50代でも恋愛がしたい!50代女性の恋愛事情、おすすめの出会いについて解説!

記事No.389_50代 女性 恋愛_1910220649 (1)2.jpg

50代で恋愛したいと思うものの、「自分に自信がない」「出会いがない」なんて諦めていませんか?恋愛はいくつになっても楽しいもの。50代女性には年齢を重ねてきたからこその魅力があります。

この記事では、気になる50代の恋愛事情や50代女性の魅力についてご紹介します。50代は恋愛をポジティブにとらえ、楽しむことが大事です。おすすめの出会い方も紹介するので参考にしてください。

目次

50代でも恋愛を楽しみたい!気になる恋愛事情について

「50代でも恋愛を楽しめるの?」と、50代の恋愛について気になっていませんか?50代になると周りは既婚者が増える一方、晩婚化や熟年離婚も増加傾向にあり、50代向けの婚活サイトや婚活パーティーなども増えています。出会いの場が増えたことで50代でも恋愛や結婚に前向きな男女が増えています。

人生100年時代といわれる昨今、50歳は人生の節目であり「人生の新たなスタート」ともいえます。50歳を過ぎても生き生きとした魅力的な女性はたくさんいます。「美魔女」という言葉が広がったのも、年齢を重ねても美しさと若さを保っている女性が増えてきたからこそ。自分磨きを続けることで恋愛も十分楽しめる時代なのです。50代女性ならではの魅力を知り、自信をもって恋愛を楽しみましょう。

50代女性ならではの魅力とは?

一口で女性といっても、20代と50代に求められる役割は違います。男性が魅力的だと感じる部分も、年齢によって少しずつ変わるでしょう。

寛容さと包容力

男性が弱っているときに自然と包み込める包容力は、50代女性の魅力のひとつ。人生経験が豊富な50代女性は、余裕をもって男性を支えることができます。そこに癒しを感じる男性も多いでしょう。

年齢にあった落ち着き、上品さ

50代女性には、年齢を重ねることで身に付く女性らしい所作や落ち着きがあります。大人の女性のきれいな所作には、男性の視線を奪うほどの美しさがあります。無理なく内面から美しさがにじみ出る魅力的な女性になるためには、決して若作りせず年相応を心がけることが大事です。

男性を立てる気遣いがある

男性を立てるさりげない気遣いができるのも、50代女性ならでは。男性より前に出ようとせず、しっかり陰で支えられる気配りのできる女性は、「生涯一緒にいたい人」として男性の心をつかめるでしょう。

50代女性の出会いの場について

50代でも恋愛したいと考える男女が増えているとはいえ、出会いのチャンスをつかむためには積極的に動くことも大切です。ここでは50代女性の出会いの場についてご紹介します。

同窓会

同窓会では、元恋人と久しぶりに再会して恋が再燃したり、学生時代の友達と昔話に花が咲き意気投合して恋愛に進展したりするパターンがあります。同年代でお互いの素性も知っているので急接近しやすく、安心して恋愛に発展させることもできるでしょう。

職場

会社の同僚や取引相手の男性と、休憩時間や飲み会などでプライベートの話をしたことをきっかけに恋愛を意識するケースも。半面うまくいかなくなった場合に気まずい空気になったり、周りに気をつかわせてしまったりするため、職場で恋愛相手を見つけるのは難しいかもしれません。

婚活サイト(マッチングアプリ)

50代になると自然に出会う機会が減るため、効率的に理想の相手を見つけるにはマッチングアプリなどの婚活サイトを利用するのもよいでしょう。バツイチ婚アプリや、結婚にこだわらない人生のパートナー探しをしている中高年向けサイトなど、さまざまなサービスがあります。

婚活パーティー

結婚したい男女が直接会って話せる婚活パーティーも、出会いの場のひとつ。50代限定の婚活イベントが開催されることもあり、男性と話をすることで恋愛への気持ちも高まります。

結婚相談所

「結婚を前提とした恋愛がしたい」「生涯のパートナーと出会いたい」と考えている方には結婚相談所がおすすめです。審査を経て登録した男性と出会えるため、安心して婚活を進められます。アドバイザーによるサポートがあり、年齢や身長など希望の条件でお相手を探すこともできます。

deai_400x300.png

50代女性の婚活とは!これからはじめるあなたへのメッセージ

50代という節目で恋愛したいと思い、婚活をスタートしようと考える女性はたくさんいます。ここでは婚活を行った50代女性の生の言葉を紹介します。

50代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

希望と自信を持って活動していけば、きっと良い出会いがあります!

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

素敵なパートナーと出会いたかったので、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

タイミングを逃さないように、頑張って下さい。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

オーネットにはいろいろなサービスがあるので、積極的に利用して出会いを増やして素敵なパートナーと出会って欲しいです。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

オーネットに入会したのは、ネットでたまたま見かけて、軽い気持ちで試してみようと思ったことがきっかけです。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性でも出会いのチャンスはあります

50代女性には年齢を重ねた大人ならではの魅力があり、その魅力を醸し出すことができるかがカギとなります。自信をもって恋愛を楽しむことで、生涯をともに過ごせる運命の人に出会えるかもしれません。

オーネットの「スーペリアは男女45歳以上の中高年・シニアの方を対象にした「人生のパートナー探し」をお手伝いするサービスです。結婚という形にこだわらず、価値観やライフスタイルの合う理想のお相手と出会うことができます。アドバイザーによる無料相談では、どのようなお相手と出会えるかチェックすることもできるので、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?