更新日

50代の恋愛は上手くいく!求められる条件やおすすめの相手は?

50代同士の恋愛は理想的?相手に求める条件とおすすめする理由

中高年やシニアと呼ばれることも多い、50代。

周りに既婚者が多く新しい出会いは少なくなったものの、50代で恋愛をしたいと思っている人は意外とたくさんいます。実際に恋愛を楽しんでいる人も少なくないでしょう。

50代になると、相手には30代や40代の若い世代に目を向けがちですが、実は同世代との恋愛もしっくりくるものです。

この記事では、50代の恋愛事情と50代同士の恋愛をおすすめする理由も紹介します。

目次

50代の恋愛は結婚か?パートナー探しか?

50代は人生の折り返し地点です。人生の半分を過ぎて「中年」や「ミドル」と呼ばれ、若い頃にはなかった大人の余裕が出てくるころです。

一方、恋愛以外にも、両親のことや仕事のことなどの悩みが増える時期でもあります。恋愛をしたいなと思っても若い頃のように「恋愛一色」とはいきません。

50代のなかには「結婚はもういいかな。でも1人は寂しい」「自分の味方になってくれる人が欲しい」といった気持ちを抱く人もいるでしょう。50代で独身の方の多くは、結婚か、そうでなくても、寂しいときに寄り添ってくれるパートナーが欲しいと思っているのではないでしょうか。

50代の恋愛をする男女が相手に求める条件とは

50代の男女は恋愛相手に求める条件が似ています。もちろん個人差はあるものの、大切にしている価値観が似ていることが理由でしょう。

多くの50代の男女が相手に求める条件を見ていきましょう。

50代の恋愛ならではの癒やしや落ち着き

50代男女が、一緒に過ごす相手に求めているものは20代、30代の若いときとは少し違います。「好きすぎて、できるだけ長く一緒にいたいから結婚したい」というドキドキ重視の20代に比べて、50代は「癒しや落ち着き、安定感」を恋愛に求める傾向があります。

ドキドキや恋愛の刺激は、ほかに大切なものがあるから重視しないという人が多いようです。

聞き上手で甘やかしてくれる

50代にもなると、2人で一緒にいるときは、責任のある仕事や立場から離れて甘やかしてほしいと思っている人も多いでしょう。

恋人の前だけは強がらず、会社からのプレッシャーを忘れたいという人も多いはずです。

聞き上手で自分のことを甘やかしてくれる人は、女性だけではなく、男性からも人気です。

結婚を急かさない

40代までと違い、50代は結婚願望がいったん落ち着く人が多い傾向にあります。

50代だからこそ、結婚以外の恋愛観や自分なりの結婚観を強く持っており、「強い意志を持っていて50代でも未婚」を貫いている人もいます。

自由恋愛の場合は相手にどれくらい結婚願望があるのか不明です。

お互いに結婚を意識しているならいいですが、そうでない場合は結婚を急かすと相手のプレッシャーになるでしょう。結婚を急かすことばかりしていると相手の気持ちが離れてしまうかもしれません。

jisseki_300x250.jpg

50代の恋愛では50代同士をお勧め!その理由は3

50代で恋愛している人を見ると、年下と付き合っていることが多いイメージがあるのではないでしょうか。実際のところ、同世代である50代同士の恋愛もおすすめです。

その理由を紹介します。

相手に求める条件に合う

50代の男女は、お互いに自立していて、精神的にも経済的にも自立できています。さらに、相手に寄り添い支え合うことができるだけの経験を持っています。お互いの相手に求める条件が一致する同世代の安心感は、とても大きなメリットです。

結婚に関する価値観が合う

お相手となる女性が30代40代の場合、子どもを持つかどうかの問題もあり、相手が結婚を急いでいる可能性があります。

自分自身はもう結婚願望が薄れていて子どもを持つ気がなくても、相手のことを思い、将来どうするべきなのかと考えることもあるはずです。

一方、50代同士であれば、「積極的に子どもを望まない」「結婚の形式にこだわらない」など、結婚してからの生活に関する価値観が合いやすいでしょう。若い頃とは違う考え方で、お互いを支え合う関係が構築できるのではないでしょうか。

周りからの理解が得やすい

年の差婚は、身内の理解を得るのが大変ともいわれます。芸能界では年の差婚のニュースをよく聞きますが、芸能人でなくても、年の差婚に対して心無いことをいわれることもあるでしょう。

しかも結婚は、本人同士の問題だけではありません。家と家のつながりといった側面もあるため、本人同士の希望だけではどうにもならないこともあります。その点「50代同士で結婚します」というと、周りからの理解も得やすいでしょう。

50代同士の恋愛は十分に成り立つ

50代同士の恋愛に興味が出たものの、なかなか出会う機会がないという場合はオーネット、もしくはスーペリアをおすすめします。

オーネットは本気の婚活を望む結婚相談所です。それに対してスーペリアは、45歳以上の方を対象としたサービスです。スーペリアでは、婚活だけにとどまらず、価値観やライフスタイルの合う理想のお相手を探せます。

結婚を考えている方も結婚の前に恋愛をしたい方も、将来を共に歩めるパートナーをお探しの方も、まずは資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。

50代同士の恋愛もサポート|オーネットで恋愛・結婚

実際にオーネットをご利用いただき、理想のお相手を見つけられた方はたくさんいます。その中の一部をご紹介します。

現役でバリバリ働いていらっしゃる50代男性の場合、出会いはデータマッチングだったそうです。決め手は、彼女の仕事への理解。転勤してもついてきてくれることを条件に探したところ、わずか数ヶ月でカップル成立し、退会まで進まれました。結婚への本気度がある女性をご希望されていたことが、オーネットを選ばれた理由とのことです。

50代女性で、こちらも結婚願望があるお相手を探してオーネットをご利用いただいた方の場合、「会ってから判断できることが良かった」とのご意見でした。

じっくりと時間をかけて出会うことで、お相手とは自然と結婚を意識するようになったそう。ゆっくりと恋に落ちる、というのはアラフィフならではの付き合い方なのかもしれませんね。

★関連記事:50代以上男性会員の婚活成功体験談
★関連記事:50代以上女性会員の婚活成功体験談

みんなの婚活体験談

もっと結婚相談所について知りたい、という方は、婚活の先輩方の体験談を見てみませんか。「年下を好むのは気持ち悪いの?」「40代女性と会う頻度は?」などの疑問の参考になるかもしれませんよ。

女性|50代以上|初婚 
仕事もプライベートも一人でできることはやりきり、足りないのはパートナーだけだと思ったので、婚活をはじめました。お話し掲示板ではいろんな方と話しました。スーペリア合同のイベントにも参加してみましたが、上の世代の方もいらして、人生勉強になりました!
★体験談の詳細はこちら

男性|50代以上|初婚
顔写真とプロフィールを確認できるイントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)やアドバイザーさんにご紹介いただくコーディネートをよく利用していました。そして彼女と出会うことができました。お互い仕事や家族を抱えていたので会う頻度はあまり高くなかったのですが、マメに連絡はとるようにしていました。
★体験談の詳細はこちら

女性|50代以上|再婚
彼とはパーティーを通して出会いました。結婚を意識するようになったのは、私が病気になった時でした。夜中だったにもかかわらず彼が岡山から車できてくれたことがうれしかったです。
★体験談の詳細はこちら

男性|50代以上|再婚
価値観が共通していることを重要視していました。そのため紹介書を通じて積極的に「お話しましょう」と申し込みをしていました。婚活は真剣さと積極性が大事だと思いました。
★体験談の詳細はこちら

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]