更新日

50代男性の恋愛対象とは?人気のミドルエイジが求める好きな女性像を紹介

70343ded-b368-4b9b-856b-5750a99bdfe9.jpg

50代の男性は、若い世代にはない落ち着きや包容力、経済力をもつ存在として、恋愛対象としても人気の世代です。そんな50代男性が恋愛対象に選びたい女性とはどのような人なのでしょうか。今回は50代男性の恋愛観と恋人に選びたい女性の特徴についてご紹介します。

目次

50代男性の恋愛観

人生におけるベテランとしての安心感と、現役としての力強さを共存させる50代。ビジネスにおいても第一線で活躍する50代男性は、どのような恋愛観でパートナーを求めるのでしょうか。

 

人生後半を共に過ごすパートナー探し

50代はまだまだパワフルな一面を持つ一方、世間的には引退が近づいてくる年代。「老後」というキーワードも意識し始める年頃です。

 

これまで一心不乱に走り抜けてきた人生において、ようやく手に入れたほっと一息つける時間。そんな穏やかでゆったりとした時間を一緒に過ごせるパートナーを求めるようになります。

 

スリルよりも安心感

ビジネスにおいて第一線で活躍し、多くの成果を挙げてきた50代。若い頃にはさまざまな恋愛経験を重ねた人も多いでしょう。そんな時間を過ごしてきたからこそ、恋愛にスリルを求める時期はすでに過ぎ去っている、という方もいらっしゃいます。

 

仕事の面でも、自分の成果よりも組織の成果や部下の指導といった管理職の立場を求められる50代は、スリルよりも安心感を与えてくれるパートナーを求めるようになります。

 

パートナーとの関係に癒やしを求める

50代男性は、チームリーダーや管理職、役員など、責任ある立場を任される人も多くいます。同僚とは出世を争い、自分の下には多くの部下を抱え、弱みを見せられない相手に囲まれる時間が長くなり、心が安まる時間は少なくなります。

 

そんな緊張感を抱える50代にとって、パートナーとのプライベートタイムは癒やしの時間。パートナーには、心穏やかな時間を過ごせる相手であることを強く求めるようになります。

 

ひとりで過ごす時間も大切にしたい

パートナーとの時間は大切にしたいと思う一方、自分だけの生活スタイルも大切にしたい50代男性。生活のリズムや物事の考え方、休日の過ごし方など、生活における行動ひとつひとつにこだわりを持つ人も少なくありません。

 

パートナーと二人で過ごす時間だけでなく、自分一人で過ごす時間も大切にしています。そうした時間も理解できる人は、パートナーとして大切にしたい相手となるでしょう。

 

50代男性が求める女性の特徴

刺激よりも安心感を求める傾向が強まる50代男性の恋愛観。そうした恋愛観にぴったりの女性とは、どのような特徴があるのでしょうか。

 

精神的・経済的な強さがある

50代男性は精神的・経済的に頼りになる存在である一方、依存され過ぎるのもあまり好みません。頼りきりにされてずっと二人でいるよりも、一人で過ごす時間も大切にしたいものです。

 

そのため、自分だけの時間も尊重してくれるようなパートナーは大歓迎。精神的・経済的に自立しており、ひとりの時間も楽しめるような女性に、パートナーとしての魅力を感じます。

 

明るくポジティブ

50代男性は頼られるのはうれしい反面、依存されたりネガティブな気持ちや暗い雰囲気をぶつけられたりするような関係は好みません。たまに見せる落ち込んだ姿や、重くなりすぎない程度の愚痴は受け入れられますが、普段は明るくポジティブでいて欲しいと願うものです。

 

時には甘えることがあったりネガティブな言葉をぶつけたりしても、楽しくポジティブな時間を過ごせるように心がけられる女性は魅力的です。

 

男性をさりげなく立ててくれる

50代男性は社会的な地位の高さと価値観が直結している面もあるため、人間関係においても下に置かれたくないという気持ちは強い傾向があります。パートナーとの関係も、常に主導権を握られる関係はあまり喜びません。

 

相談事や決め事は必ず相談してくれたり、人前ではさりげなく男性を立ててくれたりするような気遣いができる女性は、50代男性が求める理想の女性といえるでしょう。

 

品を感じさせる

男性はお付き合いする女性の立ち居振る舞いによって、自分の価値を計ることがあります。フォーマルな場で上品さを感じさせる立ち居振る舞いができる女性がそばにいるだけで、男性は自分に自信を持てるものです。そうした女性は自慢のパートナーとして、自信をもって人に紹介したくなるでしょう。

 

普段はフランクに接していてもTPOにあった振る舞いができる女性は、社会的地位が高い男性ほどパートナーとして大切にしたいと思えるでしょう。

50代男性の結婚を意識した瞬間を教えて!

実際にオーネットで成婚した50代男性の方々はどのような瞬間に結婚を意識し始めたのでしょうか。50代男性の口コミからを見てみましょう。

50代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

楽しいときもつらいときも、彼女がひまわりのような笑顔で接してくれていることに気づき、この人の手だけは絶対に離してはいけないと思い、結婚を意識しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

自分のことを信頼し、ついて来てくれると感じたので、結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

価値観が自分と似ていて、一緒にいて自然な感じがしたので、徐々に結婚を意識しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

一緒にいて楽しく、自分を理解してくれていると感じたときに結婚を意識しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識したのは、相手の懐の深さを感じたときからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

 

50代男性と大人の恋愛を楽しもう

50代の男性は成熟した大人である一方、責任の重さを抱えて生きる存在でもあります。そのため50代男性が恋愛に求めるのは、燃えるような情熱よりも心の隙間を埋めてくれるような優しさです。50代男性と恋愛するなら、そっと寄りそう大人の女性の優しさを見せるとよいでしょう。

 

オーネットでは、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」を提供しています。45歳以上の男女に限定した大人の出会いをサポートします。素敵な50代男性との出会いのチャンスを、ぜひスーペリアで手に入れて下さい。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大阪南支社 押谷アドバイザー]