する理想が高すぎる

これまでの経験からくる自信が、まだ経験の足りない相手にとっては威圧的に感じられるのかもしれません。「私が新入社員だったころはこうだった」「なんでこんな当たり前のこともできないの?」など、当たりが強いと思われるような言い方をしてしまう人もいます。

自分のルールや考えを押し通したがるのも、めんどくさいと思われるポイントかもしれません。交際相手や会社の部下・同僚に対しても、理想が高く「できて当たり前」だと思ってはいないでしょうか。

めんどくさい女だと思われないためには、「周りへの厳しさ」や「理想の高さ」などに気をつけましょう。

みんなが憧れる40代独身女性とは

生涯未婚率が増加傾向にあり、一生独身を貫く人も増えている昨今では、40代で独身といってもそれほど珍しいことではありません。周りの人から憧れられる40代独身女性もたくさんいます。

愛される40代の独身女性とは以下のような人です。

  • 聞き上手で人当たりが良い
  • 臨機応変に対応ができ、他人にも合わせられる
  • 性格に裏表がない

「めんどくさい女性=自分中心」であることに対して「憧れる40歳代独身女性=柔軟な考え方ができる」と、真逆な特徴を持っています。

憧れる40代独身女性の特徴に1つでも当てはまったあなたは、きっと素敵な40代女性だと思われているに違いありません。

めんどくさい40代独身女性にならないための改善方法

周りの人から「40代独身女性ってめんどくさいな......」なんて思われたくないですよね。

めんどくさい40代独身女性の特徴に当てはまっている人でも、素敵な40代女性になれる方法を紹介します。

ポイントを押さえて、魅力的な40代女性を目指しましょう。

ポジティブな考え方をする

ポジティブな考え方ができる人は、前向きで明るい雰囲気を持っています。

考え方がネガティブになってしまうと自分に自信が持てず、気持ちがピンと張りつめた状態が続きます。

そういう人が近くにいると、周りはとても気を遣うので「めんどくさい」と思われることもあるでしょう。

自分にも周りに対しても、できるだけポジティブな考え方をするようにしましょう。

相手に敬意を払う

自分のルールだけが正しいと思ったり、人の意見を素直に聞いたりできないのは、相手のことを自分より下に見ている可能性が考えられます。

周りの人に偉そうに言っているのを見て気分がいい人はあまりいません。

誰に対しても、相手に敬意を持って接することはとても大切です。

人は人、他人と自分を比べない

人はつい、自分と他人を比べがちです。でも、気楽そうに見える人も、実は心の中はつらい思いをしているのかもしれません。

隣の芝生は青く見えますが、相手も同じようにあなたのことをうらやましく思っているのかもしれません。

40代だからこそ、「人は人、自分は自分」と、他人と自分を比べないようにしましょう。

自分磨きに精を出す

時間もお金も自分のために使えるのは、40代独身女性の特権です。

メイクやファッション、スポーツジムなどの外見磨きばかりでなく、コミュニケーション術や仕事に関する資格の勉強などの内面磨きもおすすめです。

自分磨きに励むことで、自分のことをより好きになれるでしょう。他人のことを考えるよりも、自分のことを考えられるようになるといいですね。

自分のことを客観的に見直してみましょう

周りが思うめんどくさい40代独身女性の特徴や、めんどくさいと思われないための方法を紹介しました。

自分を客観視して自分の言動についての問題点を改善する、もしくは他人に対する評価が厳しすぎないかを確認することが大切です。婚活や自分磨きに精を出すのも1つの手です。これらを実施することは自分の考え方を見直すきっかけになるはずです。

オーネットでは、初回面談からご成婚までお客さまごとに専任のアドバイザーが担当しています。ずっと近くで見守ってくれるアドバイザーの言葉は、自分を知るためにとても有効です。

まずは「結婚チャンステスト」で、どのようなお相手が登録しているか気軽に試してみてはいかがでしょうか?また、45歳以降のパートナー探しならスーペリアの利用もおすすめです。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:柏支社 荻野谷アドバイザー]