50代男性はなぜモテる?ミドルエイジが求める女性の特徴とは

記事No.388_50代男性が求める女性_25958970.jpg

同年代の男性に物足りなさを感じる女性にとって、50代の男性は大人の恋愛を楽しめる魅力的な恋愛対象にみえるもの。では恋愛市場において人気がある50代男性は、どんな女性に魅力を感じるのでしょうか。今回は若い世代にはない50代男性の魅力と、50代男性が求める女性像について紹介します。

目次

50代の男性がモテる理由

豊富な経験と豊かな経済力を持つ、頼れる存在である50代男性。どんなポイントが50代男性を魅力的な恋愛対象に見せてくれるのでしょうか。

大人の余裕を感じられる

年齢とともに積み重ねた多くの経験により、少しのことでは動じない落ち着きを得た50代男性。普段の佇まいからも、大人としての完成度を感じさせます。

恋愛においてもその落ち着きは健在。年下女性のワガママや失敗も笑って受け入れてくれると感じさせる余裕は、50代男性ならではの魅力といえます。

紳士的で女性の扱いがうまい

過去に多くの恋愛を経験してきたであろう50代男性。豊富な恋愛経験に裏打ちされた女性の扱い方を心得ています。

同年代の男性からは味わえないほど大切に扱ってくれるため、女性として大切にされている実感を得られるでしょう。

経済的に余裕がある

50代男性は長いキャリアを積み重ね、社会的な地位が向上。管理職や役員となっている人も多く、年下世代に比べ経済的に余裕がある人も多くいます。

そうした経済力を背景に磨かれたセンスは、服装や店、持ち物のチョイスに存分に発揮されます。スマートなエスコートを楽しめるのは50代男性ならでは。

また経済面の余裕は精神的な余裕にも繋がるため、ちょっとしたケンカが大きなトラブルになりにくいのも50代のメリットといえます。

50代の男性が求める女性とは

あらゆる年代の女性から高い人気を誇る50代男性。一方で、50代男性はどのような女性を求めるのでしょうか。

価値観が近く、話し合える

会社員としてのキャリアが終盤を迎える50代男性。人生の次のステップに向かうにあたり、女性に対して安心感を求める傾向が強まります。

次のパートナーは、残りの人生をともに過ごすパートナーという思いが強まるため、近い価値観で心穏やかに過ごせる相手を望むようになっていきます。

精神的・経済的に自立している

50代は、近い将来に訪れるリタイアが視野に入ってくる年代です。自分にもしものことがあったときの、パートナーの生活が気がかりになるでしょう。

自分がいなくなってしまったとしても、女性側が精神的・経済的に自立し、自分に依存しない存在であると男性側も安心できるもの。一方的に守られるのではなく、自立した強さを持つ女性に心惹かれる傾向が強まります。

甘えさせてくれる

社会的地位の高い50代男性は、部下や同僚の前では弱みを見せられないもの。しかしそんな生活だけを続けては、身も心もボロボロになってしまうでしょう。

責任を求められる50代男性だからこそ、パートナーとふたりだけの時間にはリラックスしたいもの。誰にも見せない甘えた姿を見せられるパートナーの存在は、50代男性にとってはかけがえのないものです。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

50代男性との交際で注意すべき点

精神的にも経済的にも頼れる存在である50代男性。若い男性相手では味わえない刺激がある、魅力的な恋愛対象です。一方で50代男性ゆえの落とし穴も。50代男性との関係を望む女性は、どのような点に注意すればよいでしょうか。

真剣な恋愛を求めているか

50代男性の中には、年下の女性との関係にちょっとした火遊びのような刺激を求めている人もいます。

女性側が長い関係を求めていても、少し付き合って終わってしまったということも。都合よく遊ばれてしまわないよう、真剣な交際を求めているのか早めに確認するように注意しましょう。

独身を続けた理由

50代の中には、結婚のチャンスがありながらも独身のまま居続けた人がいます。結婚しなかったことが悪いわけではありませんが、独身を貫いてきた理由によっては、人生をともに歩むパートナーとして何らかの問題がある場合もあります。

性格のクセやこだわりが強すぎたり、過度なギャンブル癖や大きな借金があったりする場合もあるので、それとなく独身の理由を確認しておきましょう。

交際への姿勢

50代ともなると、すでに周囲から受ける結婚への圧力からは解放されており、結婚にこだわらない自由なスタンスで恋愛に臨めるようになります。そのため男女間で交際に対する足並みを揃えておかなければ、トラブルに繋がる恐れがあります。

交際の先に結婚を望むのか、結婚にこだわらない時間を過ごしたいのか。交際への姿勢は早めに確認し、お互いの意識を統一させておきましょう。

両親の状態

50代男性の両親は70~80代が中心。介護や生活のサポートが必要となる年代であり、結婚後には同居を求められるケースもありえます。両親との関係や現状、今後のスタンスを確認し、同居をするにしても納得の上でできる状態にしておきましょう。

50代男性を理解して交際に臨もう

50代男性は、若い世代とはひと味違う魅力的な交際相手となる可能性があります。一方で50代ならではの独自の価値観や課題を抱えている場合もあり、勢いだけで付き合う相手には向かないかもしれません。50代の魅力的な男性とのお付き合いを考えるなら、価値観や課題を意識しつつ、男性が望む女性像を意識したアプローチをしてみましょう

オーネットの中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」では、45歳以上の男女の出会いをサポート。恋を求める50代男性も多く登録されています。素敵な50代男性との恋愛をお望みなら、ぜひスーペリアへご参加ください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]