男性は60代になっても恋愛したい?還暦を迎えた男性が求める女性とは

男性は60代になっても恋愛したい?還暦を迎えた男性が求める女性とは

60歳は還暦と呼ばれる人生の大きな節目。本格的に人生の後半戦を意識する年代です。この年代の男性は、現役世代とはひと味違う魅力を持つ方も多いもの。恋愛においてはまだまだ現役を自負する方もたくさんいます。

そうした恋愛に積極的な60代男性は、どんな女性をパートナーに選ぶのでしょうか。今回は60代男性に好かれる女性についてご紹介します。

目次

60代男性も恋愛したい!

還暦を迎えた60代男性は、仕事においては第一線を退く人の割合が多めです。その一方、現代は人生100年といわれる長寿の時代。まだまだ先が長い人生を充実させるため、積極的に恋愛に臨む男性も少なくありません。

恋愛関係における60代は、この年代ならではの魅力があります。現役世代のエネルギッシュな男性とは異なる穏やかさを持つ方が増えますので、落ち着きのある関係を望む女性にとっては、相性ぴったりのいいパートナーとなってくれるでしょう。

60代男性が好む女性とは

恋愛に意欲的な60代男性は、どのような女性を好む傾向があるのでしょうか。

若々しくエネルギーを感じさせる女性

60代男性の中には仕事を定年退職で引退している方もいます。油断すれば家の中に引きこもってしまう恐れあり。外の世界に出て刺激を受けたいと思う60代男性には、若々しく活発でエネルギーをもらえるような女性は、非常に魅力的に見えるでしょう。

ここでいう若々しさを語る際に、実年齢はあまり重要ではありません。自分と同年代、または年上であったとしても、エネルギッシュに活動するパワーの持ち主であることが重視されます。

話し上手・聞き上手な女性

60代の男性には、会社一筋でがんばってきた人が大勢います。それだけに若い頃からあまり遊ばず、口下手でコミュニケーションが得意でない男性も少なくありません。

そうした男性を相手に、コミュニケーションを上手に取ってくれる女性は60代男性からは大人気です。自分の話を聞いてくれる、自分に話しかけてくれる相手に、気持ちを許したくなるでしょう。

年齢を感じさせない女性

会社で管理職や役員まで上り詰めていたような60代男性は、周囲からは上の立場の存在として扱われた経験を持っている方ばかりです。そのため自分と対等の立場で接してくれる女性とのコミュニケーションが新鮮であり、そうした女性に興味を持ちやすい傾向があります。

また、年下の女性が対等に接してくれることで、自分はまだまだ現役であるという自信もよみがえってきます。年長者や大先輩扱いされずに、近い立場の人間同士として接してもらえることに喜びを感じるのです。

ただし距離を詰めすぎて失礼な態度にならないよう、適度な尊敬は忘れずにいましょう。

適度に甘えてくれる女性

普段は対等に接しながらも、要所で甘えてくれる女性はかわいいものです。他の人には見せない甘えた態度に、まだまだ頼ってもらえる存在であると自信が湧いてくるでしょう。

現役から離れた60代男性は、現役世代に対して劣等感を抱く傾向もあります。甘えられることで、自分は若々しく力がある存在であると、自信を取り戻せるのです。

shumiKachi_450_300.jpg

60代男性との出会いの場

恋愛対象として、60代男性は魅力的な存在。そんな彼らと出会える場所はどこでしょうか。

趣味のサークル・地域の活動

現代の60代男性は、ネット上の付き合いよりも、まだまだリアルなつながりを重視する傾向があります。所属するコミュニティも、オンライン上のサークルよりも地域活動や趣味のサークルが中心。直接会える場所こそ、60代男性との出会いのチャンスがあるでしょう。

友人・知人からの紹介

年代を問わずに有効な出会いの方法が友人・知人からの紹介です。60代になると離別・死別も増えるため、50代よりも男女ともに紹介できる相手が増えている場合もあります。

同窓会のように、気心が知れた昔なじみが集まる機会も、大きな恋愛のチャンスといえるでしょう。

婚活パーティー

死別・離別や年齢、子どもの有無など、参加条件が限定された集まりに参加できるのが婚活パーティーの強みです。紹介や同窓会は同年代同士の出会いが中心となりますが、婚活パーティーなら年上男性を希望する40~50代女性がマッチングすることも期待できます。

ただし、男性側が結婚ではなくパートナー関係を望むケースもあります。結婚相手を探している女性は、男性の希望を確認するのを忘れないでください。

魅力ある60代男性との恋愛を楽しもう

60代男性は、若い男性にはない落ち着きや経済力など、独自の魅力を備えています。恋愛対象としても魅力的な存在ですが、若い世代とは違う恋愛観を持っている場合も少なくありません。もし60代男性との恋愛を楽しみたいと思うなら、まずは心の繋がりを重視したお付き合いを心がけるとよいでしょう。

新しい出会いを求めるのであれば、結婚相談所の利用も検討してみてはいかがでしょうか。

オーネットでは男女45歳以上の中高年・シニアの方を対象にした「人生のパートナー探し」サービス「スーペリア」をご用意しています。心から寄り添えるお相手を見つけてみませんか?

deai_shindan.jpg

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大阪南支社 押谷アドバイザー]